103

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ところで、あまりその話題に触れている記事を見ないのだけど、小島信夫さんが亡くなられたとのこと、藤谷治さんの日記や保坂和志さんの掲示板で知りました。 http://www.ficciones.jp/shimokitazawa_nikki.html(2006年10月26日付) http://www.k-hosaka.com/

どとうのここ数日。何してたんだ、一体・・・だめだ、思い出せない。

id:かたるさんの、スパンクハッピーに関するエントリーが面白かったです。 http://d.hatena.ne.jp/kataru2000/20061023/p1 見てないからこその考察の純粋さと偏執性というのか。ところで僕はスパンクハッピー、スパークスライブのそれが最初で最後でした。最…

今日は後藤繁雄さんの編集スクール。すごく良かった。これまでの14回受けたなかで一番か二番によかった。編集の仕事をするならこれだけは外しちゃいけないよ、ということを、ある種の覚悟と共に言ってらしたのがすごくよかった。つまり彼は「心構え」のよう…

あらゆる告知が遅れている。ということは、もうそんな事、始めからやらなければいい。というか告知って何だ、ブログで告知ってなんだ。 11月3日は、今日のマーラシカライブでドラムを叩いていた神谷さんのバンド、月球(げっきゅう)のワンマンライブ@渋谷7…

スパークス、素晴らしかった。一生の思い出になると思いました。岸野さん、本当におつかれさまでした!そしてありがとうございます!また、これに関わられたすべての方々へスペシャルサンクスXXX!!美学校の生徒さんを複数、スタッフとして見かけましたよ、…

22日に渋谷の公園通りクラシックスでやる、菊地さんの生徒繋がりのシラヤマさんのユニット、マーラシカのライブにつける映像をつくってます。 で、明日20日は、前々から岸野雄一さんが「このチャンスを逃したら二度と観れません」という太鼓判を押しているス…

今月の合同ゼミは26日の木曜日です。って、お知らせをまだどこにもしていなかった、どうしよう。関係者用メーリングリストにさえ、リリースしていないじゃないか。まあああ、近くやります。でも、今日はそれより先に告知しておくべき件があるんですゼミ関係…

今日は昼から浅草へ。吾妻橋ダンスクロッシングというのがあって、行ってきました。 http://azumabashi-dx.net/

1014日記

今日はですね、京橋のフォトグラフィックギャラリー、PUNCTUMへ行って、代表の寺本さんといろいろお話させて頂いて(すごく面白かった)、帰り際に来週から同廊にて個展をスタートする写真家の小山泰介さんとすれ違いつつご挨拶して、新聞スタイルのフリーペ…

先月号の文芸誌「新潮」に載っている岡田さんの新作小説『わたしの複数の場所』を、ようやく読みはじめる。楽しみにしたまま置いておいて今になってしまったが何だ、凄い文章だ・・・。最近、四元さんや小池昌代さんなど、現代詩人の書く小説を好きだなーと…

朝日カルチャーセンターからハガキが届いて、今月18日(水)に小説家の山川健一さんと石川さんの幕末をテーマにした対談『幕末愛好会』のお知らせだった。以前、石川さんが担当する予定だった書評や純文学のレクチャーに申し込んで中止になった際に、担当の…

で、大谷さんのフランス革命書籍版の作業も第一段階が正念場なのだがこれは第11段階まであるのでこんな、ブログ書いてる場合じゃなかったかもしれない。

で、来週の日曜22日には渋谷の公園通りクラシックスで合同ゼミ生のシラヤマさんがマーラシカって音楽ユニットのCDリリースライブ(というのか)をやるのだが、その際にバックで流す映像、というのを僕がつくることになっています。22日に渋谷に行ける人はよ…

