103

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 008

昨日は夕方、高田馬場で志人路上ライブ。スッと始まってザーーッて終わる。ミクシィではいくつか感想を読んだけど、ブログでもどこかにあるだろうと思って探したらありました、真摯詳細なレポート。picsもあり。 ■『すばらしくてNICE CHOICE』→http://gogony…

 オープン&コメント日記の理由を考える

窓を開け放していたら、そこからポンポンと家の中へ何かを放り込んでくる奴が絶えない。 窓が開いているのだから仕方ない、という考え方もあるし、実際そのようにして投げ込まれたものを屈んで拾って拡げて見てみると、中にはなかなか面白いものもあるからと…

昨日ミクシィ日記に書いた文章がけっこう面白かったので(主観)、イレギュラーに転載しますね。ちなみに来年からのマイ雑記全般は、 1)まずミクシィ日記で書いてから、 2)でもそれは一月の賞味期限をもって削除して、 3)ちょっと見直してから『second telev…

以前岡田さん(チェルフィッチュ)関係のインタビュー記事などをウェブで漁っていた時に見つけた演劇ポータル・サイトの『Wonderland』http://www.wonderlands.jp/で、”特別企画「振り返る 私の2005」”という素晴らしい特別企画が。 ⇒http://www.wonderlands…

年末・・・。忘年会できなかった・・・。今日実家帰ります。

 006.007

ところで、そんな本年度岸田賞の行方を予想(予言)しているサイトがあったのでリンク&トラバします。 ■『劇場を巡る、日々。』http://aura.air-nifty.com/theater/2005/12/post_5318.html あと、先日の吾妻橋ダンスクロッシングに関する感想というか詳細且…

今年の岸田賞候補、決まってたんですね。 岩崎正裕『音楽劇 JAPANESE IDIOT』(上演台本) 小里 清『アルバートを探せ』(上演台本) 佃 典彦『ぬけがら』(上演台本) 長塚圭史『LAST SHOW ラストショウ』(上演台本) 東 憲司『風来坊雷神屋敷』(上演台本…

第5回大谷能生のフランス革命(ゲスト:志人さん)の感想。→http://d.hatena.ne.jp/chocochip/20051226#1135534903 ちなみに当日書いた僕の感想。→http://d.hatena.ne.jp/note103/20051222#p1

チェルフィッチュの『目的地』、年明け15日に教育TVで観れるようですね。インタビューも。 1/15(日) ・22:00〜翌0:15 NHK教育 芸術劇場 ▽2006年を展望する・2005年の若手インタビューを紹介 ▽こんにゃく座・韓国帰国公演 ▽インタビュー“超リアル日本語”…

003.004.005

■『ペン大ノート』を更新。http://pingouin.g.hatena.ne.jp/note103/20051220 →12月20日のフィヨルド授業に関して、ペン大生お二方のブログから例の如く引用&紹介&トラックバックさせて頂きました。フィヨルドも段々ペース上がってきたみたいですね(えら…

001.002

最近見つけて面白いと思ったサイト二つ。 ■『琥珀色の戯言』http://d.hatena.ne.jp/fujipon/ →文章が面白い。というか上手い。人のアンテナで見つけたままスイスイ読んでしまった。スイスイ読める事が良い文章の条件なのかはわからないが、つまり独自なのは…

1225日記

クリスマスディナー・バイト最終日。これが終われば・・・あと5メートル・・・(鷺沢さんの小説にあった文。『ハングルース』だったか)。

1224日記

クリスマス・タイムの飲食店でバイト。いつもより遅い帰り。余りにも忙しくてかえって早く時間が過ぎる。今後の雑記はミクシィとセカンド・テレヴィジョンにする方針を改めて考えてみる。まずミクシィで更新して、それをHTMLでセカンドに、とか。の、予定を…

はてなダイアリー、もう一年以上とか書いてますが、そろそろやめようかなとか思ってて、でも告知とかするのには凄く向いているので、やっぱり告知関係だけは継続しようかとか思い中です。日記自体はミクシィかジオシティーズのサイトで継続しようかと思って…

テリヤキ・ニュース。すごいね!→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051223-00000017-sph-ent

