103

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

art

ところで今日は上野へダリを見に行ってきました。一人だったらたぶん行かなかったが、誘われたのと、ダリの絵は中学生時からずっと好きだったし、考えてみたらずっと好きだったイメージの元っていうか本物を見られる機会なんてそうそうないかって思って、2…

めずらしく、ひさしぶりに、合同ゼミのレポートを書きましたよ。ザッと。 http://pingouin.g.hatena.ne.jp/note103/20061129/p1 で、このレポートページに画像を入れたいので、のりじさんは私に写真を送りなさい!

いや、濃すぎる。明日(であり今日)はもっと濃いのに。そして明後日も・・・。でも今日あったことさえ、何も書けない。書き始めたら朝になっちゃうから。今日はすんごい面白かったのに。吉祥寺でばるぼらさんのミニコミを2部買って、って、書いただけでも…

そして明後日は、いつのまにか一年に近くなろうとしている合同ゼミの第11回ですよ!詳細はゼミサイト!(タイトル変えました。探り探りで。) http://godosemi.dropcontrol.com/ えっと今回は、ゼミ前にペン大むらきたさんのバンドY2Cを大塚のwelcomeback…

気がつけばそっくりもぐらさんの掲示板がかつて通りの無償で無限の音楽話円環に。すっかり流れのわからないのがまた心地よくもあり。それでいい。アンテナに戻せて嬉しい! http://6717.teacup.com/sokkurimogura/bbs

art

そういえばアートと言えば、先日、映画美学校+ペン大の合同ゼミ(これ)でもお世話になってます、Lopyuさんのブログで大竹伸朗の大回顧展/大個展『全景』のレポートがあってとても面白かったです。 http://blog.lopyu.com/archives/2006/11/post_310.html …

「Vol.0 シーンの予感」

art

スクールのほうのブログでもお知らせしたんですが、私が今通ってます後藤繁雄さんの編集教室の先輩、というか卒業生の近藤ヒデノリさんがアートイベントというのかな、なんと11日間にわたるそういうののキュレーションをするというので、こちらでもお知らせ…

1122日記

芋たこ、見てます。15分とは思えない濃密さ。今までの朝ドラが悪いのではなく、今作が破格すぎるのだ。そして、いつも酒を飲んでる二人。自然すぎる役者たち・・・。上手すぎる・・・。のんびりしてるのにドライ。それが大阪、な気が。そういえば大阪には…

そうそう、ところでマジでどうでも良いような話だけれど、今ミクシィの関口知宏コミュに入っていて、僕は彼の鉄道番組と、その最後のほうで流れる彼自作の曲、あと時々披露されるイラストが好きなんだけど、その中のトピックで関口さんが誰々に似てるって話…

山下スキルさんの日記(http://www004.upp.so-net.ne.jp/flipside/内)を読んだらブログの定義を「あれはもともと時事ネタに対して自分の意見を言うツールだと解釈してる」とあってヒザを打つ。僕は前にも書いたようにそれを「そういう名前のなんか、かわい…

長野から帰って以来、といってもまだ二日だが、早く寝る習慣をつけようと必死だ。必死というか、そうしようと頑張っている。頑張っているというか、そうしようと努力している。寝るのに努力、というのも倒錯チックだが、半ばそんな感じである。元より、寝付…

長野、行ってきました。どうしてこの時期に・・・と思っていたけど自分で、でもこの時期に行くのが既定事項だったのかも、というほど素晴らしかった。山も空気も美しかった。人も景色もやさしくて時間がゆっくり流れてました。いろんなことを考えた・・・。…

怒濤。 書きたいこと、書きたい私、ともに山積みですが、全精力をいろんな他作業にあてていて書けないです。でもやりたいことやってるのでストレスレス!! 来週の真ん中3日を使って、長野県に行ってきます。こんな時に・・・。図書館で文藝のバックナンバー…

junさんのはてなで、石川さんの新刊(文庫)の概要&コメントが。 http://d.hatena.ne.jp/surround/20061110/iskw ナイスエントリーです。

ヨネログさんで芋たこの話が書かれていて、おお、気がつけばこの近い文化圏に藤山直美は「逆に」とかじゃなくてストレート・フィットしてるヒットしてるんじゃないかそのセンス、という気がした。田辺先生のセンスにしても、よくよく考えてみたらあの傑作映…

1104日記

そんなこと書いてる場合じゃなかったよ!!えっと、合同ゼミでおなじみ、というか、ペン大生と美学校生の合同バンド(あるんです、そういうのが)の初ライブが!明日!なんですよ!!! 11月3日(金・祝) INFECTIOUS FUNK SQUAD 新宿SACT http://www.sactsow.…

数日またバタバタとしています。睡眠ゼロ進行が徐々に当たり前になりつつあって、隣にすわった僕のうなずく速度がゆったりしていたらその日はまったく寝ていません。肩を貸してください。肩を。