103

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月は3,5,7で面白いライブイベントが目白押しなのでお知らせ致します。 ■5月3日: カリフォルニアドールズやポーラさんのディスク・レーベルとしてもお馴染み、コミューンディスク+アップリンクのイベント(選曲:大谷能生)。 『Sound Room!!GOLD!! @UPL…

0430日記

合同ゼミが素晴らしかったです。その数時間後からバイトで、さっき終わってきましたが明日も。そして黄金の週間には一日も休まずバイトでその合間を縫ってフランス革命のとうとう志人編に行けそう。ゼミの話とかはあらためて。ツバサさんには申しわけないが…

今年いちばん初めのエントリーは、高円寺「円盤」で行われたカウントダウンイベントライブのレポートだったのですが(そして、その際の大トリを務められた(音がバンド名)さんこそが、次回大谷能生のフランス革命のゲスト3組(3組!)のうちの1組だったりし…

さらに別報。 ■『あなたは私の私生活を知らない。』 http://byejetman.exblog.jp/3015318/

大谷さんの今月22日(土)ドリル出演ブログレポート、続報。というか別報。 ■『ギギギぎゅあーんぎゅあーん 』 http://d.hatena.ne.jp/OTSU_PRODUCTION/20060422 ネオハチっていうのは、たしか大谷さんが何かのガイドブックで紹介していた方たちかな。僕のア…

赤い『東京大学のアルバート・アイラー キーワード編』について、「100字レヴュー」さまが紹介されていたのでリンクします。 http://d.hatena.ne.jp/review100ji/20060419#p1 好感触!!

今日でバイト連勤第1弾終わり。腰と背中と肩が、鉄球の繋がった鎖でだるく縛られているように重苦しい。極度の疲労!しかしバイト連勤の目玉はなんと言っても5月の第1週で、それまでにもコンスタントに働きはするのだけど、やっぱり今回の5月第1週はちょっと…

ここ数日告知していて昨夜(土曜)行われたドリルというイベントでは大谷さんがゲストで、大友さんの2001年「ポータブル・オーケストラ」の譜面が出てきたとのことでそれをされたらしいです。レポートは現在以下の二つ。 ■『ブロググビグビ』 http://assaito…

ということで、ふたたびみたびか告知ですが、今日はドリルっていう、渋谷のレコードショップを使って行われているイベントに大谷能生さんがゲストで出られるので、よろしければぜひに。放課後にはほうほう堂も来校するようですよ。ってどういうこと!? 以下…

昨日のトクナガさんにつづきまして、今日もゼミ生のライブ告知しました。 http://godosemi.dropcontrol.com/cat354/welcomeback.html 活発だ・・・。 4月22日(土)18:00〜@大塚Welcomeback music charge \1,000 *入場時にドリンク券(@500)をお求めいただ…

おとついのエントリーで書いたジュンク堂+アイラー本の話が微妙に(でも厳然と)間違っていたので、あらためてお知らせ致します。 来月13日(土)、新宿のジュンク堂書店で菊地&大谷両氏のサイン会が行われるそうです。→http://www.jazzlogic.net/mt/archiv…

明日は大谷さんがゲスト出演のイベントが渋谷の宇田川町でありますよー! ドリル4月号 ■先生:大谷能生 ■日時:4月22日(土) 18:00〜23:00 + 放課後 ■場所:COQDO RECORDS www.coqdo.com 詳細→http://drill.main.jp/ ミクシィではこの日のもうちょっと詳細…

私が主宰しております、音楽自主合同ゼミの話と、ゼミ生の話を書きました。 ■ゼミの話→http://pingouin.g.hatena.ne.jp/note103/20060421 ■ゼミ生の話→http://godosemi.dropcontrol.com/cat354/post_9.html ゼミ生の話は、今夜8時スタートのライブの話。今6…

5月に赤アイラー刊行記念トークショーサイン会を行うという新宿ジュンク堂で、保坂さんの新刊『途方にくれて、人生論』と、明日発売予定の(でもあると思ったので探してやっぱりあった)『アトモスフィア2』も買ってきてしまう。3か月分ぐらいの買い物じゃな…

