103

本の購入、筋肉痛、インボイス

有休。先週ぐらいから疲れが溜まっている感じがあったので、週の真ん中に取っておいた。

10時頃に起きて、細かい事務的なタスクを済ませて、昼食(兼朝食)を取ってから肩のリハビリへ。

帰り道、先日裾上げしたパンツをGUでピックアップ。ついでに本屋に寄って、以下を購入。

重い・・内容が。しかしどちらもKindle版はないし、出会えたときに買っておくべきものかと思って。

『性売買のブラックホール』は以前に平積みになっているのを見て、少し中を読んで重要な話だとは思いつつ、またにしよう・・と思ったら次に行った時にはもうなかった。その時にちょっと後悔したので、今日見かけてそのまま買ったという感じ。

このところ話題になっていた以下が平積みになっていたので、これも少し迷ったけど、それこそこちらはKindle版もあるし、それ以前に今それをインプットする余裕はないなと思って見送り。中身は読みやすそうだったけど。

筋肉痛

ふくらはぎと内腿のひどい筋肉痛はようやく収まってきた。昼過ぎの段階ではまだダメージが大きく、一歩踏み出すたびにイテテ・・という感じだったけど(本当に一歩ごとに痛い)、夜には一応普通に歩ける程度にはなった。

それと入れ替わるように、月曜に自宅でやった腹筋の筋肉痛が強くなってきていて、今日はそちらがピーク。腹に鉄板を入れているような、全体に張ったまま痛みがじんじんする感じ。こんなに効くとは・・。筋トレ上手くなってきているのかも。

インボイス

夜、以下の動画を見ていた。

  • 【トラブル多発か】今後、免税事業者が「消費税」を請求すると罪になる?インボイス制度で変わる!消費税の謎と日本の闇【個人事業主・フリーランス・小規模店舗/罰則/新消費税法民法/適格/経過措置の罠】

www.youtube.com

10分ちょっとで知りたいと思っていたこと&知らなかったことが全部説明されていて、天才か、と思った。山田真哉さん、本当すごいな。
扱われている内容自体は、大体想定した通りというか、これまでに本とかで読んで解釈していた通りの内容だったけど、今ひとつ確証を持てなかったことがこれで確信に変わったというか、やっぱりそうですよね・・という答え合わせ的な感じというか。

ようするに、今まで「これって結局どうなるんだろう?どの本でもはっきり書かれていないからわからないなあ・・」と思っていたことについて、結局「税務署(国)の方でもわかっていない・決めていない」ということがわかったというか。山田さんはいちいちその辺りの曖昧で微妙なところについて、担当部署に電話で問い合わせていて、それをレポートしてくれているのでそれが何より助かった。

もしぼくが今後またライター業・編集業みたいなことを会社員をやりながら復活させるとしたら、免税事業者としてやることになるだろうけど、そのときの値付けとか、これで大体方針は立てられた気がする。
具体的にどのような問題があり、それをどのように解釈し、どのように対応するのか、みたいなことはまた余裕があれば・・。