103

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第6回、終了しました。 本日はほんとおおーに、特異な内容でした。忘れられない。ちょっとは特別な回になるかな?とは思っていましたが、ぜんぜんもうそんな想像を超える特別さだった。しかもその特異さが、今後のスタンダードになるかもしれない・・・。 来…

昨日は石川さんの文学レクチャー「上半期の小説を読む」@朝カル新宿校。 ・・・・・・すごかった。なんだ、いま私、歴史的な瞬間に立ち会っているのか!?というぐらいにすごい面白い。内容もすごいが、それを聞きながら僕が思っていたのは、「いやー、でも…

本日開講、合同ゼミ。来たれ! http://godosemi.dropcontrol.com/cat328/6.html

では、これから朝カルのレクチャーに行ってきまーす。

明日はいよいよ第6回合同ゼミ。の、翌日はペン大生でもあられるパードン木村さんのライブです。 http://www.ntticc.or.jp/Exhibition/2006/OpeningSymposium/symposium04_j.html ぜひ。

今ミクシィで、夏にやる予定の友人のCDリリースパーティーについて、わざわざそれ用の承認制コミュニティを立ててまで話し合っているのだが、それに関するストレスフルなあれこれをグッと考えて詰めたら個人的にちょっと上手くいったのでここでもその内そう…

さあ、いよいよ日付変わって明後日の30日(金)は、合同ゼミ第6回@京橋映画美学校だす。今回はいつにも増して内容が読めないよーー。という不安を表出するように、構想用のブログで書くようなエントリーをアナウンス用のサイトでアップしました。 http://go…

部屋着用のTシャツというのがあって、ダブっとした、外で着るにはもう問題があるものなのだが、今着ているそれは、以前フジロック(2000年ぐらい)で買ったスーパー・ファーリー・アニマルズのもので、携帯電話を模したモンスターみたいなのが胸の中央のとこ…

今週金曜は第6回合同ゼミ@京橋映画美学校。今回はレクチャー立候補の方が少なかったので、くたーっと進めてサクッと終わる感じかも。詳細はゼミサイトをご参照くださいませ。 http://godosemi.dropcontrol.com/

今日は後藤繁雄さんの編集教室。前後期3ヶ月ずつ行われるこの講座も、今日を含めて前期あと3回。最初のヤマが近づいている印象だが、どうなるか。このスクール用の連絡・構想ブログというのも作ったので、もう少し更新が進んだらお知らせします。

最近ずっと読んでいるのが竹田青嗣さんと西研さんの現象学関連の本と、西條剛央さんの構造構成主義の本で、こうした人たちから僕が得るものはまったく計り知れない。本当にいろいろ助かる。本当に、だ。しかしそれがどういうことでどういう感じなのかとかは…

いよいよ3週間後、大谷能生のフランス革命ファイナルです!! http://www.uplink.co.jp/factory/log/001302.php 7月14日(金)のパリ祭はアップリンクへぜひぜひお越しを。これが終わったら月一回の楽しみもひと段落しちゃうのねえ・・・。 感慨にひたってい…

やることがある気はすごくするのだが、優先順位が付けられず、結局寝ていた昨夜。まあその程度のものなのかもしれない。このブログの二つ前のエントリーには野中さんにつづいて徳永さん戸塚さんからコメントを頂戴して嬉しかった。ありがとうございます。そ…

話を果てしなく戻すと、冒頭に近くでも挙げた、リニューアル版(ってほどでもないけど)の「ペン大合同ゼミノート」の最新エントリーでは、僕がかなり前からひとりごとのように折に触れ言っているある構想について書いているが、なんで今それを書いているの…

ところで、「ペン大ノート」という名のブログがありまして、しかしもはや最近はと言えばそこでペン大のことなどを書いたり紹介したりすることもなく、もっぱら合同ゼミに関するあれこれの構想を、自分で理解し直すために書きつづる場所として使用しているも…

