103

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 019,020,021,022

まず何よりも、先頃リリース致しました、『大谷能生のフランス革命vol.3』につきまして、ゲストの岡田利規さんご本人のブログよりご紹介を頂きましたことをご報告致します。 『チェルフィッチュブログ2』(1/30)→http://chelfitsch.exblog.jp/3453668/ 昨日…

ということで、合同ゼミ、第一回が終了しましたよ・・・。凄かったです。 御礼やひとまずの感想&ご報告は、「合同ゼミ公式サイト(ネーミング熟考中。でも合同ゼミ公式サイトでもいいかもしれない)」や、我が「ペン大ノート」にちらちら書いてます。3時間…

ええええ!って、さっき「ペン大+美学校合同ゼミ」から帰ってきて、1時過ぎにPC開けたら、はてなアンテナにある岡田さんのブログ『チェルフィッチュブログ2』http://chelfitsch.exblog.jp/の1月30日付エントリーで、なんと!フランス革命のご報告をして頂い…

 018

今日はとうとう第1回の「ペン大+美学校合同ゼミ」ですよ! うわー、楽しみすぎる。今日の内容は「なんか音楽聴いて話す」ですけど、多分3時間はあっという間でしょう。一応、 ■日時:1月30日(月) 夜7時〜10時 ■場所:映画美学校京橋校舎 地下教室 こんな…

 017

とにかく役に立つ薬理のようなお話で、物語として読んで日常にフィードバックさせるのが有効かと思いました。 ■内田樹の研究室 『身の程を知れ 2006年01月28日』http://blog.tatsuru.com/archives/001523.php 今、日本人たちは「権力、財貨、情報、文化資本…

今日は、昨日リリースしたばっかりの大谷仏革について宣伝&感謝&紹介トラックバック祭りにしようと思ってたですが、バイトが延びて諦めました。明日できたらやりたいです。そっくりもぐらさんのところにもお知らせに行く予定ですが、今はコルトレーン祭り…

明日は合同ゼミです。ペン大生も美学校生も、みなさん京橋に集まって音楽聴きましょう。詳細はこちら。→http://pingouin.g.hatena.ne.jp/note103/20060129

速報!!

やった・・・とうとうキリつきました。 お待たせしました!! 『大谷能生のフランス革命』第3回、ゲストに岡田利規さん(演劇ユニット・チェルフィッチュ主宰)をお迎えしたイベント・レポートをついに公開しましたよ!!見てください! ■第3回『大谷能生の…

なんでこんなに更新してるのかと考えると、逃避です、逃避。逃げろー!って歌がウルフルズの1stであったな・・・。あと、星新一が編んだ『ショートショートの広場』っていう公募発表形式のショートショート本の何巻か忘れたけれど(1〜3巻のどれかと思う)そ…

 016

ところで、昨日のエントリーで岸田戯曲賞の事を書いたりしていたら、僕のはてなアンテナにも入っている、『中西理の大阪日記』さんからトラックバックが入っていて驚きました。 →http://d.hatena.ne.jp/simokitazawa/20060124 中西理さんは演劇コラムニスト…

[サイトリンク] 015

ペン大の同級生でもあるパードン木村さんが、菊地さんの盟友・坪口昌恭さんとバンドをやってらっしゃる。という話をそれこそ昨日のペン大で伺ったのですが、そしたら今日たまたまこんなエントリーを発見して、先週土曜にライブだったようです。 →http://d.ha…

 決定

第50回岸田國士戯曲賞(白水社主催)は、2006年1月23日(月)午後4時より、東京神楽坂・日本出版クラブ会館(ももの間)にて選考を行なった結果、下記の作品に決定いたしました。 『ぬけがら』佃 典彦 『愛の渦』三浦 大輔 詳細は、↑の公式サイト…

 014

大谷能生のフランス革命第1回(ゲスト:映画監督の冨永昌敬氏)のテクスト版(コレとこれ)註釈ページ(是)で登場して頂いた素晴らしい映画サイトがガツンと更新されていたので、お知らせします。新トピックのテーマは 第2章−サイレント黄金時代(23)『完…

[大谷能生][サイトリンク] 013

大谷さん情報を二つ入れよう! 1) 大谷さんが「MAG FOR EARS2の女の音楽ディスクガイド」という小冊子でレビューを書いたら書かれた方が御礼を書かれたという話。→http://d.hatena.ne.jp/neoeri/20060103 ちなみに僕はこちらのブログ『ミミミパキュンパキュ…

