103

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おしらせ-2

掲載第2回、菊地ゼミ新年度初回講義の20分くらいまでの講義録もアップ致しました。 『chapter.2:スタイル、そしてこの講義で最も重要なこと』→→ Click!!

おしらせ

こんにちは。 と、いきなり挨拶で始まるのはなぜかというと、”お知らせコーナー”だからですッ! えーと、最近になって東京大学菊地ゼミの新年度分講義録(もぐら屋版)の作成をようやっとスタートしています。 それで、詳しい説明は追って致しますが、今回は…

右上画像は、このところよく聴いているジェイムス・イハ。さわやかで中毒性があるという点でエリオット・スミスを思い出します。

それから寝るまでは大江健三郎の『「雨の木(レイン・ツリー)」を聴く女たち』を読みました。好きすぎる。

昨日のバイトは今年一番の混みようで、オープンからクローズまでオーダーが途切れず、それ以上に大変だったのが帰ってくる皿の山。こういう時には調理よりそれのが時間がかかるもので、案の定帰宅はすごく遅かったです。

菊地さんと高山さんとよしもとさんの日記といういつもの順番でWeb日記を閲覧して、よしもとさんの日記に登場する風景を思い描いていたら、先日行った下北の藤谷さんのお店を思い出しました。じつはその行った日に新宿タワレコでポイントをもらいつつ買った少…

思いがけない経路で、面白いサイトを三つも見つけました。 さっそくブックマークに入れたのだけど、ようやく11個に絞ったばかりのヤセギス・はてなアンテナ(現在未公開)にはまだ登録していません。なんとなく。それにしても、良いサイトを作る人ってそれだ…

漫画家の島本和彦さんのサイトを見つけたので行ってみたら、日記が凄すぎてウケにウケました(リンクはひとまずキーワードから飛んでください)。こんなに笑ったのは久しぶりでしたが、おかげで講義録を初め山積しているあれこれの約束事が果たせずにいます…

ミクシィの日記コーナーにこのページの更新が反映されていないのは、雨のせいでしょうか。いいんだけど。

0529日記 画像ナシ

1) ミクシィでのクローズド日記を一旦お休みしたので、今ミクシィで「あ、日記書いてるな」と思って飛んできて下さった方はここへ来てしまったことに一瞬驚いているかもしれませんが、そうしたのにはいろいろと理由があって、わかりやすい事から言うと、と…

感想-4

目次にデカデカと「菊池」とあるのはきっと重版分では修正されると思うので、菊池版が欲しい人は初版で購入しておきましょう。その意味ではまず「買っても大丈夫」。2000円。 ちなみに「菊池」さんが今回執筆しているのは99年にWebに掲載されたテキストの再…

感想-3

格闘技ファンなら菊地さんの入門書に、『スペ宙』ファンならさらにスタイリッシュな彼の世界の求道に、そしてすべての男子とすべての自分は男子だと思っている女子(つまりほとんどすべての女子)に、おすすめします。

感想-2

スノッブなカッコよさ、軽いけれど哀しいそのトーンが、格闘技の抱える余りにもステロタイプな印象とそれを取り巻くファン&不・ファンがそれに遭遇するや否や逃れようもなく憶えざるを得ない酸っぱさと結び付いたときに、これだけの悦楽が生成されるとは、…

感想-1

前日記のコメントでも書いた通り、『解(略)』はじつに傑作でした。 よしもとばなな先生以外にとくに良い評判を聞かなかった『歌舞伎町のミッドナイト・フットボール』を「大好きだ」と思った僕なので余計に、そういったことも含めてこのブログを読んでいて…

0528日記

サイコロジカル・ボディ・ブルース解凍 ~僕は生まれてから5年間だけ格闘技を見なかった~菊地 成孔 / 白夜書房(2005/05/20)Amazonランキング:1,010位Amazonおすすめ度:Amazonで詳細を見るBooklogでレビューを見る by Booklog

 日報というか-3

なんだか時系列を迷走する形の記述になってしまってますが、東大菊地ゼミの前には、かなり久しぶりの青山の歯医者さんへメンテナンス。メンテナンスなどと言うと何だかトータル・ワークアウト的な趣がありますが、それをしてきましたつまり診療を。 終ったの…

