103

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

0730日記

1) しばらくゆっくりするつもりだったが、どうにも予定が減らせない。今日はペン大テスト対策勉強会の縮小版@新宿。本当はガッツリ行くつもりだったが、まったく準備出来ていないので、メンバーに伝えてインデックス確認程度の内容にすることに。みんな悪…

0728日記

1) 今日は『大谷能生のフランス革命』、ですよー。行きますので、もちろん。 →→ http://www.uplink.co.jp/factory/log/000578.html2) それにしても、猛暑→台風→猛暑って、つらすぎるこの天候。キツイ二日酔いの日に限って超熱射に襲われている気がするのは、…

0726日記

僕は薬草をいっぱいに浮かべた浴槽につかっている。薬草からは茶色や黄緑の成分が溶けだして、すでにぬるくなった湯はもう底が見えないほどだ。薬草風呂は心地良くて、僕はいつまでもそれにつかっていたいと思う。実際、そうすることを許されてもいる。それ…

ここ2日はまるでジェット・コースター。その前だって自分では十分ジェット・コースターだと思っていたけど、今に比べたらそうでもない。 とても悲しいことがあって、そのことを昨夜の日記に書いたのだけど、今朝消しました。どうして消したのかその時にはよ…

明日はテスト前ラストのペン大。でも何だか雨みたいですねえー。デカい鍵盤じゃなくて、カシオトーン(軽い)持参にしようかな。

ちなみにその時一緒に借りたのは、保坂和志と『小説修行』でコラボレーションしている文豪・小島信夫氏の『各務原・名古屋・国立』。楽しみだなーこれ。

もう2ヶ月くらい前になるだろうか、図書館に予約しておいた女性誌(というのかな)『SPUR』2005年6月号を、ようやく手にする。予約の手続きが上手く行かなかったのだとばかり思っていたけど、そうではなかったのだ。どうしてシュプール届くのにこんなに時間…

0723日記

1) 渋谷へ。 YAMAHAへ行って、やうやう念願の『ブルー・ノートと調性』を購入(右画像ではありません)。一冊しかなかったよー。読み痕や汚れもなかったのでよかった。マイサイト(http://www.geocities.jp/television2nd/)のお知らせも載ってました。感無…

作年夏頃から、そっくりもぐらさんの切り開いた茨の道をボチボチと後続してまいりました東大講義録サイト『second television』のコンテンツをサクッと更新してみました。 今年度分の内、これまでに出来ている1,2回目(4/14,/21)の講義録もアタマから転載…

いよいよ1週間後に開講を控えた『大谷能生のフランス革命』の紹介ページが更新されてますね。写真がすごい!(笑) →→ http://www.uplink.co.jp/factory/log/000578.html もう、行くしかないでしょ!!

ところで、またしてもペン大生のライブがあるんですよ!(ミクシィのペン大コミュニティ内告知掲示板経由。)今週日曜の夜ですってよ!!声優さんのバンドも出るってさ!!! ということで、以下また抜粋引用です。 こんにちは、フンボルトの△□です。 ライブ…

終わった・・・。 えっと、4月21日東京大学菊地ゼミ第2回目の講義録最終章を昨夜アップしました。まだ画像等つけてませんが、ひとまずお知らせです。→→ http://note103.jugem.cc/?eid=247 それにしても、この連載形式で10分ずつぐらい進めて行くというのはど…

『second television』(http://www.geocities.jp/television2nd/)の整理を久しぶりに。何気に新ページなども作ってみる。公開はもう少し後か。つかれました。

0719日記

3) 『永遠のモータウン』をDVDで。モータウン・ミュージックは最高だ。薬理としての音楽でありノヴェルであり地味だ。ただただバーストするだけの昂揚音楽のようでありながら「お前にはわかんねだろ」ぐらいの排他性も同時に感じてしまうのは僕だけだろうか…

1) さて、つらつら書いてきましたが、今日のエントリーのメインは実はここからなんです。 えっと、濱瀬元彦先生の傑著『ブルー・ノートと調性―インプロヴィゼーションと作曲のための基礎理論』の最新版が出版された模様です。僕は未確認なのですが、音楽理論…

