103

自分の背中をリアルタイムで見る、ドカベンルール、スパークス来日

台風。気温は高い。ニュースでは河川の氾濫に注意とのこと。停電も発生している。

朝は結局11時ぐらいに起きた。まあ、寝たのが4時近かったので、睡眠時間は普通。前夜は久しぶりに飲んだので、二日酔いを少し心配したが、まったく無かった。
まあ、ビールの小瓶330mlを2本と、日本酒100mlぐらいなので、それもそうかという感じ。

レーニングをしていると、自分の背中の状況を把握したい、と思うことが結構ある。それもリアルタイムに、「今この瞬間にどんなかたちになっているか」とか。あるいは、ベンチプレスの素振りとか、そういう動作を客観的に確認しながら調整したいと思うことがあるのだけど、そういうのをやる方法を思いついて試してみたら、大変上手くいった。

まず、スマホiPadなどの複数デバイスで、それぞれ別アカウントから動画会議ツールにログインし、同じ会議室に入る。片方は自分の背中を移し、もう片方を自分の正面に置いて、背中を撮っている映像をその手元のやつで見る。自分はスマホで背中を撮って、iPadでそれを確認している。たとえば手で肩甲骨を触ると、それがリアルタイムに目の前のiPadに映る。かなり良い感じ。

最近、スポーツ関連のYouTubeをよく見ている、という話は以前にも書いたが、今日見たこれは面白かった。ドカベンルールを解説したもの。

www.youtube.com

スパークスが来日しているらしい。来週、単独公演があるという。ただし、すでにソールドアウト。
www.creativeman.co.jp

サマソニ大阪とかにも来るらしい。関連の映画イベントも。
www.musiclifeclub.com

渋谷で岸野さんたちによる関連イベントも。

岸野さんとスパークスといえば、こちらの記事。
rollingstonejapan.com

こちらも。
bigakko.jp