今日も今日とてアルバイト。そんなこと、べつに見ず知らずの人も見るかもしれないこの場所でわざわざ書く必要が?とも思うが、まあいいだろう。けっこう案外TPOをわきまえつつ内容を選んでもいるのだ。いやたぶん。ということで、あと1時間したらバイトに出…

art

松岡正剛さんが、週末の日曜美術館に出演されるそうなので、一応正剛さんのブログ(更新はご本人ではない)へリンク。 http://www.eel.co.jp/seigowchannel/archives/2006/06/news_625.html

nu

つい数時間前まで、大谷能生さんや大友良英さんとともに明大前のキッドアイラックアートホールでライブをされていた戸塚さんがデザインから編集から本屋さんへの納品までしながら内容に関しても生きながらにして伝説の雑誌『nu』2号を、戸塚さんのご厚意によ…

速報!

前エントリーでとり上げました石川さんの書評講座ですが、7月の開講を前にして、諸事情により中止となりました。ちょー残念。でも今月29日(木)の特別講座はやるようなので(朝カルの担当の方にしっかり確認しましただ)、まだ間に合うのか等はわかりません…

ところで昨日(月曜)は後藤繁雄さんの編集教室@青山のスーパースクール。行きがてら電車止まってしまい(途中の駅で30分近く待たされただよ!竹田&西、両先生による哲学対談の本を読んであっという間に時は過ぎましたが)、なんとそれで初のスクール遅刻…

前エントリーでもトラックバックを頂いておりますが、いつもお世話になっています、サラウンドのjunさんにはすでにお知らせしておりますように、なんと石川忠司さんが朝日カルチャーセンター新宿教室で、今月29日(木)、ちょうど来週ですか、上半期の小説に…

きょうは、というか、このところはずーっと、毎日なにかしら「かかりっきり」になっていて、それに対しては没頭という呼び方が向いている。今日あったことなんか、イチからイマまで全部羅列したらそれでもう満足、かなんか出来るのではないかというぐらい結…

合同ゼミ!今月も、やるっす!! http://godosemi.dropcontrol.com/cat328/6_1.html

このところ考えていることがたくさんあって、そのどれもが合同ゼミや大谷仏革やスーパースクール(後藤繁雄さんの編集教室の名称)に関係したりしなかったりするのだけれど、そしてなるべく出来るときにはそういうことについてダラダラとでもいいからじっく…

わがやから歩いて15分くらいの、自転車なら4分くらいのところにお住まいのLopyuさん邸にお邪魔して、合同ゼミにまつわったりまつわらなかったりすることについて、今日は髪を切りに行ったのだがその直前まで、賞味2時間とちょっとだけ、しかしながらかなり濃…

朝、いつものようにそっくりもぐらさんの東大掲示板を見たら、めずらしく大谷さんから書き込みが入っていて、「あれ、何だろう」と思ったらなんと先日の6月イベントスケジュールにおいて、共演者の名前表記に間違いがあったとのこと。わ!それマズイじゃんす…

行ってきましたフランス革命。いやはや・・・すげー面白かったなあ今日はまた。んーん、本当に。詳細については、註釈で一番くわしくしつこく書くと思いますが、僕のほかにいろいろ書いた方があれば、自薦で教えてくださったら見に行きますのでお願いします…

今日は終日バイト。新人氏にキッチン業務を教えながらだったのでここひと月ぐらいでは一番大変で、休憩時間に寝たら起きるのがつらかった。後半の作業中に、「そういえばここ一週間ぐらい、読書と家の片付けが面白すぎて合同ゼミも後藤繁雄教室のまとめも何…

明日は大谷能生のフランス革命第10回。ゲストは杉田俊介さんです。超たのしみだね! ■渋谷アップリンクファクトリー「大谷能生のフランス革命・詳細アナウンス」 http://www.uplink.co.jp/factory/log/001270.php あんまり楽しみなので、いつもお世話になっ…

【訂正済み】

大谷さんからお手紙つきました。今月の活動予定です。では大谷さん、どーぞ! こんにちは。大谷能生です。 6月のライブ&イベントの告知をさせてください。 今月は名古屋に行きます〜。 ――― ○6月11日(日) 「大谷能生のフランス革命 vol.10」@渋谷UPLI…