お勉強と言えば、菊地さん主宰の音楽私塾・ペンギン音楽大学の入学&昇級試験の日が次第に近付いてきていて、なのでこれは前年度にもやったのだけど、『テスト対策勉強実行委員会』というのを立ち上げることにしました。すでにミクシィのペン大コミュでペン…

先週は月曜に東大菊地ゼミのテストがあって、火曜にペン大。そして金曜には音楽理論の先輩宅へ伺ってお勉強をする。というスタディスト週間でした。脳が充実による疲れを訴えるのがとてもいい感じで、これがいわゆる心地良い疲労というものなのか、筋肉痛の…

0718日記 ブルー・ノートと調性

わー、ちょっと遅くなっちゃったですが、今日、ペン大理論科生の方が出演するライブがありました。3セットあって、まだ間に合いそうなのでよろしければ是非。以下はミクシイ・ペン大コミュニティ内の告知掲示板からの抜粋&編集済み文です。 イエロー在籍中…

行ってきました。復習を兼ねつつジリジリとまた内容は進み、というか非常にジャズの根源的且つマニアック且つファナティックな(菊地談)領域に入り始めていて、すんごい面白い。後半ではパーカーの”カルテット”による『オール・ザ・シングス・ユーアー』の…

今日はペン大。行きがてら、ペン大・ホワイト・ボード用の黒板消しを買ってこうと思ってます。でもあれって、いくらぐらいなのか。 先日いよいよペン大昇級試験の日程通知が届いて、ああ、今から緊張してます。これ何としても上がらないとな・・・。事前に勉…

昨日すべて終わったばかりの東京大学菊地ゼミ。しかしながら講義録では未だ4月の息吹を吸っています。ということで、更新しました。第2回第6章。 →→ http://note103.jugem.cc/?eid=246 『アガルタ』とか『パンゲア』の、引退直前の頃のお話のサワリです。

ひとしきり本日分のエントリを書き終えて、ふとそっくりもぐらさんの掲示板(http://6717.teacup.com/sokkurimogura/bbs)を見ると、最終講義(テスト)の初稿アップを終えられたばかりのもぐらさんからご挨拶とマイ・サイト(http://www.geocities.jp/telev…

0712日記

ということで、今日のメインはとにかく菊地ゼミ最終講義でした。あとはすべて明日以降。「2次会へ流れる方〜」という田口さんの声に誘われた人々は今頃下北沢あたりかな。

ああ。 とうとう終りましたね、東京大学菊地ゼミ。今日はラスト・オブ・ラスト、最後の中の最後としてのテストでした。内容は90分まるまる使っての『レコ評作成』で、まずは最初の40分ほどを使って課題曲7つ(オレオ、フラメンコ・スケッチズ、ネフェルティ…

ちょっと古い話ですが、元ナンバガ、現ザゼンの向井さんがこないだの夜の音楽番組に椎名さんと出てましたね。途中から見たのですが、向井さんの声がすんごく良くって最後までTVに張り付いてしまいました。椎名さんとの向かい合いデュオも照れ&緊張感が溢れ…

第2回第5章アップしました。→→ http://note103.jugem.cc/?eid=245 今回は『ホンキー・トンク』と『オン・ザ・コーナー』について、軽く触れつつ進みます。なんせまだ2回目なので。時間をかけた楽曲分析は後半の回で出てきますね。 キリの良いところ&集中力…

そういえば、さっき見たらそっくりもぐらさんの掲示板(→http://6717.teacup.com/sokkurimogura/bbs)で名前出てて嬉しかった。”フランス革命”はホントに楽しみですね。そういえば最近荒らしが出てたみたいですが、まあそれで一番荒らされるのは荒らしの人で…

寒い・・・ですね。今日は珍しく昼のみのバイトで、かなり久しぶりに土曜の夜をリラックスしてみてます。あ、アド街見よう!!(→見てます→見ました。面白かったーやっくん)