103

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

0929日記

1) 落ち着いた一日。リトル・クリーチャーズの3rdを聴きながら、昔のリトル・モアやJ文学を標榜していた頃の文藝をパラパラめくったり、先日借りてきた荒木陽子さんの『愛情生活』を読んだり。やはり80年代って特殊だ・・・。アラーキーの行状や発言のひと…

0928さむい日記

1) 昨日は前エントリにも書いたように納品(というか)。そして前エントリに書いたようにお茶を飲んだかというと正解はビールで、そのまま夜中まで飲み続けてしまう。翌朝(つまり今日)は出掛ける予定があったのだけど、思いっきり二日酔いで本当につらか…

曇り。初秋。ちょっと寒い。 ル・クレジオの短編集『モンドおよびその他の短編集』。訳者あとがきには「これ以上ないほど平易な言葉で書かれて云々」といったことが書かれているのだけれど、全然頭に入ってこない。まだまだこの大気に興味が持てないのか。そ…

最近忙しかったので(自分比)、ゆっくり小説とか読んでなかったよなー読みたいよなー片岡義男の小説とか、寝る前にスタンドの灯りだけで、或いは永遠につづく午後と夕方の境目にいつまでも読んでいたいよな・・・と思って本棚を探したら、読んでいないので…

休みだ休みだわーわー、と思って朝寝していたら、友人のCD作成手伝いに関する様子伺いメールがくる。 そうなんだよねー。やんなきゃやんなきゃとは思いつつ、今日まで延ばしてしまっていたので、ここはグッと集中して頑張りましょう。 ↓ あーこりゃ大変だ。…

手前

そんな風な音楽学徒(音楽徒でいいんじゃないか)たちのライフを、ペン大という観測定点から見定めてはただ淡々と記録する勝手なサイトはココだよちなみに! ■ペン大とかペソ大とかでやったことを淡々と記録するよ→→http://pingouin.g.hatena.ne.jp/note103/…

紹介-3

先週はなぜか、ペン大生のブログ・スタート率が急上昇。 そう、サックス科上級クラス・フンボルトへ通うnoriさんのブログはこちら! ■no more spicy life… →→http://nomorespicylife.asablo.jp/blog/ ペン大サックス科って何やってるの?なんてそんな質問、…

紹介-2

ペン大トモダチ(ペントモ)のid:AGAGAGAGA君が山奥から帰ってきましたね。そしてさっそく2日目のエントリー。L?K?Oとかと同じイベントに出演してしまった昂揚と不安と愛と涙と人情の自主ドキュメントですよ! ■箱庭ロマンス堂→→http://d.hatena.ne.jp/AGAGA…

紹介-1

今日でペン大図書館やペソ大周りのサイトを含めた環境作り第1弾はほぼひと段落。とにかく、ペン大図書館はオススメですから特にペソ大生!いかがでしょうか!? あと、ペン大有志掲示板ではペン大生のライブ告知など随時募集中ですよ!ライブやる人!使って…

画家の加藤泉さんの、イタリアで予定されていた展覧会が諸事情により中止となったそうです。こんなこともあるんだよ、とのこと。それで今週ムサビに教えに行って、翌日にはドイツへ発って、ニューアトリエで制作開始だそうです。おおおー。 ちなみに加藤さん…

やっと休みがくるよ。寝ようやっと。やっと。あ、だめだ、革命レポ書かな!

ところで今日は、昼間は時間があったのでお茶とか飲む。家の中で。雨だし、肌寒いし。 そのとき聴いていたのは、空気公団による『くうきこうだん』。初期のベスト的内容で、本当に素晴らしい。なんにせよ初期のベスト的内容というのは素晴らしいものではある…

今日はまだペン大自主ゼミ・サイト周りの作業を懲りずに続ける。「ペン大図書館」というプロジェクト(というかシステム)を前から画策していて、ちゃんと動いたら本当に面白いことになると妄想しているのだけど、ようやくその一歩を踏み出す。間違いだらけ…

バイトはディナー対応。ああ痺れた。疲れたのでもなくただ。 だんだん肌寒くなってきて、あったかいイタリアンでもいかがですか。それで混むのか。

すげ!(笑)

知ってました? 水曜 WANTED !フォローアップブログ(非公式・非公認) http://suiyowanted.blog14.fc2.com/ これ・・・大変だろうなあ。しかも早いし速い(笑)。需要あるでしょう、間違いなく。頑張って下さい。

