103

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

講義録速報など

5)山下スキルさんの日記(http://www004.upp.so-net.ne.jp/flipside/)を読んでいたら、気になるアーティストをご紹介されていたので、初めて掲示板に書き込んでみました。 すると、返ってきたレスに”キクチ方面の方ですね?”とあり、え?と思って自分の日記…

1129

1) 東大菊地ゼミ、前々回分(11.18)の講義録がもうすぐ完成です。 夕方4時ごろ、それまで2,3時間ほどかけて書いた分を手違いですべて消してしまい、すっかり奈落の底に突き落とされましたが、なんとか復旧。あと少しというところまで漕ぎ着けました。 講義…

速報!

6) 菊地先生、来年度も東大続投みたいですね。 →→http://6717.teacup.com/sokkurimogura/bbs 1) サイトのタイトル、かえてみました。 微妙に。 2) カウンターと間違えられる可能性も大。ですが、どうしても以前のタイトルをこの先も見続けていく自信がなかっ…

とうとつですが

1) デザインをかえてみました。2) 先週分の講義録、なかなか快調です。3) 東大菊地ゼミ掲示板 http://6717.teacup.com/sokkurimogura/bbs(by そっくりもぐら氏)にての菊地さんの書き込み、すげーことになってます。すごい濃度。自分の日記じゃないんだから…

the 35th memo

0) 日記です。こっちに書いたほうが「そぐう」かな、と思う内容なので、こっちに書きます。1) えっと、昨日は、東大に菊地さんと大谷さんと野田努さんを観に行ってきました。すげー!面白い!!時間足りなすぎ! 大谷さんは「あと2時間は欲しいよな」、菊地…

the 34th memo

1) 東大菊地ゼミ対策で これから本を読む予定。 飛ばしまくって最後まで(479p)、行けるのか俺。 と、煽ってみれば多少は頑張るかもと。2) 昨日は「アニメ」を観て来ましたー。3) 転載でも、日記でさえないメモ書きでしたー。

速報!!

菊地成孔東大ゼミ、後期第6回目の講義録をアップしました。 →→『後期第6回目講義録(11月11日分)〜もぐら屋版〜』 先々週分です!

後記: 1122日記@はてな

図らずも ふたつの転載文が同じ日のものとなってしまったので、内容もリンクしてます。いや、本当にたまたまなんですけど。 そうか。まだミクシィやってから10日なんだ。ずーっと昔のような気がする。いろいろあったような。あ、あったのか。 なんてやりなが…

2004.11.12 Friday @MXD-1st

ずっとやってます 1)ずっとずっとずっと見てますよ、mixi・・・。 今日はオフということもありますが、さっきコミュニティを参加者数順にずーーーっと見ていたら、さすがに「あたって」きました。注意です。でも基本的には、飽きるまでやってみる方向です。 …

2004.11.12 Friday @JGM-25th

これさえあれば、もう何もいらない 1. 縁あって mixiに参加することになりました。 よろしくお願い致します。 2. さて 本日は毎週木曜恒例の、東京大学菊地ゼミでございました。 暑かったー、教室。汗かいた、かるく。 内容はぼちぼちと講義録に書きますので…

the 32th memo

ひさしぶりに転載日記です。

the 31th memo

1) トータスの、初期音源あつめたやつ聴いてます。 素晴らしいです。眠くなりながら覚醒します。 というか、ビール200mlぐらい飲んだだけで、ちょー眠いです。 それというのも、バイトでへとへとらかられす。 2) 寝よう。 それはきっと気持いい。 でもきっと…

the 30th memo

記事は番号順に書いています 7) 読売新聞の夕刊(11月19日付)を見たら、4面の下段で、菊地さんが『気鋭新鋭』という欄に登場している。見出しは、”「時代の不安」に関心”。おお・・・! 顔が少し折れてますね。すいません。新聞だもんで。というか、新聞だ…

2004.11.10 Wednesday @JGM-24th

速報!(註:これは先週、11月10日の日記の転載です) 1. 終わった・・・って いつもこの日はこんな書き出しっス。 でも終わったッス。 講義録の最新版(11月4日分)は・・・コチラ!→→click!! はーい。ということで、もう、宿酔いの中やりましたよ。今回の…

番外2

1) 更新が滞ってしまってすいません。 ミクシィ始めたり、東大サイトのトップにbbsつけてみたり、自分でいろいろ忙しくしてしまいました。 おかげで、講義録が先週に負けないペースで遅れております。 よって、すべてこちらの勝手な都合ではあるのですが、こ…

整理してます

1) 方針としてはですね コミュニティに関してはひとまず気になったら入会。いろいろ入って試してみて、よくなければ後で退会。つまり、入るかどうか悩むステップをなるべく減らす感じでいろいろ入会してます。 2) よくレコ屋とか レンタル屋で、選択のハード…

