103

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

僕のことを書いて頂きました。ありがとうございます。 http://blog.lopyu.com/archives/2008/03/post_316.html

明るくなってきたけど、雨の勢いおさまらず。ゴミを出しに行く気に1mmもなれません。靴がなあ。靴が濡れるんだよ。 昨日見つけた素晴らしいビデオを置いておきます。 あ、でも、ビデオを見られる環境の人ばかりでは、たぶんないですよね。すみません。どこか…

一日作業。そのまま寝ずにこれ書いてますが。ああ、日曜はゴミ出しがなくてこんなにラクか。今日(日付変わって日曜)はペン大の先輩に誘われたお花見がそこそこ近いところであるのですが、行けねー。 図書館sで調べた件でのあれこれ、それから仏革イベント…

とにかくここ数日、ねてない。作業がすげー、締め切り越えて泣いてますけど(みんな)、その理由は主に僕の能力の至らなさと、Flockとfriendfeedですよ。 Flockというのはファイアフォックスをもとにしたウェブブラウザーというか、ブラウザーっていうのはい…

そうそう、そういえば産經新聞の書評記事およびウェブの産経ニュースに仏革本のご紹介記事が載りました、という話は前にもしましたが、大谷さんのブログでも取り上げられてました。 http://www.ootany.com/new-diary/346 あと、紹介おくれましたが、ありがた…

明後日29日の土曜の夜、映画美学校かんれんのパーティー!がなんと六本木であるようですよ。岸野雄一さんもDJでご出演という・・・すごい!で、DJ面子のお一人でもあるウツボさんのはてなで詳細告知があったのでリンクしておきます。 http://d.hatena.ne.jp/…

渋谷PBCさんと新宿ジュンク堂さんで撮らせてもらった仏革本平積みの模様をいまだにアップできていない。

増田聡さんのはてなでも紹介されていますが、相対性理論(というバンド)のウルトラ名曲『LOVEずっきゅん/LOVE ZUTSUKYUN 』が無料でダウンロードできます。 http://www.mf247.jp/?gr2_id=00000000000000000000000529250013 これも昨日紹介した脱意志(何を…

ふつかく(仏革)イベントのですね、告知が、アップリンクのサイトでも出ました!! http://www.uplink.co.jp/factory/log/002554.php うーむ。この何つーか見ため?見ばえ?見憶え?のあるヴィジュアルに仏革本やら私の名前が出ているのを見るっていうのは・…

刊行記念イベントやります

はい、でました。告知。 http://www.uplink.co.jp/factory/log/002554.php 発売から数週間で早くも〈奇跡の書物〉と呼び声の高い『大谷能生のフランス革命』の出版記念イベント。次はロシア革命か文化大革命か。いや、すでに本書『フランス革命』はそのすべ…

今夜はマカロニ

bulknewsのmiyagawaさんのvoxで知ったのですが・・・もうこれは・・・凄すぎますね。ニコニコ動画という場所のもたらす何というか・・・すこし前にYouTubeでXTCがテレビ番組のライブで『スケアクロウ・ピープル』を歌ってるのを見てそう思った、とここに書い…

チェルフィッチュ「フリータイム」(クロスレビュー) - wonderland

フリータイムのクロスレビューというので見てみたらもうクロスというよりカオスでは。目次というかダイジェストというかめくるめく感じで面白かったです。 http://www.wonderlands.jp/index.php?itemid=808 チェルフィッチュ「フリータイム」(クロスレビュ…

いじょうに時間ない。

本日付(3/22/Sat)の産經新聞・読書欄『産経書房』(12面)の『書店員のオススメ』コーナーにて、仏革本の書評/ご紹介を掲載して頂きました。さっき確認しましたが・・・本当ーに、載ってる!!! お、思ったよりスペースが大きくておどろきました。産經新…

外出とメールと作業の時々。今日は電車に乗って調べもののため某図書館へ。つかれたー。あまりに花粉症が典型的にくるので薬飲んでそのわりに普通に進んだかも。でもぜんぜん間に合わない。やっぱりおわった。 仏革イベントについて、そろそろアップリンクさ…

あと仏革書評

あーッ!!そうだ!!いま思い出しましたけど、仏革本の書評が、けっして大きな欄ではないそうなのですが、22日(土)の産經新聞さんの「産経書房」という本のコーナーに出る予定との情報です。そういう「予定」だそうです。はっきり言って後方へ転倒しそう…

