103

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ペン大はやっぱり今日でした。よかったー。先週かと思ったよ。

ところで、細馬宏通先生のウェブ日記も大変面白い。はてなアンテナに登録しているのですが、更新を拾ってくれないのはなぜでしょうか。ともあれおすすめです。 http://www.12kai.com/diarymenu.html

調べてるあいだに書くと、大谷さんの日記が更新されていて、そこには昨日のキッドアイラックでのライブ後に楽屋で崩れ倒れていた事とその前後のあれこれが書かれていてなるほど、と思う。リハ終了後に「こんにちは」と顔を合わせた時に「あ、ああ。うん」と…

今日は7月2度目のペン大。だと思うのだが、そして今まさに家を出る直前なのだが、本当に今日だったっけ?と思って調べ中。

杉本拓作曲シリーズ IV

そんなゼミに参加してくださっている方々が、今日30日、別々の場所でライブ(バッティング)するのでよろしければ。 ■トクナガさん →明大前のキッドアイラックアートホールで、大谷能生さんと大蔵雅彦さんとのトリオで、杉本拓さんの楽曲を演奏するというも…

昨日は合同ゼミ@京橋映画美学校。 今回はかなりチャレンジングな内容、頑張ってるんじゃないか、俺。意識的に「段取り」を排して臨んだのだが、そうすると「どうなる」のかよくわかってとても良かった。どうなるのかと言うと、自明の価値に沿ったものはでき…

文庫棚をザクッと整理していたら『志の輔旅まくら』が目に入って、でも気にせず整理を続けたが、あとから徐々に気になってきてついに手に取る。Why 志の輔がこんなとこに?たぶん、実家からピックアップしてきたのだが、読み始めたらこれがまごうことなき傑…

ミクシィで「ちかぢか始まるらしい」と情報のあった沖野さんのブログ、ひっそりスタートしてました。 http://ameblo.jp/shuya-okino/ ひっそりじゃないか別に。ルームのブログや(http://ameblo.jp/theroom/)、菊地さんが遅刻したときに怒られたという吉澤…

本日は後藤さんの編集教室@青山。3月末から始まったこの講座も今回で前期終了である。この後さらに3ヶ月行って、11月末でひとまず半年に渡るこれもひと区切りとなる予定。

昨日も書いたようにテンパってます・・・。って、なるようにしかならない・・・。いやいや、超考えてるんだけどね、本当。

行ってきました246。素晴らしい内容だった。素晴らしい場所だった。空間というか、イベント自体の空気が。あれはゼミで使わせてもらおうと思った、あの雰囲気は。いやーほんと良かった。次回は8月23日(たぶん)の第4水曜日で、お題はボリス・ヴィアンだそう…

おっとと、そういえば、岸野さんのおかげで思い出した。今日はこんなニュースもあるんですよ。 http://d.hatena.ne.jp/review100ji/20060714#p2 毎度おなじみ『100字レヴュー』さんにて、堀江敏幸さんがゲストでいらした『大谷能生のフランス革命』最終回の…

首のうしろが痛い。ああ痛い。頭の左うえのほうも重く痛い。砲丸をやさしく擦りつけられているように。どうしてそんな・・・。いや、理由はわかってる。ストレスです。つかれてるっていうか。明日は大谷さんのBook246での超面白そうなレクチャーイベント(ht…

あっというまに今日。早いのか遅いのか、あれから僕はどうなったか。すごく良くなったような気も、存外悪くなっているような気も、どっちもする。どっちも、ってことですか。 8月5日に新宿で行われるパーティーは、僕が構成とライナーに関わった局地的・猛ロ…

菊地さんとUAのアルバム発売されて数日、聴かれた方はどんなだったでしょうかね。僕がそれを(その全貌を)耳にできるのは一体いつのことだろう。 そんな、とっとと買って聴いたらいいじゃないか(全貌を)、と言われてしまうかもしれないが、じつはかなり以…

