103

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

普段このブログというのは、「どうせ誰も読んでいない」とか「読んでいるのは『どうせ誰も読んでない』と思って差し支えないほど知り合い」とかいう前提で書いているのだが、このエントリーに関しては若干よそ行きというか、まあ、内容の精度は変えようもな…

ちらほらと、今月20日から現代美術館でスタートした加藤さん参加のグループ展『等身大の約束』の感想をネットで見たりする。言ってなかったけど加藤さんのご厚意で僕は開催前日のレセプションに行ってきたのだが、基本的に加藤さんのブース(というか)以…

0128日記

今年最初にして一周年記念のゼミでした。うううう、疲れたーーー。全力でやってしまう、行くとつい。あんなに、ダラダラとかテキトー、とか言っといて、やっぱりもう何だ、動物?のように・・・(違うかも)。 山田詠美さんの熱ポンシリーズ最新刊とかトヨザ…

うーむ、いろいろ並行してやってるので、効率悪いかも。でもそういう季節なんだよな、今は。しょうがない。メインのあれと、ゼミ2件と、自主的なの1件と、ウェブマガジンもやるんだよなあ・・・誰が・・・。

明日は今年最初、にして、なんと一周年記念の合同ゼミ。うわー。内容は2件のレクチャー。図らずも、楽理と歴史それぞれのタームで1件ずつです。 ゼミの構想サイトで「行けなくてスイマセン」と言われることの違和感について書いてみましたよ。 http://ping…

ペン大の前には大谷仏革書籍版の打合せ。まだ詳細は出せないですが、ちょっとずつ高速で(どっちも)動いてます。その後、新宿をただぶらーっと歩いて歩いてボーッとしながら開講時間を待ってました。このぐらいの寒さはボーッとするのに気持いいです。

半月ぶり、今年2度目のペン大。ぐむー、通ってる科が遅い方の時間にフィックスされてしまった。希望者の多数決でそうなってしまった模様。試験的に早い方の時間を前回味わって、早く行って早く帰ってくるリズムを知ってしまった後だから余計に遅い感を感じ…

諸作業やりつつ、体質を無理なく働く方向へ(楽しく働く、というのとは少し違うが)シフト中。合同ゼミも近いなあ。来週土曜か。何時から始めよう・・・まだ考えてる。 去年の3月から12月末までやっていた後藤さんの編集スクール、おお、2006年はそう考える…

ところで、まだこの段階ではトラバしないですけど、gotanda6さんの初単著、『タイアップの歌謡史』が超面白そう。昨年末からご本人の日記を見て存在や内容は知っていて、内容に関しては以前、gotandaさんのブログでこのネタが扱われたこともあったので、さっ…

昨日のエントリー、あれこれ書いたら長くなって読みづらくって宣伝効果むしろ薄い?いいか別に。良くないか。ああ、やるべきことが進んでいない・・・。まあいいか。今日は山田詠美さんの対談集をまったり読んでましたが、どっかで読んだものばっかり集めた…

西條さんからメールでお知らせ頂きまして、もの凄いシンポジウムが早稲田で、加藤泉さんがアーティストトークを現美でやっている頃に行われています。詳細はあらためてお報せしますが、概要を取り急ぎ。 『わかりあうための思想をわかちあうためのシンポジウ…

いよいよ日付かわって明後日の土曜日より、東京都現代美術館にて、なんと上記僕の冊子の表紙にもその絵を使わせてくださった、加藤泉さんの参加される企画展『等身大の約束』が始まります。詳細は以下。 2007年1月20日(土)- 4月1日(日) 休館日:月曜日、…

後藤スクール13期生の新年会、にして本づくり企画の決算、というか清算。僕の本が何部売れて収益がどうとかって謎も解ける機会だったので薄く楽しみにしていましたが、40部刷って40部売れたのだそうです。ええええ、う、嬉しい。ご購入くださったお一人お一…

日常の話ですが、昨年からずーっと借りていた本を返しに図書館へ。群像1月号の貸し出しが始まっているはずで、石川忠司さんの論考が載っているはずだったので楽しみにしていったら、1月号はおろか、かたっぱしから文芸誌の近いバックナンバーがなかった。む…

