103

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2004.10.27 Wednesday @JGM-16th

ペン大日記。ではなく 1. ペン大 は最高におもろかった。 でもその前に、今日は絶対書かなあかんことがあるので、そちらを先に書きます。(っていうか、それで疲れたら、ペン大話は後日です)2. 何だ? 何を書かなあかんのだ?と問われれば、もう、これです…

2003.8.26.Tuesday @GTV-11th

帰ってきたのは午前10時半の少しまえ 昨日はバンドの練習で、集中力のないまま3時間ドラムを叩きつづけ、やはり集中力の有る無しというのは大きいなと思う。 そのままギター君の家に泊まり、睡眠の不足した状態で帰ってくる。猫のいるその家で、僕の鼻は…

comment

講義録作成のため二日ほどお休みしましたが、明日からまた再開する予定です。 よろしくお願い致します。 note103

速報

菊地成孔東大ゼミ講義録 先日行われました、菊地成孔氏、そしてゲスト講師の飯野友幸先生によるジャズ〜商業音楽史ゼミの講義録を先ほど公開致しました。 長いけど面白いと思います。(別ウィンドウが開きます) →→『東大菊地ゼミ講義録-1028(second televi…

2004.10.26 Tuesday Wednesday @JGM-15th

絵をみにいく 1. 明日はペン大 なので、復習せな! モード1-2です。がんばれ俺!とにかく! 2. 話かわって 今日は、僕のうちをアトリエとして間借りして絵を描いている、画家の加藤泉さんの個展に行ってきました。 加藤さんというのは・・・そうだな。人が知…

2003.8.25.Monday @GTV-10th

朝おきて、ごみを出す 実家から持ち帰った食料のほとんどは「肉」で、ここ数日は暴力的な暑さだったこともあり、すぐに使わないものはラップで小分けして、みな冷凍した。 僕が一度の料理で使う肉の量は結構少ないので、小分けする作業はその分大変だった。…

2004.10.25 Monday @JGM-14th

BGMのナンバーガール 1. 今日のバイトは なんだか永遠のように長く感じられた。 もう、いつまでも終わんないんだから!泣く。というか倒れそうになる。 でも、それを持ち堪えたのはBGMのおかげで、今日は頭の中で中村一義の『金字塔』とナンバーガールの『オ…

2003.8.23.Saturday @GTV-9th

昼、2時半ごろ戻ってくる 実家からウチまでほぼ2時間かかることがわかった。 猛暑で、持ち帰った食料を冷蔵庫に詰めてすぐにシャワーを浴びた。ギターアンプを持ってきたので汗がすごいことになっていた。 このあと夜のバイトがあって、帰ってきてから時間…

2004.10.24 Sunday @JGM-13th

後悔により添って生きる 1. あまりにも気持のよい日曜日の これを書いているのはさらに絶賛気持良い午後3時なのですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 僕はといえば、今日はあさ起きて(今日はバイトが午前中からあったのでいつもより少しだけ早く起きて…

2003.8.19.Tuesday @GTV-8th

きのうの予告どおり 友人宅へ泊まり予告どおり洗濯をして、予告どおり更新をしている今は何時かといえば午前11時50分で、洗濯が終わったらさらに予告どおりの洗濯もの干しをして、すこしボーッとしてから帰省します。 ボーッとしながら帰省することも可…

2004.10.22 Friday @JGM-12th

公開しましたよー!&それから 1. 昨日の 菊地成孔東大ゼミの講義録ができましたよー!→→click!! コメント欄にも書きましたが、今回はすごいボリュームです。重かったらすいません。たぶん編集するときは分割します。 でも(というかだからというか)面白いで…

2003.8.18.Monday @GTV-7th

今日はバイトが休みで 起きたら午前11時35分で、昼1時半から髪切る予約をしていたので吉祥寺へ自転車をとばして、帰りに自転車のオイルを買って注して、「勝手にしやがれ」の3rdアルバムとドラムのチューニングキーを買ってきた。 これからそのキーを…

2004.10.21 Thursday @JGM-11th

髪きってジャネット借りてきました 1. 髪切りましたー さっぱり。 2. 「はてな」のサイトを つくるつくる。 もうすぐ公開ですー。実験サイト。 3. 台風直前の中 TSUTAYAにビデオを返しに行って、また代わりにCDを借りてくる。 返したビデオは、『すいか』。 …

註釈

ハッ!と気がついたのですが、いま転載している東大講義録の前期分のテキストって、考えてみたら”そっくりもぐらさん”の文章をベースにしているので、若干というか根本的に問題がある気がしました。 なので本日からは、前回までの流れをバッサリ切って、後期…

2003.8.17.Sundy @GTV-6th

またも零時過ぎの更新 今日のバイトは夜のみだったがやはり疲れた。しかしながら、体力っていったい何なんだろう。 思うのだけど、体力ってのはすなわち、思い込みのことなのではないだろうか。 「わたしはこんなにも食べてないから体力はないはず」とか「俺…

