103

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福田村事件を見た

面白かったんだけど、とりあえず「なにこれ」と思ったのが柄本明が死んだときにその息子の嫁役の女性が半裸になって、義父であるところの死者(柄本明)に覆いかぶさって泣くところで、「このシーン、要るか?」と思った。後から「そういえば」みたいにそう…

ワクチン集団接種

昼前に起床。最近、休日はいつもそんな感じ。前日に作っておいたプロテインを飲む。ヨーグルト味、30gぐらいを水と牛乳で。プロテインはシェイクしてすぐ飲むとダマが多く、何時間か冷蔵庫に入れておくとそれが落ち着く感じがする。朝イチで作るのは面倒なの…

ケーキの値上がり

昨夜はポリタスTVのメンバーシップ限定の放送を2時間近く聞き流してから、プログラミングスクールの課題に関連してSQLの入門者向け解説動画をこれも聞き流しながら寝た。寝る前に何を見るか(聞くか)はなかなか迷うところで、入眠しやすいものと逆に覚醒し…

食べるよりも楽しいこと

仕事 そこそこの忙しさ。午後の一部と通常業務後の残業を費やして、編集作業をキリの良いところまで一気に終わらせた。成果は出たし、達成感もあったが、通常業務の最後の振り返りで「もっと頑張ってほしい」みたいなことを突然メンバーの一人から言われ、困…

自動車免許の動画

仕事 休暇を取っていたメンバーが復帰して、通常の体制になったので余裕が出てきて、普段より編集作業にあてられる時間が増えた。今の仕事における編集業は大体2〜3割程度なんだけど、その3割ぐらいに戻ってきた感じ。終盤で月イチの振り返り。普段やってい…

中野正彦の昭和九十二年

3連休明けの火曜日。メンバーは通常の体制に戻って作業量も以前の状態に。だいぶラクに感じる。昨日、ジムで厚めにトレーニングしたせいか体が重い。なんのためのトレーニングかという感じだが、体調が悪いわけではないので充実感は持続している。筋肉痛がバ…

私(と|の)SNS

休日。敬老の日だったらしい。自分が子供の頃はたしか9/15だったが、今は月曜という方が固定らしい。フリーランスの頃はまったく恩恵がなかったが、会社勤めになるとものすごくありがたい。次は「祝日が土曜日にかかったら金曜にずらす」とかもやってほしい…

珍しい疲れ方

少人数体制も終盤。そこそこ忙しかったが、まあなんとか。気持ちは充実しているが、疲労のような何かが溜まっている。疲労そのものではないのだけど。珍しく、時間の進み方も遅い。それでも、嫌なことをやっているときほどではないけれど。匍匐前進をしてい…

レシート整理

今月最初のパーソナルトレーニング。ベンチプレスとショルダーバックプレス。ベンチは思ったより上がった。もう少し上の重量設定でも良かったのかもしれない。 帰宅後、過去のレシートの整理。確定申告のために領収書やレシートはそこそこ丁寧に取ってあるけ…

パーソナル卒業

昨日から同僚が一人休暇に入ったことは書いたが、残りのメンバーがまた一人、今度はコロナで病欠することに。さらに手薄な状況になりけっこう痺れたが、なんとか残りメンバーで力を合わせて乗り切った感じ。振り返りでなかなかの達成感を共有した。それにし…

プロテイン再開

今日から同僚の一人が長期休暇に入ったので(といっても10日程度だが)、手薄な状況になる。これまでしばらく時間をかけて準備してきたので、さほどの不安はないがそれでも普段よりは心もとない部分もある。まあ粛々と進めるのみ。今週の初めぐらいから、プ…

内田春菊ブーム再燃

金曜日。相変わらず、そこそこの忙しさ。昼はカップラーメン(沖縄そば)とサラダチキン。最近は内田春菊さんの漫画をいくつか読んでいる。「繁殖」は2巻までリアルタイムで買っていたけど、もう22巻まで出ているらしい。すごい・・がんまんが~私たちは大病…