103

仕事のゲーム性、The 9Oz、サブスク解除

仕事

そこそこ多忙。しかしメンバー少なめのわりにはサクサク連携して対応。仕事はカスタマーサポートなんだけど、どこかスポーツのようなところがある。難しい位置に飛んできた球を真芯で捉えて綺麗に打ち返す。狙い通りにヒットするか、ファウルするか。簡単な球ならすぐにさばけるし、難しい球ならやり甲斐が生まれる。次にどんな球が飛んでくるかもわからない。そんな感じ。

明日は終盤でメンバーに文章講座。次のフェーズは本来入念な準備が必要なんだけど、まだできていないので明日は別トピックで対応予定。
今日まで休んでいたメンバーも復帰してくるので、少しはラクになるはずだが、水曜にはまた別のメンバーが休むのであらためて臨戦態勢が必要そう。

韓国語

以前によく見ていた韓国語学習動画を再見している。

www.youtube.com

講師のシュンさんは今なお高い頻度で動画をアップしているけど、この8年ぐらい前の動画でも普通に面白い。例文の勢いというか臨場感が強くて印象に残る。

音楽

少し前にbandcampで買ったThe 9OzのCDが届いた。

the90z.bandcamp.com

サイトには書いてないけど同アルバムのジャケ画を使った缶バッジ付き!嬉しい。トートバッグに付けよう。

送られてきた封筒にはズボンズでお馴染みのクマ社長のスタンプ、イラストなどもあり、これは捨てられない・・。
そして今日初めて知ったけど、マッタさんによるLINEスタンプもあった。初めて買った。LINEスタンプ。
store.line.me

サブスク

スプレッドシートでサブスク(定期購読型の課金サービス)を管理しているんだけど、それを精査しながら3つ解約した。中には7年間継続していたものも。年間で2万円程度の節約だが、その金額以上に惰性で支払い続けるストレスから解放される方が大きなメリット。
時々見直すと、「これいらなかったね」というのが大体出てくる。サービスを作っている人は真剣だから、わざわざ「これを解約した」なんて言わないけど、合う合わないは時期によって変わるから、購読するものもあれば解約するものもある。月イチぐらいで見直すようにしたい。

その他

今日は筋トレブログを書く時間がなかった。普段は先にそっちを書いてからこっちを書くのだけど、今日は先にこっちを書いているうちにタイムアップ。これ以上ブログを書いていたら明日の仕事がキツくなるので、筋トレ記録の方は明日2日分まとめてやることに。もっと早い時間にやれればいいのだけど、どうも寝る前に書く習慣がついてしまって、その方が書くのがラクだからそうしてしまう。習慣を変えないと・・。