今日は後藤繁雄の編集教室(super_school=ss)生徒有志による自主ゼミ第一回。第一回ということは、まだやるのかと言えばやる方向で。内容が凄く充実したので自分で驚いたぐらいだった。めずらしくほとんど徹夜で出かけたので不穏な表情にならないか不安だっ…

yamatoさんのナイスエントリー。読むべし!(私も出てくる) http://salvageship.dropcontrol.com/2006/10/5_movable_type__7e00.html 要望で締めてるところがツボでした。要望は恐れず言うのが吉なんだよねえと最近思っていたから。(なんて真面目なことを…

後藤繁雄ゼミのブログもやってます。 http://ss13.g.hatena.ne.jp/note103/ で、明日はそのクラスメイトと自主ゼミ@渋谷。本をつくるという話。後藤さんには無謀と言われ。(http://www.realtokyo.co.jp/japanese/diary/0090-henshucho.htm)しかし僕は素人…

別のことをするためにネットを開けたら大谷さんの日記が更新されていて熟読してしまう。 朝顔 なんなんだ、これは。とてもいい。エスカイアの連載もようやくスタートしました。 エスカイア 書き込んでますねー!これ、前回の246(9/27)の前に入稿してたんで…

1011日記

デートコースに行ってきました。ペン大のyamatoさんに誘われたのですが、最初は今日はスーパースクール(後藤繁雄さん主宰の編集教室)だったり「大谷能生のフランス革命」(これ)書籍化作業があったりでダメだと思っていたのだが、急遽、後藤さんの予定変…

後藤繁雄さんの編集教室スーパースクール関連のブログを並行してやっているんですが、だんだん内容がわかってきたのでご紹介します。 http://ss13.g.hatena.ne.jp/note103/ 下のほうでペン大生にして英米文学の(というジャンルで良いのでしょうか)大和田さ…

おそれ入ります。コメント欄でやり取りしてます。 http://d.hatena.ne.jp/note103/20060926#c http://d.hatena.ne.jp/note103/20060923#cありがとうございます。

ところで、その日記にも大々的に書かれている京都でのチェルフィッチュ公演行脚のお話、いくつか感想を見たのでリンクしておきます。 ■100字レヴュー http://d.hatena.ne.jp/review100ji/20060922#p1 ■中西理の大阪日記 http://d.hatena.ne.jp/simokitazawa/…

大谷さんの日記が更新されていて、今回の分は凄くとくに面白く読んだ。→click!! 河出のムックって、もう出てるんですね。武満徹特集。 あと、 オーディオ・コメンタリーで参加した冨永昌敬監督のDVD「シャーリー・テンプル・ジャポンpart1&2」が9月30日に…

朝といったら前エントリーでもご紹介しました、石川實さんの新レギュラー番組@TFMですよ!すでに2回の放送を終えましたが、これから本当に毎日石川さんの番組が聴けるなんて、日常が一転してしまってかえって戸惑っています。石川實ファン、というのは、大…

いよいよ始まりました、菊地さんのラジオ番組@j-waveの何だっけ、タイトルは、ジ・ユニヴァースですね。さっきちらっと聴いたらすごく面白い曲が二つ並んでかかってました。あれは何だったんだろう・・・?ゆっくりあとで検索しよう。ともあれすでに第二回…

追記:atmさん、トラバありがとうございます。翌日エントリー(10月3日付)にも石川さんのことを少し書きましたのでよろしければご高覧くださませ。 http://d.hatena.ne.jp/note103/20061003#p2 今後ともよろしくお願い致します。

あ、そうだ。私が好きなラジオDJ、石川實さんの新番組が明日の早朝より、トーキョーFMで始まります。 http://www.tfm.co.jp/personality/index.html 私が管理やらせてもらってますミクシィの石川實コミュ経由(これ)。月ー金の朝5時から8時半まで。わはー…

いつもお世話になっています、junさんのはてな経由で石川忠司さんのトークショー情報。 http://d.hatena.ne.jp/surround/20060926/p1 相手はなんと(というか)作家の山川健一さんです!しかも対談テーマは幕末志士だとか。 http://ameblo.jp/yamaken/entry-…