103

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年によく聴いた音楽

Spotifyが今年よく聴いた音楽ベスト100みたいなのを頼んでもいないのに勝手に作ってきたのだけど、これがなかなか興味深いというか、確かに面白いというか、まあ好きで聞いていたのだからそれもそうかという感じだけど、久しぶりにじっくり自分の好きな音楽…

その一人

もう1年以上、Twitterでは政治や社会問題に関することを書いていない。Twitterでそういうことを書くのは、得るものに比べて失うものの方が大きいから。自分の考えを発信しないせいで、世の中には反リベラル的な、極右的、排外主義的な思想が蔓延してしまうだ…

かけがえのある人

日帰りがつらい移動のときは、結構カジュアルにビジネスホテルを取って泊まる。体の負担が減るし、頭の中も休ませられる。外食よりも一人で静かに食べる方が好きだから、夕食はテイクアウトやスーパーの惣菜などを買うことが多く、この時にビールやスナック…

Bandcamp Fridayで買ったもの

8/6(金)から8/7の午後4時まで、Bandcamp Fridayが開催されていたので10本ぐらい買った。6千円ぐらい。Bandcamp Fridayの公式アナウンスはこちら。すでにアップデート済みで、次回開催の9/3について言及されているけれど。https://daily.bandcamp.com/featu…

外国語学習について

日本語のコレは韓国語だとなんと言うのだったか・・ということはたびたびあり、頭の中のおもちゃ箱のような、それが埋まっているはずの雑多な単語集の中からソレを引き当てて、よいしょと目の前に持ってきて「韓国語ならコレが該当する」と差し出す。という…

気づきメモ

最近の気づきをいくつかメモ。 後回し 冷笑する特権 他人を自分の人生の評価者にしてはいけない 後回し 物事を後回しにすることの問題。自分でイメージしているよりだいぶ負債感が強いのではないか・・とふと思い、どのぐらいマズイのかちょっと考えてみた。…

commmons: schola vol.18『ピアノへの旅』発売!

commmons: schola(コモンズ・スコラ)の最新刊、第18巻の発売が発表されました。7月26日だそうです。artespublishing.com引き継ぎがあったのは2018年なので、かれこれ3年ですか。note103.hatenablog.com待つ方もかなり待ったと思いますが、作る方も相当粘っ…

最近くり返し聴いている2曲

沢知恵さんによるカバー、「小さな恋のうた」。open.spotify.comピアノ弾き語りによるカバーといったら矢野顕子さんがすぐに浮かぶけど、沢知恵さんのこれもほんとすごい。何回でも聴ける。もう一個はこれ。www.youtube.com作詞: ビートたけし、作曲: 玉置浩…

千葉県知事選・市長選ふりかえり

千葉県知事は熊谷氏、千葉市長は神谷氏になった。どちらも投票したのでまずはひと安心。良かった。印象深かったのは、この二人は一貫して他の候補者へのネガティブキャンペーンを行わず、一方で少なからぬ他の候補者はそれをやっていた、ということだった。…

中央値を動かす

社会問題について考える中で、最近思っているのは平均値ではなく中央値を動かさなければいけないということだ。中央値とは、たとえば年収100万、150万、1,000万の3人がいるとして、その真ん中である150万のこと。 (ちなみに平均値は、この場合は約416万にな…