103

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大谷さんの『貧しい音楽』について、大竹昭子さんの書評が出てますね。 http://booklog.kinokuniya.co.jp/ohtake/archives/2007/10/post_10.html ウラゲツブログさんや大谷さんのブログでも紹介されています。 http://urag.exblog.jp/6372515/ http://www.oo…

ねむい。。延々仏革です。自分の周りだけ台風がつづいてるみたいなんですが。

「大谷能生のフランス革命」第9回にゲストとして登場された小川てつオさんから、代々木公園ブルーシート・テント村にあるカフェ「エノアール」での展覧会のお知らせを頂いたので告知します。 エノアールにて、EBIさんが展覧会を開きます。展示される絵は…

ところで先日デスク周りを整頓した際に、古いターンテーブルを掃除して設置してみました。今、我宅にはレコードが数枚しかなくてハンコックやビルエヴァやジムホー(ル)が俄然必然性ヘビーローテーション中なのですが、誰か聴いていないLPがあったら僕に預…

見直し中。

昨日仕上げる予定の原稿、仕上がらず。寝て起きて継続。ほぼできたのでプリントアウト中にブログ。 これからメール書いてもう一回直して本日中に送付します。>各位

終わった。ようやく休憩。

配布場所(1)

pm13初号、下記カフェに置かせてもらいました。 - 「高円寺 BEMCH」 http://www.k4.dion.ne.jp/~bemch/index.html 東京都杉並区高円寺南2-43-9 - メンバーの知り合いのお店だそうです。 というか僕、ここ知ってます。いや、行ったことはないのですが、以前知…

明日(金曜)プチ締め切りなので、終わらせるモード。

あと30分ではてなの日付が変わってしまうので、その前にポスト。はてなの、というより俺が設定した時間だが。 今日、目薬さそうと思ってキャップをとって(薬の)上を向いて(自分が)目薬をかざそうとした時に、メガネを外してなかった事に気づいた。案外こ…

ガザッと片付けながら、以前そっくりもぐらさんから頂いたソフトマシーンのアルバムをずっと聴いていました。ウルトラ素晴らしかった。

ちょっと机の周りをガザッと片付けたんですが、整理の極意はですね、僕が思うに、完成はない、と知ることじゃないでしょうか。言い換えれば、「動かし続ける」。 今よりマシな、これはこっちにあった方がいいよね、という状況を求め続けることにより、ほらホ…

効率を考えたら今日はもう寝た方が。

リトル・クリーチャーズの2ndをひさしぶりに聴いてますが、なんて素晴らしい。

明日は大谷さんがDJ出演のイベントあるそう。 ●BLACK&GOLD vol.32007.10.24(水) @SUPER DELUXE(ROPPONGI) http://blackgold.jp OPEN 19:00 / START 19:30 ADV 2800yen / DOOR 3000yenLIVE: Gnu(大蔵雅彦 as,bc、塚本真一 key、種石幸地 b、熊田央 dr、イトケ…

西島さんのウェブ日録で、仏革本についての記述が。(2007年10月22日と16日付) http://www.simasima.jp/ ありがとうございます。よろしくお願いします。がんばります。

TwitterFoxがアップデートされたのでインストール。 リプライの宛先が出なかったりリンク先に飛ばなかったりしたのも直っていたが、さらにいくつか新機能が出てるようで凄い。

Twitterといえば、最近なぜだが何かの宣伝アカウントとかではない、フツウにTwitterで遊んでいる(使っている)、なおかつポストのセンスがいい、というかたんに面白い方々からFollowを頂く。嬉しいしありがたいことだ。しかし何経由でウチに辿り着いている…

昨日はイーストワークスの高見さんに呼ばれて溜池山王のEMIスタジオへ。菊地さんの新譜がレコーディング最終日だったらしく、僕はその模様をメイキングビデオとして撮らせていただいたんですよ。これが面白かった、凄いことになってた、菊地さんのニュー…

大谷さん、12月半ばに行われるフランケンズの公演で音楽を担当されるみたいですね。大谷カレンダーで見た。

冨永さんの新作『コンナオトナノオンナノコ』が11月から池袋シネマロサでレイトショー上映。公式サイトがあるとのことでリンク。 http://www.konnaotonano.net/ この映画については、岡田利規さんのこんな感想もありました。 http://chelfitsch.exblog.jp/71…

ところで昨日ふと、人に聞かれたことをきっかけにパズルみたいに頭の体操的に考えた。任意の少数コミュニティ(3,4人)で、インターネット上の何らかのブックマークないし情報を共有したい、という状況があって、それは基本的にコミュニティのメンバー以外に…

ここ最近、大谷さんのカレンダーを自分の公開カレンダーにコピーしたりしていたんだけど、というのは僕のカレンダーを見ている人に大谷さんの活動情報をお知らせしようと思って、ということだったのだけど、今よく考えたらそれって無駄じゃないか? と思い、…

本日はこれから『大谷能生のフランス革命』編集ミーティング。スケジュールの話とかデザインの話とかするでしょうか。渋谷に寄るかもなのでついでに『Pen』も見てみるかも。(潜水もぐらさん、ありがとうございます!!)

18時から仏革打合せ。しかし一年に渡る11回ものイベント(+エクストラ)をまとめるのだから素材、濃い&多いなあ。。インターロック!! 黒人リズム感の秘密作者: 七類誠一郎出版社/メーカー: 郁朋社発売日: 1999/03メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 28…

ところで先日、池田先生が嵐の特番に出る、と書いて、その後それを見てみたら面白かった、さすがTVですね。というような事を、そんな風に言ったかどうかは忘れましたが思ってはいて、TVってたまらなくつまらなくなっていたと思ってたけどそうでもなかった、…

これまでも何度か、何かの検索の果てに見にいったことのあったBushdogさんのはてなで、先日千駄ヶ谷のループラインで行われた、徳永/吉村/大谷トリオ・ライブのレポがあり、それをBushdogさんから下記エントリーへのコメントにてお知らせ頂いたので、さっ…

寒かった。週末金曜に仏革ミーティングが久しぶりにあるので、それに絡んだり絡まなかったりでいろいろ進めた。 目のハレはだいぶ引いてきた主観。主観といえば、リルマグブログで細馬宏通さん&宇波拓さんの「かえる目(カエルモク)」の新作について素晴ら…

きのう眼科でもらった目薬の副作用としか思えないですが、体調わるーのなか作業。合間できのう買った古本をパラパラ。個人的にはここしばらくない程の「わかった!」感のただなか。その都度メモしたりしなかったり。

「俺はこんなもんじゃない」「ハズレッシヴ」「国」の狩生健志さんからライブ・インフォメーションを頂いたのであとでお知らせします。 - ということで、狩生さんの活動インフォメーション、10、11月分です。頂いたインフォから、告知部分のみ取り出して転載…