103

2004-01-01から1年間の記事一覧

1231

1) 昨日は昼夜2部に渡ってのペンギン音楽大学復習&忘年会でした。 ということで、誠に勝手ながら、昨日の個人的MVPをゆるめに発表させて頂きます(基準とか全然ないですから。完全に独断ですから)。 ■ NGさん(クラス・フンボルト) MMさん(クラス・イエ…

1230

1) 今日はペン大復習&忘年会です。 最初はクラスメイトのKくんとSくんが今年最後の授業のあとで別れ際に、”忘年会やろうよぉ”と訴えとも提案ともつかない呟きをもらしたのが始まりで、”じゃあ4,5人で都合見ながら・・・”なんて感じだったのが(少なくとも…

1229

4) ペン大復習の傍ら、ソフィア・コッポラの『ロスト・イン・トランスレーション』を観てます。 いや、言うほど悪くないんじゃないかなあ・・・?っていうか好きです。いいですよ、これ。 DVDで購入するかといえば確かにしないですが、雑誌を購入するように…

1228

1) ペン大忘年会のダンドリも佳境。 夜の飲み会はともかく、昼の復習会をどう進めるか勝手に考え中です。夜同様、勝手に盛り上がるものなのでしょうか。 ということで、とりあえず今はクラス・フィヨルドランドでやったことをノートにザパッとまとめてみてま…

1227

1) 東大サイトのBBSがいつの間にか復活していました。 何にせよ、良かったです。 →→ http://www.geocities.jp/television2nd/ 2) 髪切ってきました。 2ヶ月ちょっと切ってなかったのですっかり伸び放題だったのですが、かなりいい感じになりました(主観)。…

1226

1) トニー・トニー・トニーの『サンズ・オブ・ソウル』聴いてます。 すっごい良いです。 とくに「(Lay Your Head On My)Pllow」。・・・名曲すぎる。 2) 東大菊地ゼミサイトのBBSはいまだ消えたままです。 これまで書き込んでくださったみなさんのコメント…

1225

1)東大菊地ゼミサイトの掲示板が消えてしまいました。どうしよう。 2)昨日は激・調子悪かったのですが、今日は一転して好調、というか穏やかに過ごせました。薬が効いただけかもしれませんが。 でも大事をとって、もうしばらくゆるゆる行きます。 3)普段はPC…

1224

3)日付変って25日です。 明石家サンタやってる・・・。もう1年か!!(なんてことはすでに誰かが言っている) ということで、頭痛です。バイト中もつらかった。なので、講義録の予定を変更させて頂きます。大変心苦しいのですが、年内の更新は、昨日の”書籍…

1223

1)日付は23日分の日記となっていますが、24日午前1時の更新です。 みなさん、メリー・クリスマス!イブ! 2)東大菊地ゼミ講義録サイトの、書籍リファレンス・コーナーを復活させました。 →→ http://www.geocities.jp/television2nd/texta.htm ここではまず冒…

1222

3)参考資料ページは、書籍篇を明日(23日)公開致します。 新バージョンでは、各書籍へのレビューも随時受け付けております。「この本も紹介するべき!」といったリクエストも合わせて、BBSまたはメールにてご応募くださいませ。 4)「ケルン・コンサート」は…

1221

1)ひきつづき、そっくりもぐらさんの掲示板はすごいです。 岸野雄一さんの新議題の後、管理者、菊地さんとレスが続いています。 これはもう、資料ですね。あとでゆっくり読もう。なんて思って保存しておいてもきっと読まないので(性格的に)、頑張って読み…

1220

1)大友良英さんを迎えての東京大学菊地ゼミ、12月16日の講義録をアップしました。 長いです。 面白いと思います。 →→ http://www.geocities.jp/television2nd/t-22-3o.htm 2)で、終わってそっくりもぐらさんの掲示板を見たら!! なんとなんと、大友良英さん…

1218

5)ビル・エヴァンス&ジム・ホールの『アンダーカレント』聴いてます。 もう何周目ってぐらい。 講義録は膨大になってしまいましたが、質問ごとに区切って読める/書けるので、いつもより読みやすいかもしれないです。 でももう少しかかりそうです。 1)東大菊…

1217

1)しまった・・・。 id:gotanda6さんによるブログ界流行語大賞(http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20041217)に、すっかり乗り遅れてしまいました。 告知のあった日にさっそく候補のみ挙げたものの、しかしブログ界のこととなると今ひとつ流れがつかめないな…

1216

1)本日は東大菊地ゼミ、今年最後の講義でした。 最終週は毎回ゲストをお迎えしている後期講義、即興をテーマに展開してきた今月は、大友良英さんがゲストでいらっしゃいました。 ほぼ全編が質疑応答の形で進んだ講義は抱腹絶倒&ヘヴィー。 もう、終わったら…