 日報というか-2

東大講義後には下北沢へ。なぜなら、作家であり書店経営者であり、よしもとばななさん絶賛の藤谷治さんの新刊小説『恋するたなだ君』が今日発売だったからで、記念すべきその日にその本を、僕は当の藤谷さんのお店で本を買おうと思ったからなのでした。 でも…

 日報というか

今日は東京大学菊地ゼミ。気がつけば実はもう、折り返し地点を越すか越すまいかぐらいに季節は移り行きていて、休講が菊地さんのペペ・ライヴの為に今後2回あることを考え合わせると、受講できる猶予はかなり限られてきているようです。 今日は行列の出来る…

0522日記

1) 何から書くか。 とにかく書くか。あれですよ、ユリイカのアルノー・デプレシャンのインタビュー読んでます。『エスター・カーン』の時のインタビューで、樋口泰人さんが話を聞いてますね。アルノーさんは御本人のヴィジュアルも超カッコいいです。 それに…

0519日記

1) よーやく、はてなれました。 えっと、とりあえずペン大の宿題にかかりきりになって火曜のフィヨルドランド授業まではネットそのものから離れざるを得ないってぐらいのものでしたが、それがとりあえず終わってからはまず帰省、それから東大菊地ゼミサイト…

0515日記

1) ペン大の宿題が出ているので、バイトの合間に集中してやってみてます。面白いなー。 と言っても次回はもう明後日。なので、集中って言っても並みの集中じゃ駄目そうです。と言っても、おそらく次回一回だけでは生徒全員分の講評は回れないと思われるので…

0514日記

1) 昨日公開した東大菊地ゼミサイトの新ページ、さっそく何件か間違いがあって直しつつの週末です。2) ミクシィ同様に毎日居住しておりますSNSのキヌガサが数日前にリニューアルして、「お!使いやすいし見やすいし、超いいじゃん!!」と喜んでます。あま…

東大講義録ニュース:0513版

1) さて、ようやくようやく、何度かお知らせして参りました講義録サイトの新ページ(全9ページ!!)をアップ致しました。 新ページ群・トップ →→ second television, navigation 目次ページ →→ second television, information 2) と。いうわけで、目次ペー…

0512日記

1) よしよしよし。って感じで、東大菊地ゼミ講義録関係を基点に、いろいろ進めてます。どうなるか。2) 昨日取り上げたプチ・ホームページサービスのトライアルに申し込んであれやこれや作ってみてます。でもムズカシイや。僕には。 主婦や若い女性のユーザ…

東大講義録サイト

3) ジュゲムの方にも書きましたが、いよいよ菊地さんと大谷さんによるゼミ、東大講義録のサイトも再開していきますよー。まずはいろいろ整合性のとれてないコンテンツの整理を何日かかけてやって、新しいページ(講義録ではなく)もアップして、その後に今…

ブクログ経由で-3

2) ビョークの『ヴェスパタイン』聴いてます。昨日から大抵これ聴いてます。もう、くだらんテレビもネットもやめてこれ聴いてなさい!俺!!ヴェスパタインビョーク / ユニバーサルインターナショナル(2004/10/21)Amazonランキング:2,931位Amazonおすすめ…

プチ・ホームページサービス

1) 朝起きて、久しぶりに東大講義録のアクセス解析から訪問者さまのリンク元を辿ってみたら、ものすごいオサレなサイトへ行き着いてしまって一気にトリコ。こんなサイトからリンク貼って頂いたのに、2月から丸3ヶ月更新出来ていなかったなんてスマンす、と…

0511日記

 ブクログ経由で商品を紹介してみる

1) 最近僕がその会社としてのあり方自体に非常に応援意識を発動させている、ジュゲムやキヌガサの会社ペパボ(略称)のサービス、『ブクログ』が着々とリニューアルされていて、トップページなんかもいい感じになっていたのですが、何だか「商品リンク作成…

 春の夜に水を飲むと君は・・・

6) ほんの2年くらい前まで、最近の友人にはちょっと信じられないかもしれないけれど僕は肥満を気にする青年で、生まれてからそれまで一度もお腹の肉が”段にならないことがなかった”のですが、村上春樹センセのエッセイか何かで宮本さんのそのダイエット本の…