来月最初の土曜日、8月5日に、友人のCDリリースパーティーを開催するってことにいよいよ決定。いやー、決まってよかった日にち。日にちが。まあ日にちがね、決まればね、あとはやるだけですから。いやホントに。まあ損しない程度に頑張るていうか、適当に宣…

サイドバーの大谷さん情報をこっそり更新してますよ。とりあえず23日にsimのワンマンがあって、26日にBOOK246での文学&音楽レクチャー(テーマは深沢七郎の音楽家側面など)、30日は昼にアップリンクで批評家トライアスロンに出場(。)して、その後ライブ…

パードン木村さんの1stを何度も聴く。聴くほど気持良く面白い。おとといのペン大にはいらっしゃっていなかったが、ペペのリハやら何やらでお忙しいのだろう。なんせもう幾つ寝たらフェスである。そういえば、UA+菊地アルバムは今日発売の昨日が先行ではない…

0719日記

一気に更新された朝顔日記。→クリック。 14日付エントリーの驚愕の企画『< 革命最終回記念!「大谷能生のフランス革命」アオリ文言集 >』は最高。本当にこのアオリ文句は面白かったから。 「Vol.5:」の志人さんがゲストの回のアオリが見つからなかったよう…

暑いなか、ペン大先輩宅へ同級生と勉強に行く。超充実。短い時間だったが勉強&トークで楽しみました。帰りにタワレコへ寄って、同級生はジャズコーナーへ、僕はパードンさんのファーストとクボタタケシさんのMIXCDを買いました。 ところで最近ロックのこと…

昨日はフランス革命ラストでした。お越しくださった皆さま、ありがとうございました。昨日は・・・暑かったね!! 堀江さんはリハの段階で大谷さんから、「で、ここで堀江先生にはこんな感じで・・・」とか「堀江先生は・・・」とか言われていたのだけど、し…

やうやう本日。 http://www.uplink.co.jp/factory/log/001302.php 『大谷能生のフランス革命 vol.11&ファイナル』 日時:7/14(金)開場19:30/開演20:00 料金:¥1,789(1ドリンク別)★開場の一時間前より会場受付にて整理券の配布開始 作家の堀江敏幸さん…

ところで本谷さんだったら嫉妬。という時の嫉妬について、最近いろいろ考えるうちの一つとしてグッと考えたのだが、嫉妬自体は決して悪いことではないたぶん。というか、その嫉妬の構造のほうはわかりやすいのだが、最近謎なのは木村カエラさんを目にした時…

大谷さんが日記をはじめたので、さっそく拝読する。淡々と進んでいるが、やはりこの方の文章には独特の厳しさと楽観がない混ぜになっていてクラクラしそう。明日用の資料として、堀江さんの著作をいくつか読んでいるが、それに似たところもある。以前、仏革…

今日は芥川&直木プライズの発表。芥川は伊藤たかみさん、直木は三浦しをんさんとの森絵都さんになった。中原さんだったらプチ痛快だが本谷さんだったら嫉妬するなあ、と思っていたのだがどちらにもならなかった。ちょうど最近、昔の文藝で石川忠司さんが伊…

明日14日は金曜でパリ祭でこれです。 http://www.uplink.co.jp/factory/log/001302.php 日時:7/14(金)開場19:30/開演20:00 料金:¥1,789(1ドリンク別)★開場の一時間前より会場受付にて整理券の配布開始 作家の堀江敏幸さんがゲストの最終革命。ぜひ。

0712日記

速報!大谷さん情報頂きましたのでお知らせします。 7月のライブとイベントのインフォメーションを送らせて頂きます。もう半ばですが……。 ●7月14日 「大谷能生のフランス革命 vol.11 ファイナル」http://www.uplink.co.jp/factory/log/001302.php 会場:渋…

逗子へ。

仏革ファイナル

流れでこれも掲示します。一年つづいた革命(イベント)のラストゲストは作家で仏文学者で明大の先生でもあられる堀江敏幸さんです。 http://www.uplink.co.jp/factory/log/001302.php