宮沢章夫さんの『富士日記2』http://u-ench.com/fuji2/の20日付けのエントリー、”Jan.20 fri.「世界は動くが、腰は痛い」”の最後の方で、岡田さんの名前が出て来ました。曰く、 いまは、「反復と変奏」の時代という、最近、僕が感じている、様々な表現の領…

0122日記

昨日いっぱい書いたので、あと、今やらなきゃなこともいっぱいなので、今日は更新しないで昨日のを読んでもらえたらって思っていたけど、面白い記事が幾つかあったので更新します。

そんな中、どうしてそんな時間があったのかわからないが、というかすんごい大事で大きくて時間のかかる作業の真ッ最中なのだが、画家の加藤泉さんの速報をミクシィの加藤泉コミュで更新しました。→http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4026577&comm_id=59234 それ…

昨夜(20日夜)は、京橋にある素晴らしい校舎で、映画美学校の皆様とペン大生とで合同新年会つまり親睦会。これがまったく素晴らしい会で、なんと両校併せて30余名の方々にお集まり頂きました。縦長の教室に長机を連ねてその周りを椅子で囲んでいたのが、次…

0121日記

昨日はペン大だったが、同時にでっかい作業が入ってきたので、しばらくそれに集中します。応援して下さい。 19日には渋谷のクレスト(ですっけ?)で、ペン大スネアーズの方のバンド、woolsのライブがあるので、ご都合よろしければ是非どうぞ。 ■修正 上記wo…

今週金曜にペン大と美学校の合同新年会やります。こちらをご覧のペン大生さんと美学校生さんは、奮ってよろしくどうぞ。会費を1500円ぐらい下さい。

 012

えーと、これ誰が言ってたんだっけなー誰かが似たような事言ってたんだよなあー誰だっけ、何か凄い最近で、しかも間近で聞いたヴォイスが頭に残ってる気がするんだけど・・・と思っていたのは、id:gotanda6さんのこの話。→http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20…

てすと

構造構成主義の提唱者、西條剛央さんの素晴らしいエントリー。 →http://plaza.rakuten.co.jp/saijotakeo0725/diary/200601150000/ 今年の標語を一言(三文字)で挙げるなら, 【頑張る】ということになる。 通常こうした茫漠たるものは目標とはいわない。 何…

わーもう1月半ばだ。1月半ばに何があるかというと、劇作家で昨年度岸田賞を受賞された岡田利規さんによるチェルフィッチュ公演『目的地』が、NHK教育にて放映されます。 →http://www.nhk.or.jp/art/yotei/yotei.html ■2006年を展望する 2005年に演劇・ダンス…

0113日記

そっくりもぐらさんの掲示板からご紹介&リンクを頂きました!ありがとうございます! えっと、ワッツタワーズのライブについてはまたあらためて書きたいです。本当に本当に良かったので。宮崎さんのギターが一回休みであれだったということは、揃ったらまた…

0112日記

昨日はワッツタワーズ行ってきました。→http://www3.tky.3web.ne.jp/~gamakazz/kishino/ 素晴らしかった・・・。ワッツタワーズ、ポップとはこの事なのだと思った。イルリメ&二階堂さんも、捏造と贋作も、どれも全然違うのだが(そして似ているのだが)どれ…

でもちょっとだけ書いたのでUPします、ノンジャンル抜粋版。 2005年の「聴いた音楽・音楽を感じられた催し・音楽以外」でのベスト5があれば挙げてください。 1) チェルフィッチュ『目的地』舞台稽古(10月) 2) 円盤カウントダウンライブ(12月31日) 3) ペ…

 012

今日はウツボさん(id:utubo)主宰の『2005年ノンジャンルベスト5』の締め切り。 ■2005年ノンジャンルベスト5@フロスティッドグラス →http://www.geocities.jp/utubotique/nongenre_05/nongenrebest5s.html 駆け込みで投稿できるかなと思っていたのですが、…

art

■アートをわかる、とはどういうことだろう。それは、目が肥えるということだろうか。良さが、よりわかるようになるということだろうか。凡人では見逃しがちなところを、余さず発見するだけの能力がつくということだろうか。アートをわかるということは、どう…