103

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

えっと、今日も告知です。今日は画家の加藤泉さんが9月に行われる大規模なアートプロジェクトに参加されるので、そのお知らせ。面白そうですよ!! 『GLOBAL PLAYERS (Deutsche und japanische Kunst der Gegenwart)』 →http://www.mercury.sannet.ne.jp/gal…

速報!

大谷能生さんから、たった今9月のライブ&イベント・インフォメーションを頂きましたので、お伝え致します。 こんにちは。大谷能生です。 9月のライブと、イベントのインフォメーションをお送りさせて頂きます。 ――― ●9月9日(金) 「ヒゲの未亡人 オン・…

0828日記

1) 昨夜は4時ごろ寝たのが6時に起きてしまって、そしたらやけに目が冴えてそのまま眠れなくなってしまったので、いいや、もう起きちゃえと思って、ソファで瀬尾まいこさんの『幸福な食卓』と、文學界のバックナンバー(というか先月8月号)に掲載されている…

でも何にせよフランス革命だよな・・・。頑張ろうホント。頑張ろう。

えっと、前エントリーでチラッて、チラッて書いた「超良いことを思いつく」ですが、まずはミクシィの中でそういうコミュニティを作るところから始めています。結構反応が良いのでそんなにしないうちにいろいろ報告出来ると思いますが、これはもうすでに面白…

ところでさっき、久しぶりに(でもないか)そっくりもぐらさんの掲示板にコメント書き込んだりしてみました。濱瀬先生の『ブルー・ノートと調性』がその話題なので、暑い、じゃなくて熱いですよーー、俺。(でもないか) →→http://6717.teacup.com/sokkurimo…

第2回フランス革命告示

もう、なんと言ってもこれでしょう。 第2回目のゲストは、ばるぼらさんだ!! 9/19(月祝)『大谷能生のフランス革命』老人介護の問題など、さまざまな危機を迎えている現在。我々の目の前にまたふたたび、歴史の大きな切断面(例:フランス革命)が口を開け…

夜はバイト。繁盛して忙しくって、上がり時間延長しました。土曜の夜に盛り上がらないお客は少ないので仕方ないのだけれど、でも疲れました。でもじゃないか、べつに。 さーー今日はネタありますよおおーー!!!

0827日記

ペン大夏期講習・ラスト。 家を出るぎりぎりまでメールをチェックしてみるが、休講乃至講義振替のお知らせはなく、なので大雨の中ポータブル・キーボードを厳重にカバーして教室へ。 しかし高田馬場へあと数十メートルというところでメールのお知らせ。振替…

0823日記

淋しい夢をみる日がつづく。 あれからひと月が経つ、そのせいかと口実ければ筋は通るが、そんなものは安い因果に過ぎないうえに、まずそれでさえ、ない。あのとき僕は「一生憶えているということは、一生痛いことだろうか」と訊いたが、今なら「それほどでも…

最近、ちょっと用があるのと単に面白いからで読み返しているのが保坂和志の『カンバセイション・ピース』で、しかしこれはどこを読んでもダラダラと面白い。新聞の総ての記事が面白いという状況はあと15年ぐらいしても自分にはやって来ないと思うのだけど、…

とうとう、ペン大新学期なーのだ。 ちょっと赤塚先生風に言って頂きたい。いや、言わなくてもいい。ましてや、僕の大学の恩師である画家の赤塚先生風に言ってはならない。でもそう考えたら僕はここで二人の赤塚画伯について論じていることになる。いや、論じ…

僕が作っている東大菊地ゼミ講義録を去年の段階でいち早くご紹介下さったid:gotanda6さんによる『犬にかぶらせろ!』で、興味深い情報を読んだので、あと3時間ぐらいで始まるのにと思いながら紹介します(今、朝9時)。 NHK-FM 『40代リスナーに贈る 角松敏…

