103

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いそがしい。しかし今日の夕方からやるはずだったmtgが明日に延びてそのぶん資料の内容をさらに詰めることができて幸運だった・・。 しばらく思い返していたのは、遠慮とか自粛的なこと。僕は怒られたり責められたりするのが大層こわいので、基本的に冒険し…

大江千里でも聴くか。APOLLOアーティスト: 大江千里出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 1990/09/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (13件) を見るほんとにAPOLLOは奇跡のようなアルバムです・・・

スコラ・フェアあと一週間未満

新宿ジュンク堂さんで開催して頂いているschola-jazzフェア、今月いっぱいなので終わる寸前です! HEADZのあの本がよく動いているらしいですね。よかった! 詳細は以下の同書店スタッフさんによるblogをご参照ください。 http://d.hatena.ne.jp/n-gata/20090…

ペン大の同級生がやるライブを2つ告知(今日&5/29・金)

菊地成孔さんの私塾「ペン大(ペンギン音楽大学)」の最初にして唯一の助手を務めておられる三輪くんがバンドを結成して、そのファースト・ライブが5/29に代官山の「晴れたら空に豆まいて」というところで行なわれる、という話をなかなかココに書けなかった…

おいそがしい。ものすごい勢いで時間が過ぎていくのでさすがにTwitterとかLDR見てる時間へらさざるをえず、その分ヨコになったりしつつ。しかしまったく時間足りない。足りない。んー、まずいな。。しかしありがたい内容のことさせて頂いているので出来るか…

そういえば新宿ジュンク堂さんの、たしか8階?かな、喫茶店なんかも併設してる一番上の階で、エスカレーター脇の要するにフロアのど真ん中の目立つフェアコーナーで、「広告批評フェア」というのをやっていて、雑誌『広告批評』のバックナンバーをだだだだだ…

ハードデイズナイトをあたまで再生してる

スパークスのインタビュー

びっくり。RSSリーダーに入れてるCDジャーナルのウェブ版を見てたら、なんと先日来日していたスパークスのインタビューが写真付きでアップされてた。びっくり。 http://www.cdjournal.com/main/feature/feature.php?fno=457 まだちゃんと読んでないまま紹介…

5/21(木)=「OWKMJ」レコ発イヴェント 『先鋭と愛』@六本木SuperDeluxe

5/21(木)、狩生健志さんのバンド「俺はこんなもんじゃない」のレコ発イベントが六本木のスーパーデラックスで行なわれます。 狩生さんから、その後のライブも含めてアナウンスを頂きましたので、適宜編集しつつ(基本的にはそのままだけど)下記に転載しま…

藤原ちからさんが編集に関わられている雑誌「りたーんず」のことがいつも読んでます「100字レビュー」さんに書かれてました。 http://d.hatena.ne.jp/review100ji/20090507#p1 同誌に関しては公式サイトをご参照のほど。 http://kr-14.jp/kr-14web/2009/04/4…

20090515のはてブの記事へのブクマコメントへのレスのためのエントリー

すこし前に書いたはてブの話にはてブのコメントがいくつかついていたのでこのエントリーで(自由に)回答します。 私の元記事はこれ。 http://d.hatena.ne.jp/note103/20090515/1242399599

Growlのスティッキーという意味がはじめてわかった(Googleで検索した)。 なんか時々、自動的に消えてくれないGrowl表示があるなーと思ってたんだけど、それがスティッキー設定で、僕が以前「スティッキーってなんだろう、いくつかこれに設定しておこう。そ…

『日本の電子音楽 増補改訂版』書評@讀賣新聞

石塚潤一さんのblogより。大著『日本の電子音楽 増補改訂版』の書評が読売新聞の書評欄にすこし載っているようです。 http://d.hatena.ne.jp/J-Ishizuka/20090518#1242641180 うん、たしかにかなりリーダビリティの高い(=読み手を引っ張る力のある)本だと…

今日何があったか、ということを、いつも書いているようだけど自覚的にはあんまり書いてない(書けることがない)と思っているので、今日は自覚的にはめずらしく書くんですけど、青山ブックセンターの本店で、レベッカ・ブラウンさんと柴田元幸さんのトーク…

ペン大に入るにはどうすればいいか?(わかりません)

