103

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あいだをつなぐものをつくる

twitterが流行っているからといってtwitterに似たなにかを作ろう、というのは商売としてはいいと思うが、ユーザーとしてはべつに歓迎でもない。なぜならそれはすでにあるからで、一方まだナイ必要なものもあると思われるからだ。 行楽地が増えるのは嬉しいこ…

ベートーヴェンフェアat新宿ジュンク堂会期延長(らしい)

まだ直接きいたわけじゃないんだけど、commmonsのschola担当さんが昨日ジュンクの担当さんに電話で聞いて、なんか棚が確保できたので2月もベートーヴェン継続します!だそうです。まじで・・ じゃあ選書増やしたりしたほうがいいのかな・・そのほうがいいよ…

fb新メッセは従来のEmailの性質をそのまま引き継ぎつつより軽く、同時にtwitterのDM系統でありそれより安心効率的。な感じがする

facebookの新メッセージはEmailがこれまで担ってきたことのいくらかを代わりに引き継ぐ、みたいな感じで言われていた気がするけど(メディアによっては「Emailに引導を渡す」とか・・)、しかし使ってみるとなんというか、一回送信したのは修正はもちろん削…

facebookクライアントとしてのブラウザ

twitterにおけるechofonみたいに、fbも軽いクライアントあればいいなと時々思うけど、twitterと違ってfbでそれやるとどこかで機能というか要素を削らなきゃいかんくなる、というかブラウザから使うようにもう最適化されてるんで、となるといかにfbを使いやす…

ハイビジョンde再放送/ベートーヴェン・フェアat新宿ジュンク堂

そういえば月末から来月明けにかけてschola-TV、今度はBS-hiで再放送されるらしいんですが、いつものルートでは、というか少なくともぼく宛には情報が入ってきてないんでとくにアナウンスもしてません。責任持ってできないというか・・(あたりまえだけど)…

週刊ダイヤモンドよんだ(2)

ところで前半がわかりやすかったとは言ったがそれ以外はどうだったかというと、主にインタビュー記事関連は読みやすく面白かった。退屈だったのは使い方全般、「今日からはじめるフェイスブック〜」みたいなコンテンツで、でもそれはすでにやってるからかも…

週刊ダイヤモンドよんだ

週刊ダイヤモンドのfb特集読んだ。前半の概要説明してるところがわかりやすかったなあ。ようするにリアルつながりの鏡面世界をネットの中につくりたい、ということらしくて、だったら何だよ、最初からそう言ってくれよという感じ。それはそれで面白そうだと…

長い一日

昼、12時から倉本美津留さんのスーパースクールへ。昨夜まで行けるかどうかだいぶあぐねたが一念発起。がんばった・・(一応スタッフ側) 終わってから銀座。いろいろ用事。新宿へ寄って資料あれこれ。ジュンクに行ってここでもいろいろ購入。坂根さんの新た…

facebookの被リクエスト設定変更した

今まで数人の知り合いから、facebookでリクエストしようと思ったんだけどできなかったんですよね〜と言われたりして、そのつど「え?そうなん?んー、調べとく」と言い、でも良くわからなかったんで「わからないなあー・・仕事しよ」とつい仕事に戻ったりし…

最近のfacebook

いつのまにかマイミクよりfacebookの友達のほうが多くなってた・・ facebookでは実際の知り合い、というかやり取りのある人達とつながるようにしようとは思いつつあり、でもべつに戸籍上の名前でなくてもいい。そのひとが普段なに考えてるのか、とかそのひと…

後ろを振り向いたり振り向かなかったり

喩えとしてシンプルだから、ということだろうけど山登りにやっぱり似ている。つまり人生で最後にひとつ、これだけはやりたいってことがあるとしてそれはなんだ、と言ったときに自分がとりわけうまくできる特質を生かしてやれることをやりたいのだと、それを…

やり方については言わなくてヨシ

方法論というか、心構えとかやり方についての本が多すぎる今日この頃、「〜術」みたいなのはもう時間がもったいないからやめよう、と思っている。なにしろそういうハック(その場しのぎ)的な話が大好きだが、それは何というか、まさにその場だけのものだ本…

本本堂未刊行図書目録

そういえば少し前、いつだっけな、17日かな、吉祥寺の古書店「百年」で週刊本の本本堂未刊行図書目録が売ってたので買った。他にも何冊か。 百年GJ!! http://www.100hyakunen.com/・・でもサイトちょっと見づらくないか・・

タワレコとツタヤの印象。それを受けて

日曜だったか、タワレコのイベントを見にタワレコへ。渋谷。そこで感じたのは、インドのチェンナイにあるCDショップおよび諏訪湖近くのショッピングセンターで浴びた終わりゆく地方デパートに漂う空気の温度で、あれ、こんなに大きな音で音楽を流しこんなに…

文字起こし職人は不要になるか?

ひたすら文字起こしの日々。肩痛い。いろいろ対策はしてるつもりだけどまあもう仕方ないとも思いつつ、ひとつ言えるのはとにかくスピードだけは上がってるなってこと。 と同時にこの能力がどれだけ上がったとしてもそれが自分のなんか役に立つ、ともあまり思…

Informel 8のライブ明日夜

明日は「Informel 8」ことアンフォルメル・ユイットのライブがあります。バンド名は菊地成孔さん命名です。 『touch and sketch』 2011年1月14日(金)18:30開場/19:00開演 代官山 晴れたら空に豆まいて http://mameromantic.com/ 料金 : 前売¥2,800 / 当日…

test2011/01/02test記事投稿

CDのリッピング、マシンの中でぐるぐるさせるのは怖いし面倒だし時間かかるし今後はMacBook AirのリカバリUSBみたいな空チップまたはURLでDL。にどんどんなってほしい。