103

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

横断歩道にはたらく力

ひと気のない道を歩いていたら、横断歩道の赤信号につかまった。右を見ても左を見ても、車がやってくる気配はない。そのようなとき、普段ならサラサラっと渡ってしまうところだが、その日は渡ることができなかった。体が金縛りにあったように、あるいは横断…

客観的な視点を共有する

A地区に住む人々は地区の外へ一歩でも出たら体が溶けてしまう。あるとき、A地区の住民とB地区の住民が一緒にハイキングをすることになり、目的地であるA地区の丘まで皆で歩いていたら、A地区の住民であるXが急に腹を押さえて、トイレに行きたいと言い出した…

2017年11月の音楽

ここ数ヶ月、よく聴いた音楽を記録しておく。まずはアウスゲイルのLeyndarmál。なんと読むのかはわからないが・・。www.youtube.com最初に知ってからしばらく経つけど、時々むしょうに聴きたくなる。見事な曲。それからChet Fakerの1998。www.youtube.comふ…

話はどうしてズレるのか

前回の記事には、思いのほか反響があった。note103.hatenablog.comここで言う「反響」とは、主にはてなブックマーク数とはてなスター数のことである。これまでの記事でも、はてブが多くついたことは何度かあったが、今回のそれがいつもと少し違ったのは、第…