103

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

割に合わなくても面白い方を取る

仕事は午前のみ。午後は有給を取って、最近検討している家電の下見に量販店まで。 実機(?)を手で触っていろいろ確かめ。なるほど。ほとんどもう、これでいいんじゃないの、という感じ。 外は雨。冷たい。 ここ数日、相談が進んでいたアドベントカレンダー…

ジェノベーゼ、泣かない女はいない

少し前までは夜にゴミ出しをして、そのまま近所をぐるっと一周してから帰るのがささやかな楽しみだった。 すでに暗くなり、人もあまり歩いておらず、何を考えるわけでもなく、ただ静かで何も訴えかけてこない古い建物の外壁などを眺めながら歩いてまわると、…

オフィスマウンテン公演『NOと言って生きるなら』を観た

先週土曜、11/16にオフィスマウンテン公演『NOと言って生きるなら』を観てきた。横浜、STスポット。 この公演には大谷さんが俳優として出てくる。大谷さんとはしばらく会っていなかったし、主宰の山縣太一さんには以前から興味があったから、公演の存在を知…

ハングル能力検定の5級と4級を受けてきた

ハングル能力検定に行ってきた。千葉の会場で、前回より少し遠かったが、それでも自宅の最寄りから数駅程度の場所。 結論から言うと、感触は良い。5級(最初級)と4級(その上の級)を受けたが、帰宅後に解答速報を見て突き合わせたところ、どちらも受かって…

塚田先生の訃報

朝、連絡があって塚田先生が亡くなったと聞いた。 最初の印象は、ああ、scholaでやり切っておいてよかった、ということだった。寂しさや、痛みを感じるが、後悔はない。校了後に坂本さんのコンサートでお会いしたとき、ご家族にぼくを紹介して、この人は本当…

韓国語にはたぶん向いている

なかなか怒涛。忙しい。 1週間ぐらい前にけっこう面白いことを考えていたけど、書かないうちに頭から消えてしまった。もったいない。 それはもう戻ってこないから、今は今の考えていることを書こう。 先週はひたすらVimConfのLT(登壇)の準備をしていた。11…