新宿のタワーレコードで、あれこれ買ってしまう。ずっと疲れていて、ずっと酔っぱらっているようなしらふの私だ。タワレコに行ったいちばんの目的はグループ・イノウ(group_inou)のDVDを買うためで、このところずっとこの人たちのことしか考えられなかった…

大谷能生さんの、京都ジャズレクチャーの感想ブログなんかもよく見てるのですが、ご紹介する時間がないですー。ご興味のある方は、グーグルとかで、大谷能生で検索して読んでくださーい。あと大谷さんはあれだ、4月22日のドリルの話とか、サイゾーの連載の話…

先週14日(金)から始まりました、豊田市美術館における『内なるこども』展を通しての、加藤さんの作品への評というのがとあるブログに出ていたのですが、そして私はこの書き手の方を存じ上げないのですが、たいへん興味ぶかく拝読致しまして、しかもその話…

0419日記

きょうはマジ素晴らしい体験をしてきました、が、なんか言えない気がする。最近これまでの人生におけるどの場面よりも面白すぎる体験に見舞われているが、その多くが言えないのでなんというか残念というか。きのうの後藤さん教室の話なんていろんな意味でよ…

art

合同ゼミつながりのマーラシカさんのライブ演奏に映像をつけたからって理由で、これまでこれ関連の話は合同ゼミ・カテゴリーにしてきたのですが、よくよく考えたら、これってアート直球トークだったじゃんか!! という流れで、この企画じたいの黒幕と言いま…

そうだった、そういえば日曜に千駄ヶ谷ループラインであったライブの報告をひとことで、盛況だったらしくて、映像もけっこう評判がよかったようでよかったです。

日本でいちばん、画家の加藤泉情報が迅速かつ丁寧で詳細なこのブログですが、加藤さんの最新にしてこれまでの経歴でおそらくもっともイケてるカタログが、ナディッフや森美術館で販売開始されましたので、お知らせします。加藤さんをよくご存じない方で、今…

今日は後藤さんの編集教室第3回。これまででいちばん内容が濃くて新鮮で刺激的でようは最高おもしろかった!!思うに、これまでのスーパースクール第13期(いま僕が行ってるやつ)は、これまでの「期」でやってこられた事と、さほど大きな違いはなかったんじ…

バイトがやっぱりけっこう大変。あまねき作業の中断を余儀なくされるのが。明日は後藤さんの編集教室です。そういえば、千駄ヶ谷のライブはどうなったかなー。ライブの模様はちゃんと撮影できたかなー。できたなら見たいんだけど。行った人はおしえてくださ…

そんな明日16日のイベントではお会いできないDCPRGのごせっきーさんと、昨日行った一日バイトでたまたまお会いしました。宇波さんとも。これがまたいろいろ面白くっていくらでも話書けるんですが、あと17分ぴったし後にはバイトに出ないといけなくて、準備を…

合同ゼミにもよくご参加いただいております、美学校生・白山さんのユニット、マーラシカのライブに僕が映像をつけるっていう話をきのう書きましたが、さらに詳細を詰めて書いて、合同ゼミサイトにエントリーしたので、よろしかったら見てやってください。 ht…

あれ!?今見たら、なんと合同ゼミ生のトクナガさんが、今日、ループラインで杉本拓さんと大蔵某さんという大御所お二人とライブじゃないですか!!すげー!観れる(笑)。みなさん、よろしければぜひ!

あさっての日曜に、合同ゼミ生でもあります白山さんのユニット、MARASICA(マーラシカ)の出演するライブがあるんですが、それの演奏時にいっしょに流す映像をオイラが作りました。朝6時までかけてやったです。ご本人も気に入ってくださったようで、僕も気に…

第4回合同ゼミの、今度は課題に関しての詳細アナウンスを出しました。発表希望者は必見ダス。 http://pingouin.g.hatena.ne.jp/note103/20060410