103

眠気、文章の直し方、ダンベルプチトレーニング

寝るのが遅いのでどうしても昼に眠くなる。仕事中はそれほどでもないが、昼休みとか、ふとした拍子にそのまま椅子で寝てしまえそう。

仕事の終盤、いつもの文章講座を20〜30分ほど。今日のテーマは、他人の文章をレビューするときに元の文章をどう活かすか、みたいな話。
業務上、社内のメンバーが書いた文章を校正というか、内容の間違い等をレビューで拾って修正案を出したりするんだけど、そのときに自分流に直してしまいがちなところ、どうすれば元の文章を活かせるか、的な。

結論的には、「無理に活かさなくていいのでは」という話をした。目的は、元の文章を残すことではなく、適切な文章として仕上げることだから。
もちろん、職種によっては、元の文章のトーン、語り口、雰囲気、エッセンスみたいなものを残すことが最優先課題になることもあるだろうけど(編集者とか、翻訳者とか)、かといってそういう仕事の手法をウチの仕事に活かせるのかといったら、それも微妙。手法は目的に応じて柔軟に生み出されるべきで、あっちで上手くいったからこっちにそのまま持ってくる、みたいなことはできない。

どっちにすればいいのか、みたいな悩み方をしているときは、そもそも何が最大の目的なのか、といったことに立ち戻ることによって、それに最適な結果を見出しやすくなるのではないかみたいな話になった。

レーニン

地味に自宅のダンベル&アジャスタブルベンチでリストカールを試したり。昨日・一昨日でアームカールをやっていたのだけど、その筋肉痛がなかなかすごい。なのであまり本格的にというほどではなく、あくまでストレス解消程度に、という感じで。

読書

知人から借りている文芸誌を読み進めたいのだけど、どうもボーッとしていて手近な筋トレ雑誌をめくってしまったりしている。文芸誌も読み始めれば早いのだけど。

今日の動画

昨日に続いて文学賞メッタ斬り!チャンネルを見ていたが、ほとんどすべて見終えてしまった。
www.youtube.com

その他は筋トレ系のチャンネル、あとは最近知ったのだけど、筋トレ系とは別に握力を鍛える人たちのためのYouTubeチャンネルというのも結構あって、世界の広さを感じている。まだいろいろ探っているところなので、面白そうなのがあれば紹介したい。