103

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさしぶりに

「春樹堂」という、村上春樹のファンサイトを長く続けてらっしゃる方のサイトが更新されていたので、楽しく閲覧しました。 でもこの方、読書の量ものすごい。でもあれかな、買うのが好きすぎるのかな。とはいえこの読むスピードは・・・。読みすぎでは!?

ひさしぶりの読書

も、しました。 竹田青嗣+西研の「哲学の味わい方」。面白かったっす! あとは、「私のはじまり」by ケネス・ブラナー。これもグーッ。

ひさしぶりの日記

ですが、(最近一日おきです。どうやら。)えーと、いまは我ながら頑張ってペン大理論科のテスト勉強してます。でも効果のほどはどうなのか・・・。

ドン&保坂&村上を経由する文学小論

もう20日か。 気になるのは、”じゅげむ”さんがいつ復旧するのか、などといったことでは最早ないのです。気になるのは、”じゅげむ”が「閲覧のみ」できるようになってしまった現況において、僕のブログの最初に目に入るページ(7月13日分。2ちゃんねるの…

ドン・デリーロさんの

『コズモポリス』を読んでいます。面白い!! でも、読みながらどうしても村上龍センセを思い出してしまうオラって・・・選択肢少なすぎ!?こういう作家っていうとすぐに浮かんでしまう。 でももっと自分で驚くのは、この作品で村上春樹センセの『ダンス・…

”じゅげむ”は

当初の予定をはるかに超えて、いまだ芳しい復旧の成果を上げることが出来ておりません。でも今週中には何とかなるでしょう!(←強気+楽観=根拠ナシ。)

今日は

バイトでした。今日の厨房はといえば、これは喩えにとどまらず、本気でサウナのようでした。何度か意識がフッと遠くへ行きそうになって、それを必死に引き戻したり。いやホントに。アタマ重くなったからなあ。何も考えられなくなったり。 でもその一方で、す…

いまだにわからない

のが、この日記の書き方です。見出しのつけ方など、改良の余地はありすぎますね。(段落の初めなんか、勝手に一文字空けたりするからなァ。行間もせますぎるッ。って、でもどうすればいいのかわからない。誰がこんな設定に・・・?ていうか、直すのは簡単な…

しかしそんなこと

やってる場合じゃないというのもあって、というのもそれこそ、近く、ペン大の昇級試験があるのです。 その話題は随分まえから書いてきているのですが、要はそれだけ気は焦っているということなのです。 先日そのことで同級生から連絡があって、「試験前とい…

きのうは東大で

東大生にまじって前期試験を受けてきました。といっても僕は東大生ではなく、、ペンギン音楽大学で僕が師事している菊地先生のゼミがあるので毎週モグっているのですが、今回はなんとその「試験」にモグってきたわけです。 初めは「まさか試験には入れないよ…

仕方ないので

あちらで書くはずだったトピックをこちらに書いてしまいましょう。 賞味期限ということもありますし。

”じゅげむ”は、まだダメみたいです。帰れない・・・。

青山ブックセンターが倒産してしまったみたいですね・・・。新宿ルミネの中のも無くなる・・・んですよね、勿論。残念です。あすこには、ペン大の前の時間つぶしによく使わせてもらったものです。

”じゅげむ”の調子がいまだ悪いです・・・。

なので、こちらをもう少し。そういえば、はてなダイアリーには、レギュラーで巡回しているサイトがいくつかあります。僕は菊地成孔さんの私塾、ペンギン音楽大学に通っているので、その繋がりでチェックしているものもありますね。 「くらやみのスキャナー」…

今日は東大へ行ってまいりました。

それは勿論、菊地成孔さんのゼミ「12音平均律〜バークリーメソッド〜MIDIを経由する商業音楽史」の前期試験を受けるためです。 といっても、私は東大生ではありませんので、趣味として受験したわけです。 試験後には「パーティー」があったのですが、…

はじめまして

はじめまして。noteと申します。 こちらで日記を書くことはあまりないのですが、いつも書いている”じゅげむ”さんの調子がこのところ悪いので、ちょっとこちらへ移ってみました。