103

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

前からちょこちょこ書いているけど、メールってかなり不完全なツールである。とりあえず、送信後に10分ぐらい、発信者の手元に残っていて、そのまま放っといたら自動的に送信、とかなってほしい。 (送信前に間違いに気づいたら随時直せて、修正後に送信した…

菊地さんが「日本ジャズの誕生」について触れてた(日記で)日本ジャズの誕生作者: 瀬川昌久,大谷能生出版社/メーカー: 青土社発売日: 2008/12/20メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 19回この商品を含むブログ (16件) を見る

フレディ・ハバードさんのお話。今朝ウィントン・マルサリスのTwitterに出てたので何かと思ったらそうでしたか。 http://twitter.com/wyntonmarsalis/status/1084877272 - 参考 http://www.msnbc.msn.com/id/28424855/ http://downbeat.com/default.asp?sect…

そういえばそろそろ、大谷さんが仏革をやった年齢になるんじゃないか、、と思って先日ガクゼンとしたのだが、いまふと計算したら過ぎてた

そういうのないのか

今聴いている音楽をTwitterにpost, といえばまあfoxytunes、によるTwittertunesというのがあった気がするけど、他に何かあるのかね。すごく需要はあると思うんだけど。 それ以上に思うのはiPhoneとかで聴いてる音楽を「あ、これススメたいな」と思ってすぐポ…

寒さ対策として、ねることに

mixiエコーとTwitterって面白さの質がまったく別だな

石川さんの新番組レギュラーはじまる

ミクシィの石川實コミュですこし前に結構話題になったのですが、いよいよ、というか、来年から東京FMの有名な帯番組、何と言ったか調べていませんが、その番組のパーソナリティとして石川さんがふたたび我々リスナーの前に登場されるようです。(追記。「デ…

坂本龍一ニューイヤー・スペシャル@NHK-FM元旦放送

さて、ちょっと大きめのお知らせです。 2009年、元旦の夜11時から深夜1時まで、NHK-FMで2時間にわたって放送される坂本龍一さんによるニュー・イヤー特別番組というものがあるのですが、その番組構成に参加させて頂いています。これは、ウルトラ面白い内容に…

すんげーーさみー 昼、打ち合せ。非常ーによくまとまったがお知らせできるのはもう数日後。 夕方、打ち合せ2。こちらも予習のカイあり結構みえた感じ。基本的に今年最後の業務な感じのビルの中。何度でも言いたい時節の挨拶するなどする。 その後、場所等か…

溺死ジャーナル501

おお、大谷さん、溺死ジャーナルに寄稿していたのですか。しかも将棋ww タコシェに入荷したようなので買いに行こうかな。 http://blog.taco.shop-pro.jp/?eid=500856 大谷さんは時節記事を書かれています。読むならいま! http://www.ootany.com/new-diary/3…

8track

RIOW ARAIさんの8trackが更新されてた。とRejawに書いた http://rejaw.com/note103/shout/t8Qc9NKBgcg RIOWさんは仏革の第7回(2006年3月)にご登場されています。読み返すとかなり良い内容でおどろきます。 興味のある方はネットか本屋さんで買ってみてくだ…

いきなりトップスピードで作業へ。。明日朝早いのにまだ終わらず、、というかもう朝 ハンバーガーとかたべたい 寒いから暖房つけっぱだし電気も使うし経済的に効率悪いったらない

非公式ウェブシャーク社長日記おもしろいな

永い一日。明日も大変だが明後日が大変。しかしコツはつかめてきた気がする・・・とか書いてる時点で負け組なのかどうか。Rejawはけっこう思ったよりしっかり反映されてるのでもう少し据え置きしておくかも。 今日は異常に寒い。全然ここ二日ぐらいと変わっ…

RSSリーダー整理してみた。こちらは思ったよりサクサクいった。しかし私個人への適し方としては、LDR>Googleリーダー>はてなRSSという感じかなー 理念的にはというか構造の作り方としてはGoogleリーダーが一番好きなのだがなんせ重い!前よりずっと良くな…

大学のときの友達のギャグで「異常にのどが渇く」というセリフがあり、どう考えてもそれをギャグで言っているのがわかるので聞くたび猛烈にウケてしまうのだが、周りの人からすればそれは普通の言い回しにすぎなくて、それもわかって言っているのがわかるか…

いったんどうでもいいことに気が向き始めるともう止まらないので困る。今日は仕事関連の連絡激減、もしかしてすわ年末気分?!はやい、はやすぎる。小さな自殺的に諦める気持良さ、誰よりわかるけど。。どうするのが一番いいのか。わからない。はたから見てO…

いきなり大ざっぱに時間が空いた・・・どうしよう。いや空いたったって数時間だけど。しかしぽっかり。。ねる、か・・・? マトリックスのスミスの声はフルハウスのダニー・タナーの声と同じ・・・か?

しかしこうしたサイトの整理とかってえらい時間がかかって効率悪いな。私の仕方がとくにそうなのかもしれないが。えらい効率悪くて時間がかかる、といった方がいいいのか。

ところでコモンズの商品を扱ってるコモンズマートというサイトが最近リニューアルされて、たまたま覗いたらスコラのページがえらいよく出来ていて凄いなと思ったのだが、これ知られているのだろうか? http://www.commmonsmart.com/schola/?Command=About 坂…

空いた時間を利用してサイドバーにいろいろリンクを張るなどした。 Rejawっていうのは凄く好きなツールなんだがあえてか何だかとくに宣伝されていないこともあってか誰も使っていないTwitterみたいなもの。アカウントを取らずにコメントとかできるので素晴ら…

アンテナめんて中か

すげー風だ 今日はなんか春っぽい気候だった

ここひと月ぐらいで3年分ぐらいメールと電話してるな。電話もねえ、なにか代替手段があると思うのですが。なんだろうな、、いや、、アイデアはあるのだが。それとしか考えられないような。ともあれ経過地点だないつも。 だんだんしかし、ああこれ昨日書いた…

ブレインズ本のトーク

大谷さんと佐々木さんのトーク&サイン会が来年1/17に新宿ブックファーストであるようです。 ブレインズ叢書『「批評」とは何か?』『散文世界の散漫な散策』刊行記念 佐々木敦さん×大谷能生さんトークイベント&サイン会 - 新宿店・1階ブルースクエアカフェ…

いや、、一日作業&連絡関係。 以前、もうメールはむりやわ、みたいなことを思っていて今もけっこうそうだけど、だいぶ馴れてきたな、メール。だんだん何というか、諦めがついてきたというのか。 俺主導のプロジェクトなんてありっこないし。そもそもこの世…

きりがついたようなつかないような。なんだっけ・・・あ、大谷さんが2冊、出しますね。あと、ジュンク新宿さんで佐々木さんが前田司郎さんとトークをやるとか。来年。エクスポ日記で見た。 大谷さんのブログが更新されてた。あとは・・・まあいつも通り仕事…

ようやくひとくぎり。いように神経つかう作業ですり足のようにしかすすまない。大変なときほど動いていないように見える気が。それは雲が一見とまっているように見えるそれに似ていないか。あるいは速すぎて止まって見えるとか。いやわからない。こんな時に…

ヤフーのウェブメールが新しくなってた。広告がわずらわしいが以前よりグッとよくなったなーと思った