悩み

ペン大有志掲示板をアンテナに入れたんですけど、サイトの下段に入る広告が変わるたびにアンテナにひっかかっちゃって、ちょっと煩わしい・・・。そっくりもぐらさんの掲示板なんか全然そんな引っかかり方しないんだけどな。どうしてかな。どうしようかな。…

1) ワーーーイ。ペン大トモダチ(ペントモ)のid:AGAGAGAGA君がはてなを始めたよ! →→http://d.hatena.ne.jp/AGAGAGAGA/20050923 さぞかし面白い話が展開されるんだろうね。期待されるよ、楽しみだよ!えっと、この方はご自身の企画イベントとか、参加してい…

ペン大掲示板をつくったよ!!

1) もう今日は、ずーっと『ペン大とかペソ大とかでやったことを淡々と記録するよ』(http://pingouin.g.hatena.ne.jp/note103/)書いたりそのグループ内bbsに関するアナウンス間違えてお詫びに奔走したり、そのバックアップ&補完狙って新掲示板作ったりして…

あ!そういえば!その第2回革命が終わってしばらくウダウダしていると、後ろから「**さんッ」と私を呼んでる声がする。振り返るとこのところ何かと大変お世話になっているなんともぐらの妻様が。そしてさらになんと、僕が最近よく話に出している哲学者の竹…

先日ようやっと第2回革命が終わったばかりで、実を言えば僕の第2回革命はまだ終わっていなくて(僕の革命はまだ終わっていない)、っていうか第1回革命だってまだ終わっていない。というのは勿論第1回革命のテクスト版(ココね!ココッ!!→http://www.geoci…

それにしてもこのページ、いつもタイトルに「(日付+)日記」とか書いてるわりに全然日記になってない。僕はあと10年ぐらいしてからこれを見て、”ああ、俺10年前の今日はパン食ってたのかー”とか思いたくて毎日書いてるっていうのに!! なので、ちゃんと今…

昨日お知らせしましたように、ペン大・ペソ大の活動報告サイトを作っていて(勝手に)、鋭意広報活動中です。トラバ&コメントを投げまくってますが、スパムではありません(主観)。 その他もろもろ、この新サイトについてはそちらでアナウンスしていくので…

「はてなグループ」という場所に、ペン大に関する寄合所を作ろうと思ったのは相当前で、作ったまましばらく忘れていたのがペン大生の女子に起こされて「あ、そういえばそんなの作ったっけ。も一回やってみるか」と再起動したのはひと月くらい前。でも、それ…

0920日記

1) 昨日のイベントは濃かったな・・・。良くも悪くも『教科書』(と『ユリイカサブオタ』)をガッツリ読んでいったのが影響してる。こちらとしては相当デカイ器っていうかボウルっていうかお皿っていうかつまりは優勝力士がお酒飲むみたいな杯があるけどあ…

ここしばらくは今日の予習ということで、ばるぼらさんの『教科書(略)教科書』と『ユリイカ増刊:オタクVSサブカル!』をなんとか全部読みました。読了というより通読というか、目を通し終えましたというぐらいの。で、感想を書くとそれで初めてわかること…

ついに!ついに、今日は第2回『大谷能生のフランス革命』(ゲスト:ばるぼら氏)ですよー!6時半スタート、6時開場、整理券は開場の1時間前から配布ですッ。前回は2時間強やりましたが、今回はどんな感じでしょうか。あーー今から楽しみです。 というエント…

short report from uplink!! 右画像は勿論今日のモノです。向かって右の雑誌の山頂は、幻なのに誰でも知ってる『HEAVEN』ですよ。ということで、憶えてる順にショート・レポート書いてみます。 前半は、フランス革命にかけてなんと「1750年前後の出版状況」…

0919日記

コメント欄で、加藤さんの展示会場についてご質問を受けたので、会場付近の地図にリンクを貼っておきます。これは、公式サイトにある「スケジュール・ページ」の中の、明日の催し物に関する宣伝ページです。 地図!!→→http://www.mercury.sannet.ne.jp/gall…

画家の加藤泉さんが参加されている日独アート・プロジェクト『グローバル・プレイヤーズ:日本とドイツの現代アーティスト展』@横浜BankART1929は、本日から! 公式サイトはコレですが、ちょっと見づらいのでBankARTのサイトもリンクします。→http://www.h7…