1214

4)ペン大に行って、帰って来ました。 菊地さんはまだマスク中。帰って来てすぐにお湯でうがいをしました。でも、まず口をゆすぐのを忘れました。 5)今日のよしもとばななさんの日記(12月4日付)は長文で、素晴らしい日記でした。 トップページへ飛びます →→…

1213

3)我家にDVDがやってきたので、しばらく前に買った『ウラン』のDCPRGなどが入ってる菊地成孔特集を久々に観ています。これを買ったときはDVDプレーヤーなんてなくて、友人からPS2を借りて、VHSにダビングして観てたんですよね。 んん、いいなあDCPRG。去年の…

1212

1)本来ならば、向こうの掲示板に書いたほうがストレートなことになるわけですが、このところあちらへの登場頻度が高くなっていたので今回は遠慮させて頂きまして、自前の放送局より中継させて頂きます。つまり何を言いたいのかといえば、 そっくりもぐらさん…

1211

1)おはようございます。 講義録は何とかかんとか、今朝の6時前にアップできました。 しかしながら、『掲示板』にも書きましたように、これは表記的にも内容的にもかなりの粗彫りです。 私がいつもしつこいほどにディテールを書いたり(それほどでもないか)…

1210

2)うわあああ。無理だなあ、今日中は。 昨日(木曜)夜にちょっとでもやってりゃ・・・って、回が違うからいずれにしても駄目か。そっくりもぐらさんは毎回金曜の夜に上げてましたが、それはやっぱりすごいと思いました。とにかくもう少し、粘ってみますです…

1209

1)昨日は、外出する直前に菊地ゼミ講義録の誤字のご指摘をBBSで読み、コメントのレスだけ付けて、帰ってきてから該当箇所を”一文字”だけ直しました。 こういうミス、この回に限らずたっくさんあるのでしょうね・・・。ゆっくりやります。 2)マイルスの『 SOR…

1208+お詫び+飯野先生

4)すいません。3)のリンクを誤って自分のサイトへ飛ばしてしまいました。クリックしてしまった方、大変失礼しました。 ちなみに、最新のそっくりもぐらさんの掲示板には、菊地さんより、”歴史的な”(講義に関する)発表があります。御チェックくださいませ。…

速報!!

1)野田努さんをゲストにお迎えした東大菊地ゼミ、先々週分(11月25日)の講義録をアップしました。 誤字脱字だらけだとは思われるのですが、よろしければご覧くださいませ。 →→ http://www.geocities.jp/television2nd/t-19-3nb.htm 2)明日はペン大で、今日…

1205

1)ジェイムズ・ブラウンのベストを聴いています。 東大講義録でJBを流したときに、1曲だけタイトルがわからなかったのでそれを確認したかったのと、やはりそのときに、単純に打たれてしまったのとで聴いています。 件の講義箇所はこちらで→→ http://www.geoc…

ブログ界流行語大賞

3)J-WAVEで、DJ TAROの番組を聴いてます。たまたまチューン・インしたのですが、『フリー・ヨ・マインド』じゃないよですね、これは?土曜日だから。 すごいなあ、DJ TARO。J-WAVEで自分のルーツを語る番組を持つなんて。私はこの方すごい好きなんですが、で…

1203

1)更新が遅くなってしまったのですが、今日一番取り上げたかったのはこれでした。 ワーカホリカー東京ナンバーワン・ソウルセット(ああ。ごめなさい徹夜で。あとビッケのMCスタイルはとても良いと思います。秋田音頭ですねあれは) →→http://park10.wakwak.…

1202

1)東京大学菊地ゼミへ行ってきました。 今日は新テーマ、『即興』の第1回目。このテーマも、とっても興味深い内容になりそうです。詳しくは講義録をお待ちくださいませ。 2)東大の帰りに、新宿のタワーレコードへ寄りました。 というのも、細々と貯めていた…

1201

1)終日、東京大学菊地ゼミ、前回分の講義録を作っていました。 この回には、ブラックミュージックを語る上では欠くことのできない大著『ブラック・マシン・ミュージック』の著者、野田努さんが、ゲスト講師として登場されました。 これまでの回を通しても屈…

講義録速報など

5)山下スキルさんの日記(http://www004.upp.so-net.ne.jp/flipside/)を読んでいたら、気になるアーティストをご紹介されていたので、初めて掲示板に書き込んでみました。 すると、返ってきたレスに”キクチ方面の方ですね?”とあり、え?と思って自分の日記…

1129

1) 東大菊地ゼミ、前々回分(11.18)の講義録がもうすぐ完成です。 夕方4時ごろ、それまで2,3時間ほどかけて書いた分を手違いですべて消してしまい、すっかり奈落の底に突き落とされましたが、なんとか復旧。あと少しというところまで漕ぎ着けました。 講義…