103

クロコダイル、韓国語YouTube、中村一義

昨日に続きジムへ。・・というつもりだったが、あれこれと地味なタスクをこなしているうちに時間がなくなり、断念。

夕方、買い出し。書店で以下を見つけて、これも重そう・・(内容が)と思いつつ、力作と感じたので購入。

詳細は以下をご参照。
www.kamogawa.co.jp

月並みな言い方だけど、自分の中にもその「ワニ」はいるはずで、それを自覚するために・・みたいのが大きい。こういう本、沢山売れてほしい。

韓国語

なぜかこのところ、韓国語学習の熱が再燃している。以下のサイ先生のYouTubeチャンネルを購読しているけど、
www.youtube.com

月額500円程度のメンバーシップにも入ってる。今日はTOPIK1級の練習動画みたいのを見ていたが、レベル的に超初級ぐらいのせいか、けっこう単語とか覚えていて驚いた。これは以下のhimeさんの単語本のおかげだろう。

とはいえ、何割かはわからない(すぐに出てこない)単語もあり、この辺は復習が必要。地道に取り組みたい。

ちなみに、サイ先生のYouTubeを購読し始めたのは、以下のオンラインイベントで池成林さんが強くお勧めされていたから。
www.chekccori.tokyo

そのイベントは池成林さんの以下の本の出版記念。まだやりきってないのでそちらも終わらせないと・・。

音楽

中村一義のファンクラブ的なサブスクに入ってみた。毎月税込550円。

nakamurakazuyoshi.fanpla.jp

会員限定の週イチ更新のラジオとか、その他動画などが見れるというもの。ラジオは5分にも満たない程度の近況報告だが、最近どういうことをしているのか、本人の声で聞けるというのは面白いと思ってそれ目当て。動画コンテンツなども豊富。

じつは100sが始まって以来、あまりガッツリ聴くことがなかった。Ozは買ったし、その後もちょいちょい聴いてはいたんだけど、1stや2ndのように毎日聴いたり友達に聴かせたりみたいなことはなかったので、これを機にしばらく振り返ってみたい。