103

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インデザ縦中横のショートカット初めて気づいた。コマンド+オルト+H

そうかん!にじゃっかん行ってきた

昨日は午後5時まで作業してから恵比寿の東さんの思想地図イベントへ。 http://contectures.jp/soukan!/ コンテクチュアズ友の会会員200人限定(申し込みが夜中であっというまになくなった)というからローカルに交歓をあたためるこじんまりした感じかと思っ…

未来のコメント欄

ウェブサイトをスクロールするたびに、その行ないしパラグラフに対してのコメントが弾幕で出てくるようになったら面白いのに。

消すつもりじゃなかったタブをChromeで消した場合

役立った! Google Chromeで今閉じたタブを即時復元させる3つの方法 http://f.daccot.com/2010/03/04/1902/ ところでシフト+コントロール+Tは別の用途でショートカットに使ってしまっているのでさっきそのアプリが立ち上がってドヨーンとしてしまったが普…

numbersが不便だと思ってたら

ムチャクチャ役立った! MacのNumbersには、セルを編集するキーボードショートカットがない? http://www.binword.com/blog/archives/000556.html やっぱりマウスとキーボードの持ち替えってメンドウすぎますよね! インターネット素晴らしい。これを記事に…

タワレコの店舗取り置きサービスは地味にありがたい。 あとは取りに行く時間だけ・・

ペン大コミュ@facebook

ペン大グループというのをfbにつくりました。 http://www.facebook.com/home.php?sk=group_181281185247526 ぼくの周りでペン大生でかつfacebookもやってる人って全然思い浮かばないんだが・・アカウントある該当者は遠慮なく申請してください。(ペン大生以…

必然と鈍感

倉本さんのスクールに立ち会って、その後一念発起的に以前から行くべしと思ってたところに行ってみる。35才で実験くんか・・20と同じことやってる。想像したことのあること、という点では他のあまねき所業(=非・実験くん)と同じだが、想像した先にイイこ…

Facebookページというのをつくった(2)

さっき書きそびれたのだけど、facebookページとブログを連動させるのはコメント欄がわり、というところもある。いや、コメントを積極的に募集しているわけでもないんですが、たんに、というかそれ以上に、今やブログのコメント欄というのはあまりにも非効率…

Facebookページというのをつくった

いわば出張所みたいなものでもあり、自分の分身のようなものでもあり、という感じだけどfacebook上に、自分自身のアカウントとは別の、自分の場所というのを作った。 http://www.facebook.com/pages/103/157266307637159 などと説明すると、なんだか分かりづ…

不可逆の歴史としての

たぶん最初のうちは、facebookなんてmixiのない国だから流行った、かつそういう人(というかアメリカの人口)が多かった。という程度のものだったのだと思われ、しかしいつしかそこにお金だしてくれる人が増えていくうちに開発や人間にも費用を回せて機能も…

叩いても鳴らない実名登録問題

facebookで実名登録してない人のアカウントが消されてる〜!というパニカルな話題がボヤを起こしており、でもそれが運営側のオフィシャルな春の運動として実際に行われているのか、あるいはたんに非・中の人による連鎖的な妄想にすぎないのか、あるいはその…

相撲のことがどうにも気持ちわるい。どうして今なのか。力士の携帯が没収されたのはかなり前で、それがなぜ今、問題になっているのかが話題になっていない。 なにより、「誰が」「誰に」その力士の携帯情報を知らせたのか、その辺がまったく不透明だ。憶測と…

scholaシリーズを青山スパイラルに置いていただいているそうです

まだ直接見ていないんですが、たぶん土曜ぐらいから、青山スパイラルさんの2階?のストアにscholaを展開していただいているようです。 ブックのサンプルと、試聴機があって音も聴けるそうで、いままで唯一ブックサンプルを置いてくださっていたのが新宿ジュ…

わたしの最新メモ術

前から望んでいたのは、ワンキープッシュですぐに入力欄がひらいてそのまま書き込めて、エンター送信で終わり。というメモ術だったんだけど、iChatのjabber/Gmailで別アカウントから自分のGmailにどんどん投げ込んでいくと、チャットページにどんどんログが…