103

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パスワード整理ひたすら

むちゃくちゃ忙しい。会社の方でやることが増えた時期だったこともあるし、単純にお客さんが増えたということもあるが。プライベートでもプログラミング(おもにスクール、JavaScript、SQL)の勉強、DTM(音楽)の練習、家事などなど。幸い体調は悪くなし。…

やる気の出る方法

やらないとけないんだけど、まったくやる気にならない、というかやりたくない、というケースは結構ある。無力感というのでもなく、意欲というものが湧かない、みたいなこと。食べることとか、ダラダラ漫画を読むこと、SNSを眺めること、刺激的な動画を見漁る…

Spotifyの代わりにYouTube Music、Ableton Noteの解説動画

休日。久しぶりに少し時間ができたので、恒例のサブスク整理。Spotifyは最近ほとんど使ってないな・・と思ったのでプレミアムを解約した。6月に再開したばかりなので、2ヶ月だけだった。音楽サブスクでは飛び抜けてレコメンデーション機能が良いので、新しい…

YouTube Premiumを割安に

もう4〜5年ほど前、日本でサービスが始まってほとんどすぐにYouTube Premiumを使い始めた。当時のYouTubeにはまだそれほど広告は出ていなかったので、それが消えるとかいうことよりiPhoneでYouTubeアプリを閉じていても再生を継続できる、という機能を求めて…

華政、不真面目な勉強、ロック・イン・ジャパンのリーク報道

連休明けの月曜日。仕事はそこそこの忙しさ。作業内容もバラエティに富んでいた。昼食はシマダヤの「流水麺」の蕎麦を0.8人前ぐらいと、半ライスにサバ缶の半分ぐらいを乗せたやつ。ネギや大葉を多めにかけて食べる。手軽で美味しい。流水麺は調理に時間がか…

掃除、Ableton Liveのループとマッピング

連休最終日。ジムに行くか少し考えたが、やめ。家の掃除を優先した。台所と風呂場を塩素系洗剤で綺麗にしたり、溜まっていたダンボールやレシートを整理したり。気になっていたものを次々と。しかしまだまだ道半ば。あと2連休ぐらいは欲しい。まあ、希望すれ…

髪を切る、他人の日記

近所の美容室で髪を切った。前回はちょうど2ヶ月前だった。短くしているから、ちょっと伸びるともう気になる。以前は3〜4ヶ月放置していた気もするが、どうしてそれで良かったのか、謎だ。コロナに入ってしばらくはセルフバリカンの坊主頭で過ごしていたけど…

Ableton Liveの練習、掃除、『騎士団長殺し』メッタ斬り

祝日。山の日。海の日もあるのに山の日まであるなんて、日本は日本住民にやさしい。いや祝日に関わらず働いている人はたくさんいるわけだけど。自分も前はそうだったし。土日祝の恩恵を受けることなんて全然なかった。と思ったけど、そのぶん平日ならではの…