103

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

同時に発生するメリットとデメリットをセットで語る

これを書き始める直前に気づいたけど、ちょうど1年前にこれを書いたのだった。そして今また、以下の記事が話題になっている。率直に言って、この内容には胸を打たれた。感動した、と言えばウェットに過ぎるかもしれないが、それに近い何かを感じた。その感覚…

結論が決まっている人と議論はできない

ラーメンとカレーのどちらがおいしいか決定しよう、という機会があったとして、初めからラーメンだと決めている人にカレーの良さを伝えることはできない。一口でいいからこのオススメのカレーを食べてみてよ、と皿を差し出しても、もうラーメンだと決めてい…

YCAMまわりの近況報告

今年の春から夏にかけて、山口県の複合文化施設「 山口情報芸術センター」、通称「YCAM」(ワイカム)のWebサイトリニューアル・プロジェクトに参加していました。山口情報芸術センター[YCAM]プロジェクトの進行当時の様子などについては以前にこちらに書…

カップラーメン半分

カップラーメンを食べたいけどいつも多くて半分以上捨てるので、何となく作る&食べる気になりづらかったのだけど、湯を入れる前に諸々半分に分けて半分保存、半分調理、としたらちょうどいい量でライフチェインジングだった。ただしこれは粉末スープなどが…

Twitterではなくブログにメモ(Vimから)

140字に収まるかどうか、ほんのわずかであれ気にしながら書くのも面倒、というときにはブログにパラッと投げてしまって、Twitterなどにも流したければあらためてその記事URLを流す。というほうがメモを目的としている場合には理に適っているかも、という感じ…

血液型占いで苦情を伝える

少し前に、「**さんってぜったい、A型だよね!」(だって細かいことにこだわるから)みたいな会話を久しぶりに耳にして、うわー、いまだに血液型で人の性格を規定する人がいるのか、と思い、まあでも一般的にはまだまだそんな感じなのかな・・と思ったのだ…