2004.10.20 Wednesday @JGM-10th

連想でどこまでか、書く 1. 講義録サイトの 講義録とは関係のないページを書く。 ひとしきりやって区切りもつけて、明日見直してよければ公開の段取り。 2. 段取りといえば 村上春樹のことも好きなYo-Kingさんは、かつて『ダンドリくん』がすごい好きだって…

速報

菊地成孔東大ゼミ講義録 昨日行われました、菊地成孔、大谷能生によるジャズ〜商業音楽史ゼミの講義録を先ほど公開致しました。 ご興味のある方も、ない方も、よろしければどうぞ。(別ウィンドウが開きます) →→『東大菊地ゼミ講義録-1021(second televisi…

2004.10.19 Tuesday @JGM-9th

書きたかったこと/書いてきたいこと 1. 東大講義録のつづきを 随分やる。 コード譜(ケーデンス・ライン付き)を記載するのに時間をかけてみた。諦めてみたりまたやってみたり。フォトショップや、知人から借りたままのタブレットもあるのだけど、あんな感じ…

2003.8.16.Saturday @GTV-5th

気がつくと、更新を忘れていた。 今ちょうど零時を回ったところだが、まあ、16日分の更新として。今日は日記にしよう。 やはり疲れるのは困る。なんせ体力がないのだ。とても無い。ドラムの練習にしたってバイトにしたって、やはり体力は無いよりはあった…

2004.10.18 Monday @jugem-8th-2

東大講義録感想日記 1. 東大講義録を ようやく終えました!第2回目。 (こちらです→→click!!) 疲れたなー!!っていうか、ぐらぐらしちゃってわかりづらいー。 いつもどれだけ集中してやってたのかをあらためて知りました。 というのも、今回は逃げて逃げて…

2004.07.09 Friday @JUGEM-8th

テスト&FPM&舞城+北村薫 (1)今日は早起きしてまずメールを2通と電話1件。 にしても暑い・・・ですね。もう、チョコとか持ち歩けないですね。ほんとに。 (2)東大・菊地ゼミのテストなどよりずっと重要なのがペン大のテストで、今回は初等クラス…

2003.8.15.Friday @GTV-4th

気がつくと、ぼくはドラマーになっていた。 3ヶ月前にはTVを見ながらドイツ語をてろてろやっていて、それはすぐに疲れてやめて今はドラムだ。 昨日初めてのセッションをして、初めてのドラムセットに座って、なるほど簡単ではないなあと思った。そして何よ…

2004.10.17 Sunday @JGM-7th-2

ありきたりな日記 1. バイトは 日本シリーズの影響なのか、出足悪し。 でも、夜6時半ぐらいから徐々に来店。ちぇ。と思いながら水を運ぶ。 そう、今日は久しぶりのフロア担当だったのです。緊張ー。 ピザやリゾットを次々と運ぶ。 いろんな人がいる。いろん…

2004.07.08 Thursday @JGM-7th

ピラニアン・ジルベルト&東大 from ケイオス (1)「ピラニアのような演奏」 というのは、菊地さんが昨日のラクダカルテットにおける自分の演奏について、日記に書いていたコメントなのですが、言いえて妙とはこのことでしょうか。言われてみればっていう…

2004.8.13 @GTV-3rd

三日目 慣れてきたような、そうでもないような。昨日までに作った部分を直しつつアップすると、なんだか妙な具合に表示されていてそれをまた直すのに随分時間がかかった。 今は夕方5時すこしまえだが、今日の分はもっと早い時間に作っておくつもりだった。 …

2004.10.17 Sunday @JGM-6th-2

mog log #29 ( mog log は、東大菊地ゼミ講義録サイト『 second television 』にて書いている雑記です) もぐら屋です。 本日はお待ちかね、後期東大菊地ゼミ第2回でした。 というより、もう1週間かー!早いなあ!!っていうのが実感です。 2回目の今日は若…

2004.07.07 Wednesday @JGM-6th 

ラクダ&なでしこ&旧サイト (1)今日はラクダカルテット。 たのしみ。でも不安。なんと言ってもジャズのライヴハウスは初めてなのです。 先週のUA様ライヴ(って、まだ先週か!すごい前のような気がする・・・。)を見て、昂揚に任せて「ラクダも行くかッ…

2003.8.13 @GTV-2nd

「最近のこと」の二日目 本来の予定としては、このような日記的性格をもった文章を早くても3日、出来れば1週間ぐらいは寝かせてからアップしていくつもりだった。 推敲というほどではないが、削ったり加えたりという作業はどうしても出てくるだろうし、何…

2004.10.16 Saturday@JGM-5th-2

地味な更新情報 1. 更新その1 今日は細かい更新をちょこちょことやったので、そのお知らせをします。 まずは右のバーにあるリンクコーナーに、僕の「はてなアンテナ」へのリンクを貼っておきましたので、よろしければご覧くださいませ。『 ante_note103 』と…

2004.07.06 Tuesday @JGM-5th

本を借りに (1)図書館へ。 「フェルマーの最終定理」に関する本があったのでパラパラめくっていたら面白くって、その本ともう一冊、数学の本を借りてきました。でも、帰って来て読んだら求心力が強いのは全体の3分の1ぐらいで、結局ワイルズという人が…