103

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

全力疾走でようやくノルマ80%ぐらいまでやって、まあ8割やったので寝るかそろそろ朝だし、ってことになるのは単に前提が間違っているんだろう - うわー、もうフェアおわるやん。今月いっぱいまでです。行ける人はぜひどうぞ http://d.hatena.ne.jp/n-gata/

PCの時計みたら4:33だった。暴走族の、一台で走っているのは暴走族って言うのだろうか。言うか。(いま音がしたから)

アルテスパブリッシングさんのアイルランドの本がめちゃ面白そうだな

4時すぎ。いろいろありすぎ。ここ数日はけっこう早めに寝て起きてたが、またくずれた。 スコラフェアはもうすぐ終わるよ!かなり見てて楽しいから行った方がいいよ!(今月中) あと阪根さんの保坂和志フェアもかなり凄いよ!見るほど深みが感じられるよ!…

スコラ・フェア見てきた。すごwwww想像以上 あんな立体的な(雰囲気的に)のとは思わなんだ。かるくテーマパーク的な。 小沼さんの新刊もがっつり平積みでした。チラシもらってきました。意中の本もゲット。 30Mほど離れたところにある保坂さんの選書棚にも…

明日は打ち合わせ。きつい、、 - 新宿のジュンク堂さんで、scholaフェアひきつづきご好評頂いているそうでありがたいです。「フェアはいつまでか?」といったご質問が時々あるそうですが、たぶん今月いっぱいでしょう。打ち合わせは大変だけど、ようやくはじ…

前から思っているが、blogのタイトルって、編集画面の下の方にあった方が理に適っているという気がするな。最初にタイトルを決める、という人には、まあトップにあった方がいいのか。最初にタイトルを決めるのに数ヶ月かける、という小説家の方もいるものな。…

フェア期間のこり半分切った

スコラ・フェアは会期半分を過ぎてもなお行けないまま しかもまだちょっと行けない。何度か行かなきゃもったいなさすぎる。あとブックファーストの新宿店にも行ってみたいな。仏革本があるという噂も。ほんと寝る時間がすくなくてつらい。それ避けるのが一番…

一日、という単位はたぶんループ、陽がのぼってから下りるまでの超わかりやすい状況が強制的にもたらした概念と思われ、空が明るくなったり暗くなったりしてカウントしやすいのかもしれない。ぺたーんとした、215時間でワンループとかで考えた方が理解しやす…

そういえば新潮の先月号(2008.11)に、保坂さんと古谷利裕さんの対談が載っていたけど、あれはジュンク堂さんでやったやつだろうか。その号、詩の賞と小説の新人賞があり評論もあり面白そう。読む時間ないが

ニュース。明日(日付かわって今日)の午前10時5分からnhkで伊丹十三さんを特集する「知るを楽しむ」をやるらしいです(再放送) 月から木の4日間。

小沼純一×片山杜秀トークショー

11/16(日)の午後に、小沼純一さんと片山杜秀さんのトークショー&サイン会があるようです。 http://www.artespublishing.com/blog/2008/11/13-230 これはかなり面白そうですね。 片山さんは以前たぶんジュンク堂新宿店で佐々木敦さんとトークをされたあの…

平井玄さんと崎山政毅さんのトーク

まあまあ、ウルトラ頑張った。その程度 - 告知です。明日、『千のムジカ』刊行記念、平井玄さんと崎山政毅さんのトークセッションが新宿ジュンク堂さんで行なわれます。 http://d.hatena.ne.jp/masayukisakane/20081103 平井玄さんは、仏革本の杉田俊介さん…

佐々木さんが少し前に、世界が文字と自分だけになるとき、のことのような何かについて書かれていた(と、私は読んだ)けど、今まさに私なりのそれ。作業とmailが肉と野菜の1:3状態になりつつある。mailおおいな、、今日ふと湧いた願望は、オールmailをナ…

保坂さんに仏革本をお選び頂きました

いえー 阪根さんのblogが更新されまして、新宿ジュンク堂さんでの保坂和志フェアが会期延長されたことに伴いまして、いくらかの本が追加されたとのことなんですが、いえー、仏革本がラインナップされています。 http://d.hatena.ne.jp/m-sakane/20080925 し…

仏革のときもschola1巻のときも思ってたのは、ささげる、というようなことで、時間や集中力や体力をそれにつぎこむ、というのはもちろん、なんかある種のまじないみたいな、げんかつぎ的なことも含めて、つまりたとえば好きなものやことを断って、作業に取…

今日は本当につかれたよ。

commmonsさんのスタッフ・ブログでご紹介頂きました

commmonsさんのスタッフblogで、バッハ・フェア@ジュンク堂@新宿の模様が紹介されていました。おお。 http://commmons.com/staff_blog/index.php?entry-id=49141f26d3f3b&view_c=Blog::Entry.html ちょうどあれですからね、土日を前にした、全期間の4分の…

そういえば、虹釜太郎さんのblogを読んでいたら今日はこのような催しがあるようです。 http://d.hatena.ne.jp/toxicdragon/20081108 間に合う方は行ってみては。 【六大学ノイズ】日時:2008年11月8日(土)16:00開場 16:30開演http://d.hatena…

毎週チェックしてるITMS(アイチューンズ・ミュージックストアの略だと思う)の無料ダウンロード、今週は間々田優(ままだ・ゆう)さんという人でなんかすごかったwww 即DL. ナタリーによれば11/11までだそうです無料は。 http://natalie.mu/news/show/id/10…

TVといえば、石川忠司さんが11月8日のBS-2の「週刊ブックレビュー」にご出演されるそうです。石川さんは以前にもこちらには出られているようですが、僕はTVで石川さんを見たことは一度もないです。今回も、BSなので見れません。こちらの情報は小説家の藤野…

仏革のゲストにも登場して頂いた杉田俊介さんが制作メンバーとなって作られた『フリーターズフリー』が増刷&NHKの福祉番組(11/12)で紹介されるそうです。 http://d.hatena.ne.jp/sugitasyunsuke/20081106/p1 おめでとうございます!!(とくに増刷) フリ…

現在12時半。今寝ればかなり早いがとりあえずあと15分休憩すなる。 やあ、見事にフェア行けず。あと24日ぐらいあるから・・・なんて思ってたらあっというまでしょうね。様子はこちらからもご覧頂けます。 http://d.hatena.ne.jp/n-gata/20081103 おつかれさ…

いま夜1時半。いま寝たらかなり早い。blogとかTwitterとかする時間消して睡眠時間にあてる計画。しかしこれ書いてる時点で頓挫。仕事先の人がみんなjabber使っててくれたらラクなのだが、iChat使う人とは仕事をしないし、仕事する人はiChatを使わない。とい…