103

カーフの筋肉痛、韓国語小テスト、よく使うネット書店と「日本の古本屋」

仕事

メンバーはフル体制。終盤でチームMTG。社長も含めて大きめの振り返りという感じだが、いろいろトピックも盛りだくさんで濃厚な時間。しかも終わってから文章講座。いつもとは別のメンバーに対するもので、これはこれでまた新鮮というか、自分も勉強になる。

レーニン

昨日のジムの影響で体がどうなっているか・・と不安があったが、とりあえず関節が痛んだり骨を痛めたりということはなく、昨日まで無かった筋肉痛がそこいら中に散在しているような感じ。「筋肉痛がある=良いトレーニングができた」ということでもないのだけど、少なくとも無反応よりは充実を感じる。

とくに、前回のトレーニングではそれこそ無反応だったカーフ(ふくらはぎ)に結構しっかり痛みが入っていて、これはそれなりに考えながら追い込んだところなので戦略が実を結んだようで気分が上がる。いつも言っている気がするが、やはり向いている感じがする。

韓国語

そこそこ使っている以下のテキストの一部をiPadで写真に撮って、複数ページのPDF本としてBooksアプリに入れて、その中で韓国語の部分を編集機能でマスクして、日本語だけを見て手元のノートに韓国語で書いてみて、それを正解(韓国語の文)と突き合わせる、という練習(というか小テストというか)を考えてやってみた。
なかなかいい感じ。

一旦Booksに入れてしまえば、iPhone経由でも簡単にテストをできるようになる。手軽に繰り返せる環境が必要。

昼頃、謎の郵便が届いて何かと思ったら、数日前に注文した古本で、予定では9/2とかだったのがもう届いた。バリューブックス。早いぶんにはありがたいので、好印象なんだけど驚いた。

ちなみに、Amazonで古本を買うときはこのバリューブックスともったいない本舗を優先している。ハズレ感や残念感が少ない印象。その他だと「日本の古本屋」。大谷能生さんも勧めていた。(って以前にも書いたっけ・・?)
www.kosho.or.jp