ノドに小骨がささって(ほっけっぽい)、しばらく痛い。炎症を起こしているのか、まだ刺さっているのか、かなり集中できないので困っています。地味に。 ところで、今月の合同ゼミは27日。発表希望者の方はメールないしコメントを。合同ゼミの内容をとある場…

今日は久しぶりに髪を切りました。以前、後藤スクールの打ち上げだったか、「髪型かえたんですね。すぐわかりました」と言われたが違います。ただ伸びてただけです。 店に行く途中にあるユニオンで、ピンククラウドのベスト盤があって800円とかだったのだが…

明日、ペン大の先輩であり合同ゼミにもいらしてくださっている村北さんのバンド、Y2Cのライブが国分寺であります。現状メンバーでのライブはあと3回、だそうなので行ける方はぜひ。 Y2C(Yellow Youth Complex) Clasta@国分寺 19:30~(1st) 20:45~(2nd) 1500…

今日はさまざまメールをやり取りして、合同ゼミをまとめてました。一気にやっちゃおう、とか思ったけど出てくる出てくる、ネタが豊穣すぎて何かのハコを開けちゃったような感じ。やればやるほどその難しさがわかる、みたいな。でも一応目標通り、ある程度ま…

その流れで、昨年一年間行ってきた(そして今年もつづく)、ペン大と美学校の合同ゼミも、振り返りながら整理してます。明日には少しでも形にできることがあるかも(曖昧)。それにしても、7月に行った第7回ゼミについて、まったく内容が思い出せない!資料…

今日もサイト整理やってました。とりあえずジュゲムの講義録連携ブログをメンテ。 http://note103.jugem.cc/

凄いひさしぶりに、東大講義録のサイトをメンテしました。 http://www.geocities.jp/television2nd といっても直すところ多すぎるので、第1弾、という感じ。しかも別にサイト構築の技術が上がったとかじゃないので(むしろ忘れてる)、構成とかアイディアを…

昨日はペン大。その帰りぎわ、教室で「合同ゼミ、今月もやりますか?」と聞かれたのですが、やりますよ。27日(土)になりました。さっき決まりました。あーよかった(教室がとれて)。 詳細は、昨日もご紹介したペン大ブログや合同ゼミブログでエントリーし…

今日はペン大でした。直前まで書き起こし。やり過ぎた・・・。超疲れて登校。うー、そうか、俺、学生なんだ。学生体質に戻らなきゃ。大変だあ。なお、ペン大とはこれ。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DA%A5%F3%C2%E7 そしてペン大についてはペン大ブロ…

驚いた。ラジオDJの石川實さんがブログを始めてた。それも、11月から!! http://reco.jfn.co.jp/blog/ishikawa/ 僕はいまミクシィで石川さんのコミュを管理してるのですが、え、知りませんでした!的な反応もチラホラ。やっぱり、あまり知られていなかった…

さっき、一つ前のエントリー(↓)にコメントを頂きまして、今月20日のエスクァイア新春放談、まだ空きがあるみたいです。興味ある方はぜひ、ですよ。2000円かな。というかこれ、菊地ファンとか知らないだけでは? フルネームでここにはエントリーしないので…

明日はペン大。12月の一回を休んでしまったので、個人的には新カリキュラムの初回となる。僕の通う理論科上級は、今期から新たにポップス科とジャズ科に分かれたのだが(併学も可能)、僕は一応ジャズ科を受けるつもりで、そこではデコイの曲を分析してるら…

午前中、作業。まあまあ進む。年末から進捗状況を結構細かくつけていて、自分の作業スピードとかをデータ化して効率化に向け精進してます。書き起こしサイトの方に、日録っぽい報告スペースとして展開したい。書き起こしサイトとはこれ。 http://www.geociti…

そうだそうだ、帰ってきたら急いで告知しなきゃ、と思っていたんだけど、今月20日に菊地さんと大谷さんの新春放談ショーPowred byエスカイア&book246っていうのがあるんですよ。エスカイア読者の招待っていうのは昨日で申し込み締め切っちゃってますけど、…

帰宅しました。実家にいるあいだは一度もネットを見てなくて、読書か散歩をしてました。それでも毎日何かしら忙しかったような気も。というか読書、集中してできたなあ。普段読まないジャンルのを結構立て続けに。面白い。読書といえば芥川&直木プライズの…