昨日のつかれがまったく取れてなくてわらう。 今日はペン大。遅刻して到着したら、教室いっぱいに人があふれていて(誇張ではなく)、俺は床にすわって受講したよ。 その直前まで授業のあった別クラスの人たちが多く見学されてたがゆえみたいなんだけど、せ…

ブログで書けば良かった http://note103.tumblr.com/post/109021622/sbm けどTumblrっぽいネタだからいいか

電車

帰宅中。

はてなのメール投稿まったくきかへん(Gmail)

いまどきH1N1の話題で盛り上がれるとは流行遅れもはなはだしい。オレなんかとっくにマスク卒業してるよ。というか売ってないんですけど。ペン大行く前に、そういえば電車乗るし、教室密室だし一応買っていこうと思って道すがら近所の薬局に寄ったら、一部の…

たまたま見たblogで、僕がはてブに対して最近感じていた不明点について回答されていた(ように感じた)のでメモ。 http://d.hatena.ne.jp/otsune/20090514/SocialbookmarkIsMicroblogging とくに、以下のふたつの抜粋部分が、僕の知りたいことのいくらかにつ…

加藤泉さんの出展する高橋コレクション@上野の森美術館はじまります

画家の加藤泉さんからお知らせを頂きました。来週水曜5/20から7月半ばまで、加藤さんの作品を含む高橋コレクションの展覧会が上野の森美術館で開催されます。 http://www.ueno-mori.org/special/2009_neoteny/index.html 以下、ほぼコピペ。 会期: 2009年5…

教授インタビュー@イントキシケイト(後編)

少し前のエントリーで予告しましたが、タワレコ系列の(というか)フリーペーパー「イントキシケイト」のウェブ版で、誌面では入りきらなかった分がガツンと掲載されている記事、の後編、が公開されていますのでリンクします。 http://blog.intoxicate.jp/co…

医薬品のネット販売規制について

時流に踊らされパブリックコメントなど初めて提出してみました。契機はなんであれ、はじめてのことをフト経験できてみるというのはイイことなような気がします。 詳細に関しては、あまりのよくまとまっている(というかまとめないようにもしつつ書かれている…

漫画家のすがやみつる先生がTwitterをはじめられたそうです。 http://sugaya.otaden.jp/e36745.html(blog記事) さすが・・・!! 炎のコマ、水魚のポーズ、私の夢そのものでした。紙切れにマジで何度も写しました。(トレーシングじゃなくて、絵を脇に置きな…

イントキシケイトでのインタビュー

そういえば、けっこう以前にイントキシケイトのウェブで、小沼純一さんによる坂本さんのインタビュー前編のことをお知らせしましたが、とっくに後編もアップされていたので、あとでご紹介します。作業の合間に。(というか休憩のとき) 少し前、Twitterで後…

フェア

ジュンク堂新宿店スタッフさんによるnogata-blog(勝手にそう呼んでる)が更新されていました。 http://d.hatena.ne.jp/n-gata/20090513 先日、あと20日、みたいなこと言ったばかりですがあと15日ぐらいです。もう半分。ユリイカが好評のようで嬉しいです。 …

これはすごい、すばらしい。 http://d.hatena.ne.jp/takahashim/20090513/p1 池袋のジュンク堂さん(の、コンピュータ書担当の方)が、Twitterで新刊入荷速報や先行販売速報を流されるのだそう。 フォローしました。 http://twitter.com/junkudo_ike_pc

タトゥー

岡田利規さんのblog見てたら、 http://chelfitsch.exblog.jp/11527758/(岡田さんの個人blog) 明後日から、いま演出をされている舞台の初日だそうです。 http://chelfitsch.net/news/post_40.html(チェルフィッチュの公式blog) http://www.nntt.jac.go.jp…

5/24イベント

5/24に佐々木敦さんのヒアホンのイベントがあるらしい渋谷で。 http://expoexpo.exblog.jp/9716327/ 編集長対談が興味深すぎ

スコラ・ジャズ・フェア@新宿ジュンク堂が早くも10日終わりました

そういえば、というか、新宿ジュンク堂さんで開催して頂いているスコラ・ジャズ・フェアが早くも10日終わり、あと20日を切りました。今月いっぱいです。フェアのための選書リストも作りました私。 今回は、けっこう前から発注を含め諸々の準備が進められたの…