103

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大学1年の夏、軽井沢の小さなホテルで住み込みのバイトをしたことがあり、それはまったく大変だった。僕は肥満で体を動かしづらく、しかし作業は次から次へと与えられ、周りは良い人ばかりだったが、毎日「あと〜日で終わる」と、カレンダーにバツをつけるよ…

art

おつかれさまです、美術ライター・白坂ゆりさんの連載が更新されました。 →http://www.loaps.com/art+index.id+5.htm 白坂さんは、以前アート遊覧の紹介をした際に、コメントを頂きました。その以前にもハル・ハートリー情報を遣り取りさせて頂いたんですよ…

第2回、ペンギン音楽大学+映画美学校音楽美学講座=合同ゼミ、終わりました。感想と御礼はこちら!→http://godosemi.dropcontrol.com/cat330/2_1.html それにしても、んむー、課題山積!それも含め超濃かったです。前半の楽理ターム、準備がぜんぜん足りなか…

今日は夜11時からインターFMで石川實さんのラジオ。このところその時間に家でラジオ聴くってなかなか出来なかったのだけど、今日はなんかゆっくりコーヒーでも飲みながら聴けそうです。あ、コーヒーと言えば土曜の朝のバラカン・ラジオだなあ。聴けるかなあ…

来週月曜は京橋の映画美学校校舎で、第2回ペン大+美学校合同ゼミ(http://godosemi.dropcontrol.com/cat328/2.html)。今はその段取りと、当日お配りする予定の冊子を作成中。 冊子には、前回のゼミ内容をワーッと書き起こしてさらに補完したレポートが収録…

ジョン・ヒューズ監督の『フェリスはある朝突然に』を観てます。どうしてそんな時間が。いえ、流しながら作業もしてるんです。もんのすごい面白い、というか、カッコよくて刺激的で前衛的でスタイリッシュでカッコいい、それは言ったか、なんかもうゴダール…

菊地さんの諸音源やペペ・トルメント・アズカラールや南博さんのアルバムでストリングス・セクションの編曲、作曲などを手がけてらっしゃる中島ノブユキさんが、そっくりもぐらさんの掲示板にご登場。→http://6717.teacup.com/sokkurimogura/bbs (2月23日(…

細馬先生のコミュニティをつくりました。ミクシィに。→http://mixi.jp/view_community.pl?id=657745 トップページはこんな感じです。 細馬宏通 ■滋賀県立大学人間文化学部人間関係専攻講師 ■参考サイト ・浅草十二階計画 http://www.12kai.com/index.html →…

明日はペン大。そしてその1週間後は第2回合同ゼミです!合同ゼミに関しては、ちょっとずつ具体的なアナウンスや、課題提示も始めていますので、ぜひご参照くださいませ。これは本当に面白くなると思う。 ■合同ゼミサイト→http://godosemi.dropcontrol.com/ca…

細馬宏通先生とお話できたのも凄く楽しかったし嬉しかった。

すごかった。今日の仏革。宇波拓さんをゲストに迎えての本日は、これまでの最多動員数を記録しました。演奏もトークも面白かったなあ。それ以上の言いようはないのだが、今日のイベントでも何度か触れられましたように、この内容は「本」になるので、そちら…

マイルスゼミの第3回最終回をUPしたら、励ましのお便りが。嬉しい・・・。 →http://note103.jugem.cc/?eid=281

そんな革命も次回でいよいよ第6回。ゲストはヒバリ・ミュージック主宰の宇波拓さんです。アップリンク・サイトのアナウンスはこちら。→http://www.uplink.co.jp/factory/log/001053.php 宇波さんのサイトはこちら。→http://www.hibarimusic.com/ 宇波さんは…

ヒップホップ・チーム降神のMC志人さん情報。ミクシィ志人コミュより。→http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4673843&comm_id=104013 ”陣野俊史『フランス暴動 ― 移民法とラップ・フランセ』にインタビュー収録” ヒップホップと都市というテーマに関連して、最終…

