103

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サイボウズLiveとチャットワークを起点に考えるメールとツールの時代について

メールは古い、という煽りが定期的に話題になるが、以前はそれしかなかったから仕方なく全部メール使ってたけどそれ以外のより妥当なツールも併用できるようになったね、というのが事実でべつにメールが何かほかのツールに比べて特段劣っているとかではない…

ペン大いってきた。今日で怒涛の3回連続出席でおそらく3年以上ぐらいぶりの高出席率。

RTM更新の季節

あれから一年が経ち、 http://d.hatena.ne.jp/note103/20101106/1289064159Todo管理ツールRemember The Milkからメールがきた。プロアカウントの期限がきますよ、というものだ。昨年はなかった。ないことに好感をもち、せめて通知しろやと笑いながら毒づいた…

Only in Weezer

ここ2日ぐらい、半年以上つづいた大きな作業が残務処理モードに入ったこともあり張っていた気も抜け半死のような状態で細かくタスクをつぶしながらweezerを30〜40曲ぐらいYouTubeでBGMがわりに聴いているけどなかなかいい。というか、グリーンアルバムを最後…

吉祥寺の書店「百年」さんが仏革の話をしてくれてる

大谷能生さんは対談集「フランス革命」を読んでから、いつかきっと百年にもお呼びしたいと思っていた方。「フランス革命」は対話のスリルが存分に感じられる素晴しい本だった。イベントではお二人のそれぞれの活動を出発点にして、どのような軌跡を辿り交差…

記憶の向こうの濃い名曲

斉藤和義の「ずっと好きだった」のサビのところだけときどき耳にするというか頭によぎるたび、これなんかに似てるんだよなあ〜なんだっけ・・となかなか思い出せずにいたけど5分ぐらい思い出すことに集中してみたら「じゃあね」という曲だった。 ひさしぶり…

エクセルのシート間移動 for Mac2011

OK Waveとかヤフー知恵袋とかほんとに助かります。 エクセルで、シートを移動するショートカットキーはありますか? ウィンドウズでは、 CTRL + pageup だと、サイトを調べたら、ありました。 ですが、マックではどうしたらよいものか・・・。 まったく同じ…

私の素敵じゃない人

ずっと好きだったとかでもないのにこのように何がしかの影響というか、わかりやすく言えば落ちこんでいるというのはなぜなのか。その個人に思い入れがあるわけでもないのにどっしりと重い喪失感がある、というか当たり前にあった大きめの物がまるごと失われ…

なぜ信頼していないひとを信じることによって、信じていたひとを信じられなくなるのか

AさんはBさんとそこそこうまくいっている。協業のチームワークも悪くない。 そこにCさんが出てきて、Aに「Bがきみのことをこんなふうに悪く言ってたよ」と言い、Bには「Aがきみをこんなにひどく言ってたぜ」と言う。 AとBは見事に憎み合い、互いを信用できな…