103

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仁藤夢乃著『難民高校生』を読んだ

難民高校生: 絶望社会を生き抜く「私たち」のリアル (ちくま文庫)作者:夢乃, 仁藤発売日: 2016/12/07メディア: 文庫正味4〜5日で読んだと思う。大変濃密、かつ考えさせられるところの多い良書だった。ちくま文庫版を読んだが、その文庫版あとがき、そして小…

軽い気持ちで寄付してる

寄付なんてするとは思っていなかった。1〜2年前まではほとんど無職のようなものだったし。将来に感じる不安も半端なかった。年金ってなに?という感じだった。それでもぼくは、自分がアーティストのようなものだと思っていたから、いやアーティスト活動はし…

批判するなとは言うけれど

頑張っている政府を批判するな、攻撃するな、という声がよく聞かれる。かくいうぼくも同じことを思っていた。もう5年前のことだが。政府を批判するならば - Hiroaki Kadomatsu - Medium今これを読み返してみると、いくぶん浅はかだなとは思うものの、基本的…

いつのまにか異常な世界に生きていた

人生の終わりが近い、と思っているわけでもないのに、残しておかなければ、という気持ちに時々なる。安倍さんのことは少し前まで、どちらかと言ったら肯定的に見ていたと思う。家族に聞いてもそうだったと言う。たしかに、十分とは言えない。でもまあ、最悪…

COVID-19対策とそれを阻む面倒くささ

COVID-19対策、現在の態度としては、とにかくなるべく感染しない期間を長くするということ。昨日は大丈夫だった、今日も大丈夫だった、明日も・・と1日ずつ感染しない日を増やしていくだけ。で、家族にもそれを求める。最終的には風邪と同様に、「一生罹患し…

布マスク2枚

このところはCOVID-19に関する話題が多くなっていて、ぼくもまた、主にはTwitterでこれに関するあれこれを書いていた。 というか、これに関する政府、首相等の挙動について書いていたのだったか。とにかく、馬鹿すぎる、とよく思った。なぜここまで、と。し…