103

抽象的な道具、ペットボトルトレーニング

仕事

久しぶりのフルメンバー。ややハードめだったけど気持ちよく終了。

終盤でまた文章講座。そろそろ佳境感。3トピックぐらい。ちょっと珍し目のテクニカルな話題など。
普段はあまり、そういう即効性のある話というのはしない。応用がきかないというか、汎用性がないように思えるから。具体的なTIPSは、具体的にその状況にならないと使いづらい。どんな場面でも使いやすい、抽象的なものこそ大事にしたい。ぼんやりしているし、ある意味で再現性もないんだけど、だからこそいろんな人が自分なりにアレンジしてフィットするように使える。そういう道具を提供したい。

レーニン

体のリズム的には今日がちょうどジムトレーニングに適していたんだけど、あいにく休館日。ということで、このところハマりつつあるデクラインプッシュアップと、ペットボトルを使ったサイドレイズ。

サイドレイズというのは有名な種目のわりになかなか難しいというか、高重量でやることにあまり適していないので、500ml程度のペットボトルでねちっこくやるのが自分にはちょうどいいみたい。ダンベルでやると大変なだけで、フォームも崩れやすくて効いてるのかどうもわかりづらく、あまり良い印象がなかったけど、ペットボトルで気軽にやると思いのほか良い感じ。

プッシュアップ(というか腕立て)も自分には向いている種目という感じがする。毎日やってもいいかもしれない。そんなに負荷は大きくないし、そのわりに筋力・筋肉が付きやすい印象もある。

腹筋もなんだかんだで3日は続けている。かなり苦しめのやつで、1セットやるだけでかなり息切れするんだけど、1日1セットにしているのであまりストレスにもならない。

明日はジムに行きたいが、行けなくてもこの調子で続けていれば悪くはなさそう。

睡眠

ひと頃に比べると30分ほど余計に寝れている気がする。単純に、就寝時間を少し早めているということだけど、今は多分5時間半から6時間弱ぐらいだと思うので、せめて6時間半にはしたいところ。なかなか難しいが・・。