103

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

組織にとって最大の敵は「相談しづらい雰囲気」

組織に「相談しづらい雰囲気」が生まれると、それはじわじわと全体を腐らせていく。同僚と良好な関係を築けていないから、自分のミスを知られたら立場が悪くなると察して、すぐに修正できたはずの間違いを誰にも相談できないまま、プロダクトが仕上がってい…

最終回は来ない

30歳を過ぎたらあれをやって、50になったらこれをやって、といった長期的なライフプランを作ることに意味はあるだろうが、その意味の有無とは別に、人の一生が本人の希望どおりに終わることはまず無いだろう。あと10個のやりたいことが残っていて、それを全…

近所のコンビニ

近所にコンビニが2店あるのだけど、一つは店員や店自体の雰囲気は良いけど弁当などのオリジナルブランド商品が今イチ。もう一つは店員の技術や店内の雰囲気が今イチだけど弁当などは良くできている。心情としては前者を応援したいけど、無理においしくない弁…

週報にまつわる二、三の事柄

先月ふと思い立って、作業チームのメンバーに「週報」を提出するようお願いして、それから早くも4週間が過ぎた。週報とは読んで字のごとく、週に一度、作業内容のレポートを出してもらうというものだ。4回やってみて得た感想は、 思ったより大変 思ったより…

酒を飲んで投稿してはいけない

そろそろ40になろうとしているけど、数カ月前から実践していることは、TwitterであれFacebookであれ、ブログであれ、酒を飲んだら投稿しない、ということだ。もちろんそれ以前にしても、酒を飲んで何か言うのは危険、という意識を持ってはいたし、事の大小を…