103

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネ、ジム、手紙

休日。以前の仕事では祝日も土日も関係なかった。毎日ずっと本を作っていた。いや、というよりも関係者にひたすらメールを送り、掲載するコンテンツに関わる調べ物(図書館で本を借りたり、ネットで検索したり)をずっとやっていた。目が覚めたら始業で、疲…

肘の痛み、面談、学科の準備、毎日の夢

痛み 肩こりは引き続き微減。まだ頭を上げる(空を見上げる)と首の裏の付け根が詰まる感じはあるが、先週に比べたら劇的にラクになっている。両腰の痛み(明らかに先週金曜のデッドリフトによるもの)もほぼ気にならない(普段は忘れている)ぐらいになった…

ニーネのトーク&ライブ

仕事は普通。いつものように頑張った。 教習所 終業後、教習所に電話をして2段階(路上教習)に入ってからのプランなどについて相談。オプションを申し込むか、今のまま行くか。対応してくれた所員さんの意見は「悩ましい」。そう、俺もそう思ってた。しかし…

なぜか仮免取得

教習所 突然修了検定を受けることになり、平日よりも早起き。とりあえず半分眠ったまま、頭で覚えたコースをイメトレ。20分ぐらい。車に乗り込むところからエンジン始動、発車、各チェックポイントを回って、駐車、下車。教習所に到着し、受験票を受け取る。…

みきわめ合格

教習所 夕方以降、2時間分の予約を取っていた。1時間目はS字・クランクの復習と踏切。これが終わると「みきわめ」と言って、修了検定(仮免を取れるかどうか決まる)を受けていいかどうかを判定する時間に入る。しかしそれ以前に、このS字・クランクが駄目な…

ドン・マツオさんと大塚久生さん(ニーネ)の共演動画

仕事は普通。特筆することは無し。たぶん。夕食後、先日交換した給湯器の料金を振込み。ついでにネットバンキングをしばらく。神経を使うので一気に終わらす。『くるりのこと』をしばらく読み返した。海外レコーディングを始めた頃、もっくんが脱退した頃の…

夢のように教え方が上手い教習所の指導員

教習。今日も1時間。1日2時間まで取れるのだけど、夕方から雨の予報だったので1時間だけやって帰ってきた。コスパは悪いが、終日休みにしてしまうと先が不安というか、覚えたことを忘れてしまったり、生活に教習所を組み込むのが億劫になってしまったりして…

くるりの本を使わなかった

教習所。S字とクランク。いわゆる狭路の走行というのをやった。ミスはなかったが、思っていたより難しい。今日は練習で、次回が本番。明日も行くつもりだったが、雨のようなのでやめておくかも。かなりモチベーションは低い。運転自体は面白いが、一人で練習…

iPhone購入

仕事は社長との面談。事前にメモを作っておいて、それを共有してダッと見ながら話しながら、そこから派生する話や深堀りするような話もしていく、というスタイル。こういった準備ナシで即興で話すだけだと、後から「あれもあった、これもあった、全部話し忘…

マストドン再開

仕事はまあまあの忙しさ。後半はゆったりめ。それでも終業直前はぐったりしていた。夕食時、何かすごく普遍的なアイデアが浮かんで、メモしておかなきゃと思ったのに面倒で後回しにしていたら忘れてしまった。自分を救うような言葉。「面倒」は人生最大の敵…

サブスク整理

仕事は比較的穏やか。年1回の社長面談が近いので、その準備なども。ここ数日、サブスクの課金記録を整理している。スプレッドシートに現在契約中のものをすべて書き出して、月に数回見直すようにしているんだけど、過去のデータがけっこう混沌としてきたとい…

バイリンガルニュース、ねほりんぱほりん、自宅トレ少々

最近はバイリンガルニュースをまたよく聴いている。イーロン・マスクがTwitterを買い取って、それに伴いかなり悪評が立っているんだけど(社員を大量解雇したことではなく、思想的な面でいろいろ問題がある的な)、バイリンガルニュースのMamiさんはイーロン…

ぐったり、連帯

仕事は珍しいぐらいの手薄な体制だったけど、休みの狭間だったせいか問い合わせが少なく、結果的には普通にしのげた。ただ、それでも緊張感があったせいか、それとも昨日の教習の影響か、終わった途端にぐったり疲れ切って、数時間そのまま横になって寝てし…

教習所、振り付け

祝日。10時過ぎまで寝て、起き抜けにプロテイン。食欲がなかったので、それで済ませる。午後は教習所。仮免前の第1段階というのが大体7割ぐらいまで来た。思ったよりも早い。全然できていないのだが、指導員さんから結構なダメ出しを受けつつ、気がつくとそ…

クロコダイル

このところ、仕事が終わってからしばらく寝ることが多い。1〜2時間ぐらい。それからしばらくして、起きて夜の家事が始まる。Amazonのセールが今日までだったので(いつもセールのことを書いている気がするが)また日用品などを買い込み。ついでに、以下も買…