14:15 ずっとやってます

1)ずっとずっとずっと見てますよ、mixi・・・。 今日はオフということもありますが、さっきコミュニティを参加者数順にずーーーっと見ていたら、さすがに「あたって」きました。注意です。でも基本的には、飽きるまでやってみる方向です。 2)昨日小島麻由美…

2004.11.07 Sunday @JGM-23th

日記 1. 全然 進みませーん。講義録。(こう、右手を挙げて言う感じで) 待ってくださってる方にはホント申し訳ないです。言葉が全然体を通っていかないんです。 これを毎週、しかも同じ時間にアップしているそっくりもぐらさんはホントすごい!!って思いま…

2003.9.4.Thursday @GTV-18th

朝 昨夜は読みかけの保坂和志の『残響』を読む。可燃ごみを出して、ついでにコンビニでダイエット・ペプシ・レモンを買ってくる。 ドラム練習。ださい音楽はやりたくないよー、と思いながら。ださくなるのは、恐怖ですらある。 昨日のこのページがあまり良く…

2004.11.06 Saturday @JGM-22th

”イン”なのか 1. えっと 講義録から逃げてます。 今回はですね、講義を受けているときからもう随分体が重くて、場の波に乗るどころか呑まれっぱなし、渦の中でゴロゴロもんどりうって溺れかけ、ふと気がついたら生きも絶え絶え講義も終了という感じで、ひと…

2003.9.3.Wednesday @GTV-17th

山崎まさよしの 『アトリエ』を聴いて、保坂和志の『コーリング』を読み終えた。 今日は蒸し暑くって、そんなことは今さらこんなところで言わなくっても今日をこのあたりで生きた人ならみんな知っているのだけれども、気にせず伝えよう。 ・・・今日は蒸し暑…

速報!

菊地成孔東大ゼミ講義録 去る11月4日に行われました、菊地成孔&大谷能生によるジャズ〜商業音楽史ゼミの講義録を先ほど公開致しました。 今回も面白いと思いますよ!っと。(別ウィンドウが開きます) →→『東大菊地ゼミ講義録-1104(second television内)』

2003.9.2.Tuesday @GTV-16th

今朝は9時に起きて 可燃資源ごみを出しにいく。そのついでに朝ご飯を買おうとコンビニへ行くが、やけに雰囲気が暗くて、すぐ出てきてしまう。たまにそういうことがある。時間帯的に品揃えは良かったのに、これから体に入れようというものをそこで買うことを…

追記

↑を書いてしばらくしてからまず本文を少し直して、その後に追記してます。 けっこう怒ってますね、俺・・・。無駄なことにエネルギー消費してる印象もありますが、この時はこれを一番言いたかったのだから許してあげましょう。というか許してください。 最初…

番外

全然 それどこじゃないのに、町山さんの日記にコメントしてる・・・。 締切りが迫ると読書に拍車がかかる高橋源一郎さんとか、掃除が止まらなくなる作家さんだとか(誰だったか。例が多すぎて忘れてしまった)、そういう気持が改めてわかる今日この頃です。 …

2004.11.03 Wednesday @JGM-20th

最悪の事態を想像しない 1. 驚くほどさわやかに 晴れた文化の日。 今日のバイトはランチのみで、朝は一度早めに起きるが、少し早すぎたので、ゴミを出して朝食(ホワイト・ソースのきのこピザとたまねぎ入り卵焼き)を作って食べてからもう一度寝る。 そした…

2003.9.1.Monday @GTV-15th

9月になった 昨夜は3時過ぎに寝て、今朝は7時半に起きた。生ゴミを出さなくてはならなかったので、あまり朝寝できなかった。 おととい物凄く飲んだので、昨日は飲まなかった。そのせいなのか、或いは涼しい今日の気候のせいなのか、朝見た夢は内容は憶えて…

2004.11.03 Wednesday @JGM-19th

体の不調を訴えながら音楽を聴く 1. おとといは 気が付くと眠っていて、昨日は3時過ぎに「じゃあブログ書くかー。昨日書いてないからあれ書いてー、それからー」とか思っていたらメンテナンスで書けなかったので、図らずも2日間お休みしたわけですけど。2. …

2003.8.31.Sunday @GTV-14th

今日はもう更新できないと思った 二日酔いだったから。頭痛はなくて頭重はあるのが僕の二日酔いで、ひどいときには夜までつづく。昨夜は友達と晩くまで延々飲んでいて、朝あき缶を数えたら、「たくさん」あった。 そんなわけで、夕方からのバイトに行くまで…

2004.10.31 Sunday @JGM-18th

講義録をつくる時の話を、主に 0. これは 本当は昨日の深夜3時に書いた日記なのだけど、JUGEMがアクセス過多のため繋がらず、それで今アップしてます。その前に菊地さんの日記を閲覧してきたのだけど、今日はちょっと感動してしまいました。 昨日のスパンク…