103

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

てにをはの混乱=視点の混乱

意味のわかりづらい文章のいくつかは「てにをは」で失敗しているだけではないか、とふと思った。 「てにをは」が間違ってる、というのはどういう状況かと考えると、主語が無秩序にコロコロ入れ替わってしまう、ということではないかとこれまたふと思った。 …

片岡義男「ボーイフレンド・ジャケット」

片岡義男さんの「ボーイフレンド・ジャケット」を少し読み返していた。 小説にかぎらず、片岡さんの文章はむちゃくちゃ読みやすい。べつに砕けた喋り方とか口語体とかを使っているわけではなく、どちらかといえばむしろまどろっこしいような、冗長とも言えそ…

空目の報告はしなくていい

自分の言った何か(おもにTwitterの投稿)について、「**に空目した」と言われてもなんと答えたらいいんだかわからない。 その人に悪気はないだろうし、その人を嫌いなわけでもないのだけど(というかそのようにやり取りできる相手なら基本好感を持ってい…

auの新料金プランに関する雑感

こんな記事を見た。news.yahoo.co.jp 第一印象 引越しが面倒な人を引き止めるためのプラン 客のためではなく業績維持のためのプラン 第二印象 想像以上の誇大広告 階層化により複雑さが加速する注釈 第三印象 第一印象 引越しが面倒な人を引き止めるためのプ…

書きたいことがあるから書くのではなく、読む人がいるから書きたいことが生まれる

先週の月曜からTwitterの利用機会を減らしてみたが、とりあえず投稿を減らしただけでそれなりに時間が増えた気はする。 閲覧もだいぶ減らしたけど、投稿はより意識的に減らして、たぶん先週トータルでも1〜2本*1。 それ以前は1日5〜10本程度投稿していたから…