今日(3/20)は仏革ではない新作業にかかりっきり。苦しー!だめだ!俺、だめだ!おわった! その合間に外出。超めずらしく外食。つかれたー。帰りの電車で寝ましたよ。今日寒かったねー。電車のドアがあくたびえらい寒かった。

仏革ポップと仏革イベント

昨日(3/19/Thu)は渋谷へ行って大谷さんとちょっと打ち合わせ。というか仏革本のポップ書き。ポップというのは書店などで最近とみに見られます、名札のようなミニ広告みたいな、小さい手紙のようなカードのようなあれですけども、その仏革版をを飾ってくだ…

一日バタバタとして息つけず。このところずっとそう。あとになって、どうしてあの時あんなに大変がっていたのか・・・とか言いそう。最近あったっかくなって、ようやく人並みの寒がり方に落ち着いてきた自覚。これまで何というか、そういう部活にずっと入っ…

オールあとで、と前日記では書いたのだったが、あとになればそのとき書くべき(書ける)ことが新たにあるのも必然でした。 それは数時間前、わが家へ届いた一冊の本『信念対立の克服をどう考えるか:構造構成主義研究2』(北大路書房)で、詳しくは西條剛央…

すっげーいい天気だった。。昼は新宿で買い物をして、一件打ち合わせをして、夕方、新宿ジュンク堂さんへ仏革本の様子をこっそり見に行ったらすごいフィーチャーされてる!!ので、もうこっそりとはしておられず確認のうえ写真撮ってきましたからあとでお知…

ぎりぎり間に合うか否か、という告知ですが、敬愛しておりますペン大の先輩Mさんがキーボード&ピアニカでサポートを務めておられる東京ギャングスターさんのライブが明日、中目黒であります。 http://gyang.girly.jp/ 東京ギャングスター〜UtanMalam森の夜V…

昨日は佐々木敦さん主宰のインディペンデント・レクチャー・スクール「BRAINZ」へ。IT・音楽ジャーナリストの津田大介さんの講座を受けに。 http://brainz-jp.com/vol2_lecturer/tsuda/ 夜8時ちょっと過ぎから10時ちょっと過ぎまで第1回講義を行い、そこから…

野中モモさんの「Lilmag BLOG」(リルマルブログ)にて、仏革本のご紹介を頂きました。 http://blog.lilmag.org/?eid=379676 ありがとうございます!! 野中さんは、第2回(ばるぼらさんの回)でもお名前と話題がちらっと挙がります。ちらっと、というかちょ…

ところで今日は、岡田利規さんのチェルフィッチュの『フリータイム』の後のトークで、大谷さんと佐々木さんがご出演されているはず。当然仏革の話も・・・当然仏革の・・・話も・・・でててほしい。 - 追記:でてたようです。

仏革第2回のゲスト、ばるぼらさんのブログ、およびウェブサイトにて、本のご紹介を頂きました。 ブログ:「『大谷能生のフランス革命』が出ていた。」 http://www.jarchive.org/journal/2008/03/revolution.html ウェブサイト:「『大谷能生のフランス革命』…

昨日はペン大。われわれは何かとてつもないひどい事をして恨まれ追われ、深い穴に逃げ込み奥へさらに奥へ、もう、こんなとこまで誰も追ってきやしませんよ、少し休みましょう。といって腰をおろす。見回すと光がわずかにさし込む程度でほぼ真っ暗。ここなら…

仏革本、刊行から数日経ちまして、ウェブでご紹介やご感想を頂く機会を頂いておりまして、個人的に勝手にこれはひとり言ですが、感謝しています。仏革ブログやはてブの方で、勝手に個人的にひとり言風にクリップしています。 仏革ブログ(ご紹介記事) はて…

タスクにも書きましたが、宮沢章夫さんの小説『返却』を読まないと。いまは青山真治さんの新潮の先月号に載っている小説を読んでます。あと保坂さんの連載も。保坂さんのには磯崎さんの『肝心の子供』のことがたくさん書かれているのでまだ読んでる。青山さ…

そして、第7回イベント(2006/3/19)のゲストとしてご登場頂きました、RIOW ARAIさんのブログでもお知らせ頂きました。 http://www.riowarai.com/blog/archives/001044.html こちらでは、各ゲストさんに関する作品群へのリンクと、イベント当日のエントリー…