103

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クマ、ジュリアン・バトラーの真実の生涯、韓国語

寝る時間は少しずつ早くなってきていると思うんだけど、朝はなかなか起きられない。鏡を見ると結構なクマ。仕事にはとくに影響ないんだけど、そろそろ有休でも取ってじっくり休んだ方がいいかもしれない。 本 ROCA 10日ほど前に注文した、いしいひさいちさん…

Amazon、優しい雨、東京古書組合チャンネル

買い物 週末から月曜にかけて開催されていたAmazonセールで買ったものがガッと届いた。日用品、雑誌、プロテインなど。 仕事 やや疲れが出てきている気がする。火曜なのに。 音楽 小泉今日子の『優しい雨』を定期的に聴いているんだけど、本当に名曲。優しい…

カーフの筋肉痛、韓国語小テスト、よく使うネット書店と「日本の古本屋」

仕事 メンバーはフル体制。終盤でチームMTG。社長も含めて大きめの振り返りという感じだが、いろいろトピックも盛りだくさんで濃厚な時間。しかも終わってから文章講座。いつもとは別のメンバーに対するもので、これはこれでまた新鮮というか、自分も勉強に…

にぎやかなボディビル、TOPIKへの興味

トレーニング ジムへ。昨日できなかった分を取り返すように、3時間ほどねちねちと。お客さんも少なめで、けっこう集中&満足できた。そこそこ追い込んだので、明日以降の筋肉痛がどうなるか、楽しみなような心配なような。 ボディビル・フィットネス大会 今…

クロコダイル、韓国語YouTube、中村一義

昨日に続きジムへ。・・というつもりだったが、あれこれと地味なタスクをこなしているうちに時間がなくなり、断念。夕方、買い出し。書店で以下を見つけて、これも重そう・・(内容が)と思いつつ、力作と感じたので購入。クロコダイル作者:トマ・マチューか…

ジムで満足、Fog lake

トレーニング 久しぶりのジム。前回が日曜で、しかしそのときはほんの数十分しかできなかったのでじっくりやるのは本当に久しぶり。上半身は今のところまだ肩のリハビリ継続中なので、脚を中心に。片脚でやるレッグカールのマシンがあり、最初にやったときは…

抽象的な道具、ペットボトルトレーニング

仕事 久しぶりのフルメンバー。ややハードめだったけど気持ちよく終了。終盤でまた文章講座。そろそろ佳境感。3トピックぐらい。ちょっと珍し目のテクニカルな話題など。 普段はあまり、そういう即効性のある話というのはしない。応用がきかないというか、汎…

面談、自宅で筋トレ、岡村淳

仕事 社長との定期面談。1 on 1というか。最近の様子や課題と感じていることなど、いろいろ深く、かつざっくばらんに。この面談のときは、いつも資料というか、こういう話をしようと思う的なものを事前にまとめておいて、それを共有しながら順に話していく感…

円滑なコミュニケーションというミッション、いしいひさいち、清水ミチコ

仕事 昨夜は珍しく寝付くまでに時間がかかり、普段以上に睡眠不足ぎみで臨んだが、結果的にはとくに悪いパフォーマンスということもなく、むしろ普段以上に成果を出せた気もする。 今日はこのブログを書く時間がいつもより早いので、なるべく早く寝たいが・…

仕事のゲーム性、The 9Oz、サブスク解除

仕事 そこそこ多忙。しかしメンバー少なめのわりにはサクサク連携して対応。仕事はカスタマーサポートなんだけど、どこかスポーツのようなところがある。難しい位置に飛んできた球を真芯で捉えて綺麗に打ち返す。狙い通りにヒットするか、ファウルするか。簡…

超短時間ジム、小田嶋隆

ジム かれこれ10日ぐらいジムに行っておらず、体が重い・・という感じだったので、すべての家事を済ませてから、夕食前の19時半ぐらいにジムへ。これは平日によくやるスタイルで、仕事の後に諸々済ませてジムへ行って、22時半ぐらいに帰ってきて遅い夕食を取…

ハスキーボイス、日本のロック、帰り道、フェミニズム、ROCA、フリルのついたスパム

通院 整形外科で、先月行った検査の結果を聞いた。なかなかショッキングな内容。命に関わるようなものではないが、そこそこ落ち込むというか、いや落ち込むは違うな、クリアな声で歌っていた人がハスキーボイスになる感じ。質が変わる。人生が縮こまるわけで…

人生のピーク、三島賞

仕事 いつもより1人少ない体制でつつがなくこなしていたが、最後の1時間ぐらいでグッと立て込み。さながら嵐の中の航海の様相を呈したが、なんとか皆バランスを保ちつつゴール。慌ただしかったわりに振り返りもしっかりできたし、悪くなかったように思う。業…

DYGL、i'm cyborg but that's ok、得意なことを仕事にできるか

音楽 DYGL YouTubeでズボンズを見ていたらレコメンドされたDYGLというバンド。なにこれ、と一瞬固まった。www.youtube.comラーズみたい。と誰もが思うだろうか。あるいはアズテック・カメラ。ペール・ファウンテンズ。正直、どれもリアルタイムではちょっと…

『水と礫』の続き、ズボンズ

本 昨日から読み始めた藤原無雨『水と礫』をあらためて最初から。たぶんこれで未読分は30%ぐらいか。最初から読むとまたちょっと印象が違う。けど面白さはあまり変わらない。全体をカバーしたらまた印象が変わるかもしれない。いずれにせよ、よくこんなの書…

