103

クマ、ジュリアン・バトラーの真実の生涯、韓国語

寝る時間は少しずつ早くなってきていると思うんだけど、朝はなかなか起きられない。鏡を見ると結構なクマ。仕事にはとくに影響ないんだけど、そろそろ有休でも取ってじっくり休んだ方がいいかもしれない。

ROCA

10日ほど前に注文した、いしいひさいちさんの『ROCA』が到着した。
www.ishii-shoten.com

じっくり読みたいのでまだ開けていない。納品書がまた絵入りの手作りのもので、これも大切にしたい。(ちょっと前に買った週めくりカレンダーのときもそれ用のオリジナルな納品書が入っていた)

ジュリアン・バトラーの真実の生涯

U-NEXTのポイントが失効しそうなので、何か電子本で面白いものがないかといろいろ探していたら、『ジュリアン・バトラーの真実の生涯』のお試し版みたいなものがあり、第1章をまるまる読めるというのでしばらく読んでいた。たしかにこれは面白い。すごい筆力。

少し前に、藤原無雨さんのデビュー作について「新人賞以外に何も受賞していないのか?」と驚いたことを書いたけど、あの読後感を思い出させる厚みを感じる。で、この作品は著者のデビュー作にして読売文学賞を受賞していて、それも納得。

読みながら、この本、豊崎由美さんが何か感想を書いているのでは・・と思ってググったらビンゴで結構書いている。年に一度豊崎さんが選出している鮭児文学賞も本作だったらしい。Webで読める書評は以下など。

fujinkoron.jp
qjweb.jp

お試し版はまだそこそこ残っているので、この勢いで読み切ったら買うつもり。

韓国語

昨日に続いて、自作の小テスト。いい感じでできている。1日5問を目指してみたが、ちょっと負荷が高いので3問でやってみることに。今のところ、問題に使える底本が3冊ぐらいあるので、とりあえずそのコンプリートを目標にしたい。