103

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

理想のチーム

特定の組織に所属するわけでもなく、フリーランスとして仕事をしていても、画家や小説家とも違うから、最初から最後まで自分一人でモノを作り上げるということはない。仕事の現場には版元だったり、クライアントだったりという他者がいて、しかも多くの場合…

アンガーマネジメント 〜 怒りの原理に関する感想

先日発行されたシノドス Vol.228 に掲載された「アンガーマネジメント」に関する記事は面白かった。その前半部分は以下で読める。 synodos.jp具体的なメソッドなどについて触れた後半部分を読むには、要購読。*1α-synodos | SYNODOS -シノドス-アンガーマネ…

堂々めぐり

あるひとつの問題に対して、AとBという2つの結論が考えられる場合、「Aにするか、Bにするか」と長い時間をかけて検討していると、その「時間をかけて検討する」ということ自体がなんだか悪いことのように思えてくる。最初のうちは「Aの方が断然良い」と思っ…

死後のブログ

もうどのぐらい前だったか、まだ1年は経っていないと思うが、以前にTwitterで以下のようなことを言ったら、*1 自分が死んだときのことを思うと、独自ドメインでブログ運営するよりも、ブログサービスで記事を公開しておいた方が長く世界に残りそうなので、ブ…