103

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アップデート:schola11アドヴァイザー・川瀬氏&分藤氏のご活動予定

commmons: schola vol.11「アフリカの伝統音楽」にて、多大なご協力をくださいました川瀬慈(かわせ・いつし)さんと分藤大翼(ぶんどう・だいすけ)さんの今後の活動予定をご紹介します。 まずは川瀬さんの作品上映・ご講演予定です。 2013年2月26日(火) …

顆粒スープに湯を注ぐ

計画は実行されなければ意味がない、とは簡単には言い切れないが、そう言える面は多くある。「実行されない計画」に良い点があるとすれば、それは計画自体が美しかったり楽しめたりする場合だろう。計画が実行されると、そのとき初めて無形が有形になる。ゼ…

ダニエル・カーネマン『ファスト&スロー』から抜き書き

おととい書いたようにカーネマンの本を読み終えて( http://d.hatena.ne.jp/note103/20130112#1364346459 )、今はその姉妹編みたいなやつを読んでいるんだけど、それに並行してというかその前に、というか『ファスト&スロー』で引っかかった部分を抜き書き…

『ファスト&スロー』読み終えた

昨日は岸野さんの恒例イヤーリー(年1回)Liveイベントでスカートやチャン・ギハの他なんと昨年に続きシークレットで来日中のスパークスまで出てきて大変堪能した。打ち上げでは皆で同夜から放送開始されたスコラTV第3シーズンの第1回に登場された岸野さんak…

無自覚を認識する視点をえることについて

最近というか去年の後半以降、という感じだけど、去年読んだ中でおお、と思ったのはこれ。リーン・スタートアップ作者: エリック・リース,伊藤穣一(MITメディアラボ所長),井口耕二出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2012/04/12メディア: 単行本購入: 24人 ク…

沿道を走る人

トータルで2分ぐらいしか見ていないけど、今年も正月に駅伝をやっていた。 あれでいつも気になるのは、選手の脇を一緒に走る子供たち(や大人たち)である。まあ誰かに迷惑をかけるのでないかぎり、走ること自体は悪いと思わないし、TVに映るとか、選手と並…

2012年によく使ったツール

新年になってやることかは分からないけど、昨年よく使った&オススメできるかもしれないアプリなどを紹介したい。 PCで使うものと、モバイルで使うものに分けて並べてみる。●PCアプリ・ウェブサービス まずPCで使っているツールとしては以下の感じだろうか。…