103

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[大谷能生]

明日はキッドアイラックで大谷さんが進行役をやる座談会でしょ、アップリンクではばるぼらさんのウェブアニメ刊行記念のイベントでしょ、どっちも凄い行きたい。

[合同ゼミ]

追記。早くもlopyuさんのブログで本日のご紹介!ありがとうございます! http://blog.lopyu.com/archives/2006/08/post_230.html そうなんですよ。終電だったんですよねえ(笑)、あぶなかったー。あぶなー。lopyuさん、またぜひよろしくお願い致します。 そ…

[合同ゼミ]

もう8回目?の合同ゼミ、とにかくえらい忙しいつもりの中、行ってきました。行く前は「ほうほうのてい」とは俺のことかというぐらい這々の体だったのですが、帰ってくる頃には元気になっていた・・・。皆さん、どうもありがとうございました。本当ーーに面…

[その他]

ここから日記っぽい。でもまだ、近過去の面白かった話をするには遠い。APミーティングから帰宅すると12時半(夜)。ペン大帰りとほぼ同じだ。しかも暑い。シャワー、ビール、メシ、当然、眠い、格段に、眠い、で、図書館で借りた本(昨日図書館で借りてきた…

[AP]

それでもなんでも終わってもまだ帰れなくて、246へ行く前に直前まで必死でやっていた作業を一旦納めたAP本社へ寄る。APとはペン大生で私の尊敬する友人が立ち上げたクリエイティヴユニットの略称だが、詳しくはたいへんなので小出しに。だって日記書いてる場…

[大谷能生]

出る直前まで、依頼を受けたテキストをぐむーーと練って作ってキリをつけて送信して、ふう、と思って一瞬本を読んだら、もう今すぐ家を出ても会場最寄りの駅に着くのが開演2分前、というぐらいめちゃくちゃギリギリになって飛び出て走りまくって本当にやっ…

【その他】

冒頭の項でもご紹介した映画美学校で猛烈に面白そうな特別講義の行われていた一昨日の日曜、私は別の都内某所で昼間っからこの上ないこれまた面白さを享受していて、その話を書こうと思ったら随分他が長いので、また折りを見てにします。あ、そうだそうだ、…

【その他】【大谷能生】

明日(であり今日)23日の水曜日は、青山ブック246で大谷さんのレクチャーシリーズ第2回っすよ! http://www.book246.com/ 今回のテーマはボリス・ヴィアン。がー、相変わらずのすごい生かした選択だぜー。そういえば昨日の後藤繁雄ゼミでも、ブラジルの…

【音楽】

いま菊地さんから音楽を教わろうと思うと、ペン大は実質新規入学をとめているので、映画美学校音楽美学講座を受けるのがほぼ唯一の入り口になっています。(あとは国立音大。)そしてその映画美学校音楽美学講座の新学期は、今年の10月です。さらに言うと、…

[その他]

今読みたい本というか買って読みたい本が二つあって、それは仲俣暁生さんの「の仕事」と、宮沢章夫さんの「資本論も読む」で、それはどちらも「元々買いたかったリスト」には入っていなかったのだが、いや、仲俣さんのは「いずれ機会が巡ってくればリスト」…

[その他]

そんな明日から実家である。でも夏休みではない。むしろその帰省で無駄に忙しくしている。帰るには理由があって、地元の友人と約一年ぶりに会って飲むのだ!一年ぶりってならそれほど久しぶりでもないと思われそうだが、その前には10年近く会っていない。つ…

[大谷能生]

明日18日は、恵比寿のみるくでmasのライブです。今月来月と、masはお忙しい。23日は青山の旅の本屋さん、ブック246でボリス・ヴィアン講釈。めちゃ面白そうだ。予習として時々、昔出たユリイカのヴィアン特集を読んでます。菊地さんの小説や中原昌也さんの語…

[ペン大]

今日は8月2度目のペン大でした。先週の一度目は行けなかった・・・。今日は(も)濃かった。

[合同ゼミ]

しらけることを恐れるのは、大いなる、前提的な、あらかじめ決まった「答え」というのがあると、あるいは「本当の、本音の私」というのが、「対外的な、普段の私」とは別にあると信じているからで、それはやっぱり、無自覚にそう思っていてはいけないタグイ…

[保坂和志]

昨日のエントリーで書いた保坂/茂木対談(じゃなくて保坂さんの講演なのだけど)@芸大のポッドキャストへのリンクを、昨日の文中にも追記したのですがここにも付記しておきます。 http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2005/12/post_2ad2.html ポッド…

[その他]

大谷能生のフランス革命第10回、つまりセミファイナルにゲストとしていらっしゃった杉田俊介さんの著作を僕はまだきちんと読んでいないが、フリーターの話である。で、そういうことに関心を持っている凄いクリエーターを私は杉田さんのほかに(大谷さんでも…

[その他]

そういうわけで、マックである。マックを買って、回線を繋いで、今までの何倍もの速度で繋がっている恐ろしさである。 こんな時、まるで意味もなく、好きな小説家の公式サイトを探してブックマークし続けてしまうのは僕だけでしょうか?読んでもいない作家さ…

数日、怒涛・・・って、いつも書いてる気も。ようやく一つ、書き起こしのひとやまが終わってドワー、やったー、って思って手帳を開いたら、これ、先週の今日に終わってるはずの山だった。ガーン。とはいえ、今回越えたそれはこれまでのどのテキストより速く…

拝啓 ユーイくん

なんてことをウダウダ言ってるうちにすぐまたゼミの日になるのだ。今度は若干段取りを取り入れちゃおうかと日和つつある私だ。師匠・・・。

サイドバーの大谷さん8月予定を更新しました。MASモノが多いか。三太座談会も最高面白そうじゃないか!!

今日はペン大。プラザ・レアル分析のまとめ。だったのだが!行けません諸事情により。まあ仕方ないね。

土曜のイベントは夕方4時前から開場していて9時半には追い出されたが、十分疲れた。CDを15枚ぐらい持参してつれづれにかけさせてもらった。ピーズを2曲、XTCを2曲(キラー・チューンと知る人ぞ知る名曲)、あとは一つずつ。ずーっとモヤがかかったままのよう…

0807日記

art

前エントリーにも書いたように、昨日は青山スパイラルへ。内容はやっぱりアート系で、京都造形大学の卒展がメインなのだった。夜7時からはそのオープニング・レセプション・パーティーがあって、造形大の学長や後藤さんや市原研太郎、榎本了壱、エトセトラー…

知らせで目が覚める。うーん。そうか、まあ、そうか。 昨日渋谷のタワレコで買った志人さんのヘブンズ恋文を聴いている。とっても良いアルバムだし、すでに半分以上の楽曲を知っていたような感じだが、あらためてヴォリュームも凄いし、綺麗だ。

0805日記

そういえば、大谷さんの8月予定が更新されているので更新しなきゃ。急いで見たい方はサイドバーにある「大谷能生情報」の文字をクリックしたら大谷さんサイトに飛びますよ。

そういえば明日はイベントじゃんか。まあ、半ば、っていうか9割?同窓会だけどね。大学の。ムサビの。油絵の。新宿8bit cafeっていうところで、夕方4時とか5時ぐらいから9時ぐらいまでは僕いますから、来てくださる方は構ってください。

あ、暑い。じりじりとする。夕方から出かけて青山スパイラルへ行く予定。今はその直前。 スパイラルで何をするのかと言うと、後藤さんの関係する何かがあるらしくて、そこへ出向いてスクール担当氏と後期編集教室ネームド・スーパースクールの段取りについて…