テリヤキボーイズを聴きながら。昨日の革命行き帰りにもずっと聴いていたんだよなー。これと、ネプチューンズの『クローンズ』を並べてヘビロテ中です。素晴らしい。 ところで、その大谷さんのイベント・レポートの書き起こしや東大アイラー下巻の作業やペン…

第5回大谷能生のフランス革命。パフォーマンスの占める割合が増えてきたので、撮影担当としてスタッフ参加する。 さてこの革命、普段は2時間半近く行われるのだが、今回はこのイベント後に恵比寿の「MILK」で降神ライブがある為、というかリハがある為、志人…

[日々]

右手の薬指の先があかぎれで割れて、鍵盤押さえるにもPCのキー叩くにも痛かったのだけど、キーに関しては「指の腹で叩く」とか「ソフトに叩く」といった技を身につけて、また一つ大人の階段を上ったと思った。

[大谷能生]

明日、というより今日、つまり12月22日の木曜は渋谷アップリンク・ファクトリーで『大谷能生のフランス革命vol.5』です。昨日もリンクしたけどこちらで詳細を確認して下さいー。→http://www.uplink.co.jp/factory/log/000961.php 開演は夜7時半ですが、開場…

1219日記

終日、大谷仏革の書き起こし。調子いいけど時間かかる。ところで次回仏革はなんともう今週木曜。明後日ぐらいじゃん?夜中の更新なのでちょっと日にち感覚(間隔)わからないけど。その木曜22日のゲストは、ヒップホップ・チーム「降神(おりがみ)」のMC、…

すごい寒いです。雪はまだみたいだけど、夜バイトなので帰りに降ってたりするパタンを怖れる。

1216日記

『ピンポン』をチラッと読み返す。これは96年なんだなー。もうすぐ10年なんだ。ヒーロー。 桐野夏生さんのエッセイ集をチラッと。面白いー。もっと小説以外のことも書いて欲しいや。 昨日のペン大自主ゼミの後、みんなは飲みに行ったみたい。僕も行きたかっ…

いつも読んでます宗像さんの「小心者の杖日記http://www.outdex.net/diary/」が、モバイルタイプのブログになっていたので朝から驚く。轟く。蠢く。最近は今井紀明さんや本村洋さんに関するエントリーなど非常に興味深い記事が多く、「トラバできるものなら…

今日はm-floのリミックス盤じゃない一番新しい奴を聴いてゼミに向かいました。今回のゼミテーマが、裏テーマですけど「モーダルな楽曲」みたいなことだったので(個人的に)、これもモーダル、これもモーダル、とか思いながらずっとヤラれ続けてました。m-fl…

追記。そういえばゼミ開始間際の雑談で、「ペソ大っていうネーミングはどうなのか」という至極もっともな突っ込みで出鼻を挫かれたので、「そうだよね」と返しました。今後は『ペン大自主ゼミ』ないし『自主ゼミ』で統一しながら、裏コードとしてペソ大って…

今日は12月度にして今年最後のペン大自主ゼミ。今年最後とか言っても、今年9月から始まってまだ4回目なので別に「最後感」とか全然ないのだけど、そういう目安というか区切りというか自己演舞感というのは良いことな気もするので今年最後と何度か書いてみて…

1214日記

登録してからいつしか一年が過ぎているミクシィで書いてた日記を、同日にこのサイトで書いた日記のコメント欄にくっつけていく事にしてみた。まったく何の意味もない、時間だけが過ぎていく無為な行為だが、それでいい。 家の掃除の流れで見つけた多くの本を…

ああそれにしてもまたマイルス講義を書かなかったしやんなきゃなこと後回しにしてしまった。休む癖がついてるんだな。もう少し休もう。ダメだ!木曜ペソ大じゃん!宿題やんなきゃ!!

さっき菊地さんのサイト内ペン大掲示板を見たらTNKさんから「月曜のペン大授業の内容について教えてくれ!」って書いてあったので、「あれ、アレ俺『ペン大ブログ』、じゃなかった『ペン大ノート』に書いたぜ俺アレさっきさあ」と思って確認したら反映されて…

本日、大谷能生さんから12月分の活動告知を頂きましたので、ほぼママ転載致します。ではどうぞ。 こんにちは。大谷能生です。出演するライブとイベントの告知をさせてください。 今年はあと3本です!―――――――――――― ☆12/16(金)「S.O.S」 @渋谷PLUG open/st…