0217日記

 025,026,027

このところはそっくりもぐらさんの菊地ゼミ掲示板がもの凄い回転率です。 ■『菊地成孔東大ゼミ非公式掲示板』 →http://6717.teacup.com/sokkurimogura/bbs それもこれもあのセレブ感が理由じゃないのか。ようするに人は、「ちょっと頑張ればわかるかもしれな…

ひっそりと、2005年4月28日に行われたマイルス・ゼミの第3回を更新し終えました。 →http://note103.jugem.cc/?eid=281 長かった・・・。細切れでアップしていたら、23章にも分かれてしまった。連載形式で養成ギブス的に効率上げる目論見だったのだが、全然ダ…

明日(土曜)は、朝7時からNHK-FMでピーター・バラカン氏のラジオがあるはずなので今度こそ聴いてみたい。先週はサイトリンク先でも紹介したyanoさんの繋がりで聴きたいと思ってたのに起きれなかったのだ。

ラジオDJとして活躍中の石川實さんという人がいて、昨日は毎週木曜夜11時からインターFMでやっている30分番組「レインボー・チューンズ・オープン・マイク」の放送があったので聴いていたら、最後の最後の方でチラッと、僕がコミュニティ管理をしているSNSの…

 024

art

いつも見てますアートのことなら今のところここに勝る絶妙なバランス感覚を持ったサイトは他にないと思います。(あるなら教えて) ■ART遊覧→http://www.art-yuran.jp/ 「遊覧気分でアートを見に行こう」というテーマにすべてが集約されているように、バラン…

昨日は菊地さんのライブ行ってきました。帰りに花をもらいました。ショーターさんのカヴァーとルグランさんのカヴァーと全体的に超リラックスしてしまえてよかった。

0210日記

そういえば、けっこう最近ミクシィに設置したラジオDJ・石川實さんのコミュニティも人増えてきたなー。いや、この人のファンは絶対たくさんいると思うんですよ。 →http://mixi.jp/view_community.pl?id=424412 石川さんは、作家のロバート・ハリスさんとかJ-…

ジュゲムで一時期連載していたマイルス・ゼミの講義録が、第3回の終わり頃でストップしていたので、せめてキリの良いところまではやっておこうと思ってちょっと再開してみました。よろしければ。 →http://note103.jugem.cc/?eid=280 それにしてもジュゲムは…

抽象的な話はもういらなくて、自己啓発みたいな、能動性を煽る雰囲気もいらなくて、具体的に必要なことだけが欲しいなあ。 という、そこで出てくるのが「歴史認識」という道具で、その対極にあるぼんやりした目的が「アート」な気がして最近はアートと歴史と…

 023

以前、ミュージカル・バトンというのをやった。 →http://d.hatena.ne.jp/note103/20050618 その際に、ピーズの『底なし』について稀少かつ嬉しいコメントをくださったのがid:yano5657さんで、それがきっかけで、以来アンテナに入れて閲覧していたのがそのyan…

まあとにかく、ちょっとそこに座って、これを読んでくれ、石川ファン。 →http://d.hatena.ne.jp/surround/20060201ということで、2月2日のエントリーにトラックバックして頂いたこの記事では、かつて「KAWADE夢ムック『小林秀雄―はじめての/来るべき読者のた…

昨日の昼、外出する直前に確認したメール箱に入っていたのが大谷さんの2月活動情報で、でもとにかく出る直前だったので、フランス革命のことだけUPしたのですが、今日はその全貌というか続編です。では大谷さん、どうぞ。 こんにちは。大谷能生です。もう2…

超速報です。 2月19日(日)に渋谷アップリンクファクトリーで行われる第6回「大谷能生のフランス革命」、ゲストは宇波拓さんです!今回も演奏&トークの予定。楽しみですね。