ギル・スコット・ヘロン、『水と礫』、ドアラ

仕事 日中は通常業務のかたわら、昨日の社内研修のまとめ的なことを進めたり。お盆ということもあり、作業量自体は少なめ。その分いろいろ集中できた。終盤で文章講座。かなりエネルギーを費やす。それだけにやりがいもあるが、少し頻度を減らしてもいいのか…

自分の取り柄、好きな音楽の見つけ方、文藝

仕事 最後の1時間でちょっとした社内企画の研修のようなもの。大変興味深かった。エネルギーを使い果たしたが、学びが多かった。あらためて、俺って瞬発力がナイな・・と実感する。自分よりも若く、才能ある女性メンバーたちのキレの良さに感服する。なまじ…

掃除、レシート整理、野球ルールの動画

一日、おもにダラダラした。11時ぐらいに起きて、少し家事。体のこわばっている部分をストレッチして、普段は掃除機をかけないところに掃除機。夜、レシート整理。けっこう溜めてしまっているので今日だけでは終わらなかったが、少しは進んだ。*今日見てい…

自分の背中をリアルタイムで見る、ドカベンルール、スパークス来日

台風。気温は高い。ニュースでは河川の氾濫に注意とのこと。停電も発生している。朝は結局11時ぐらいに起きた。まあ、寝たのが4時近かったので、睡眠時間は普通。前夜は久しぶりに飲んだので、二日酔いを少し心配したが、まったく無かった。 まあ、ビールの…

オンライン飲み会、自分のゴールを設定する、桑田佳祐

2週間ぐらい前にも書いたかもしれないが、子供の頃からの友人とオンライン飲み会。オンライン飲み会は初。相手がホストになってくれて、つつがなく終了。 20時から23時半ぐらい。結構長い。しかし10年ぶりぐらい、ゆっくり話すのはもっと久しぶりなので、話…

石ころぼうし

山の日。どうも疲れが溜まっていたので、このタイミングで祝日は助かる。と言いつつ、午後にはジムへ。というのも、明日の夜は友人とのオンライン飲み会が予定されていて、土日も行けるか不明なので、今日行けないと1週間以上空いてしまう可能性があった。15…

また口内炎、中毒性のある動画

仕事 終盤でチーム内のMTG。30分程度、けっこうしっかりめに。全員で話すのは久しぶりだったのでリラックスぎみに。メインは業務の話だけど、雑談もそこそこ。 トレーニング 筋トレは軽め。リハビリの療法士さんから言われていた、上半身のプレス系の解禁日…

眠気、文章の直し方、ダンベルプチトレーニング

寝るのが遅いのでどうしても昼に眠くなる。仕事中はそれほどでもないが、昼休みとか、ふとした拍子にそのまま椅子で寝てしまえそう。仕事の終盤、いつもの文章講座を20〜30分ほど。今日のテーマは、他人の文章をレビューするときに元の文章をどう活かすか、…

昼の丼、文学賞メッタ斬り!

仕事 日中はとくに問題なし。終盤、文章講座のミニ版。偉そうにいろいろと。しかしこれは重要、と思う順に必要な話をまとめられたとも思う。 明日は別のメンバーに対してまた文章講座。 ゴミ出し 先週出せなかった資源ごみをまとめて出した。ついでに、少し…

ダラダラした日

珍しいぐらいダラダラした。10時過ぎに起きたが、午後も結構ぐったり寝たりしていた。昼食はいつもの缶詰&納豆丼。みょうがは適当に刻んだけど、てがかからない。サトウのごはん200gに、サンマの缶詰とか納豆とかを適当に乗せていく。夕食は肉じゃがをホッ…

酒の不用意

ジムへ。昨日に続いて脚トレ。昨日は仕事が終わってからで最低限のことしかできなかったので、その補完もかねて。やりたいと思っていたことはほぼできた。上半身はNGなので、脚オンリーだが、それでも2時間半ぐらい。ねちねちと。やはり向いてるかもしれない…

ジム、口内炎

ジム ジムへ。前回は日曜だったので、5日ぶり。仕事が終わってから家事を諸々済ませて行くのだけど、どうもダラダラしてしまって、スタートが遅くなった。自分の場合、最低でも2時間は欲しいのだけど、今回は1時間50分ぐらい。土日のどちらかに行けるだろう…

文章講座、休肝月

仕事 メンバーが一人有休だったので、そのフォーメーションで。なかなか上手く回った。終盤、文章講座。今日は「文章の中のわかりづらくなってしまった部分をどう直すか」という話。全部がおかしいわけではないのだけど、一部の言い回しがおかしい、しっくり…

本の購入、筋肉痛、インボイス

有休。先週ぐらいから疲れが溜まっている感じがあったので、週の真ん中に取っておいた。10時頃に起きて、細かい事務的なタスクを済ませて、昼食(兼朝食)を取ってから肩のリハビリへ。帰り道、先日裾上げしたパンツをGUでピックアップ。ついでに本屋に寄っ…

我王、付録、リチャード・パワーズ、Bolbbalgan4

筋肉痛 日曜に行ったジムでは脚トレに集中したが、これが効きすぎで朝からすごい筋肉痛。しかも、そこからさらに時間の経過とともに痛みが増している。痛いのはふくらはぎと内転筋(内腿の上の方。脚の付け根というか)。間違いなくこの部位の筋肉痛としては…