昨日は終日バイト。暑すぎて・・・というか、昨日の暑さはもはや暑さではない。光だ。 現場担当者になってしまった僕が地球ではない別の惑星に赴任して、そこで実地調査を行っている束の間に見た夢がこれまで過ごした人生で、本当の僕は昨日見た光の中で生き…

もう始まってるんですが、今日はmasのライブですよ。 日時:2005年8月21日(日) 会場:渋谷O-nest 開場:17:30 開演18:00 料金:前売2,000円当日2,500円(ドリンク別)#前売チケットはサイトでの予約の他、ローソンチケット(tel 0570-00-0403 Lコード:3494…

この前「みんなのうた」を観ていたらとんでもない絵の出てくる歌を見てしまって、歌が南佳孝だもんだから最後まで聴いてしまったのだけど、結局何だったのかよくわからなくてかえって印象に残っていたのですが、その絵は現在売り出し中のデザイン・チーム、A…

画家の加藤泉さんに、しばらく前から「最新情報教えて下さいよーー」と言っていたら、本日がっつり教えて頂いたので宣伝します。 ■Galerie Sebastian Fath Contemporary, Mannheim, Germany 21.July - 10.September 2005 group show ■Galleria Astuni, Pietr…

0819日記

1) 作業がひと段落。終わったわけではないのですが、踊り場に着いたというぐらいの。首が痛いのは、血行が悪いのか。2) 10月に式を挙げる友人から結婚式のインビテーションが届く。うわーー、すっげーところでやるんだね!!服とかどうしよう。3) 今日は…

注目!! 8月21日(日)は、masのライブですよ!! flyrec & mao presents "connect" 現在国内に星の数程あるインディレーベル。それらの活動は多岐に 渡っていながらも、俯瞰すればいくつかの大きな流れに分類する事がで きます。しかし、そうした横の流れ…

0818日記

0816日記

ペン大グループっていうのを作っていたことに気付きました。 現在メンバー2名で、入会資格はペン大生であること。日記はメンバーのみの閲覧可状態(のはず。違ったらゴメンナサイ)です。ということで、集え、はてならーペンギンさんたち。→→http://pingouin…

画家の加藤泉さんが、近々横浜で行われる結構大規模なドイツとの交流グループショウに出展されます。詳細はあらためて。

1) 我ながらまさか、という感じですが、金・土・日のバイト進行時は深夜帰宅で疲れて眠くてブログの更新どころじゃない。出来ないことはないのだけれど、そしてちょっと書き出してもみるのだけれど、余りにも眠たげなセンテンスが立ち現れるものだからそれは…

そして今、授業から帰って来てブラウン・マイスターで祝杯をあげて(でも500飲めなかった)、寝る前にこれ書いてます。明日からまたバイトだわ。でもいいや。 そっくりもぐらさんの掲示板を見たら、今度はそっくりもぐらさん御本人から超素晴らしいお言葉を…

受かった・・・。 これまであたたかい言葉をかけて下さった皆さま、本当にありがとうございます。皆さまのご声援と僕の努力により念願の昇級を果たすことができました(氷室京介が『アルジャーノン〜』で有線大賞の賞か何かを受賞した時のスピーチで言ってた…

0810日記

1) そっくりもぐらさんの掲示板に書き込んでみました。→http://6717.teacup.com/sokkurimogura/bbs 何だかよくわからないコメントですが、雰囲気だけでも伝わればいいか。よくないか。でもフランス・ネタについてはこれが初のプレス・リリースで、本リリー…

追記です。 今日、そっくりもぐらさんによる東大菊地ゼミ非公式掲示板(http://6717.teacup.com/sokkurimogura/bbs)を見たら、素晴らしい「家猫」さんという方の書き込みの中でこのブログについて触れられた箇所があって、多分褒められてました。ご高覧あり…

本当は今日はこれについて書こうと思ってたんですけど、一行メモになってしまいました。 スキマスイッチ・常田氏、結婚!! おめでとうございます!!!このところ毎日新アルバムの付録DVDを観ていたので(そしてCDに至っては2枚ともに聞き倒しだったので)…