103

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/01/24の名曲ベスト

前回の様子はこちら。note103.hatenablog.comとにかくその時点での好きなポップミュージックを挙げていく、というだけの企画です。 以下目次。 Yusef Lateef - Love Theme From Spartacus Scary Pockets feat. Julia Nunes - Crash Into Me (Dave Matthews B…

言いたくても言えない

朝は自宅でカスタマーサポート。昼前に移動して出社。ランチは会社近くのインド料理店でドライカレーセット800円。いくつか緊張する話題があったが、なんとかなった。新入社員はそろそろレベルが先輩に近づいてきて、試験的に作ってもらった回答が良かったの…

答えは初めから決まっている

自宅作業。毎週水曜はリモート。今日もそこそこ問い合わせは多かった。とはいえ少し前に体調を崩していた同僚もすぐに復帰したので、大きな問題はない。綺麗に分担しながら、コレという失敗もなく最後まで進んだ。カスタマーサポート以外に、サービスサイト…

単純な敵に複雑な我々が勝つための方法

同僚が体調不良で休みになったので、急遽自宅作業でいつもより多めのサポートをこなした。普段は同僚と2人体制だから、ぼくは朝イチの対応を自宅でやった後に、電車が空く時間を見計らって午前の遅めの時間に会社へ移動する。しかし同僚がいない場合、その移…

自由な仕事ぶり

新入社員歓迎ランチ。@会社近所のフレンチ。今年の1月に2名の社員が入社したので、そのお祝い。新入社員とは言っても、どちらもベテランだが。1人はエンジニアで、もう1人はカスタマーサポート。サポートの新入社員はぼくよりずっと確かな実績を積んでいて…

外国人労働者の裁判支援、バイリンガルニュースのねこ星人マグカップ

これに支援した。camp-fire.jpたぶん9人目ぐらい。3,500円+手数料220円。それほど多くないけど、少な過ぎもしない。大変だと思うけど頑張ってほしい。見ている人がいる、ということを示したかった。関連記事。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200117…

今日買った本、#withyellow

書店でこれを購入。韓国が嫌いで作者:チャン ガンミョンころからAmazon韓国フェミニズムと私たちタバブックスAmazon前者はカバーが非常に印象的というか、工夫が凝らされていて思わず買ってしまった。連作短編のような体になっていて、最初の2本を読んだけど…

今日買った本

昨日は岸野雄一さんの毎年恒例新春コンサートへ。ものすごい内容でしたが、これについては別途・・同イベントは終演が10時過ぎになることが多く、それから千葉まで帰るのはけっこう大変・・という知見が溜まっていたので、今回は会場から徒歩5分ぐらいのホテ…

fuzkueに行ってきた

2020/1/11に渋谷で岸野雄一さんの新春恒例ライブがあり、これは毎年フルボリュームにつき終わる頃には体力が使い果たされており、帰宅するのが大変、ということで今年は近くに宿をとってラクをした。翌日は午前11時チェックアウトで、家族からお土産を頼まれ…

書き手と編み手の Advent Calendar 2019 全記事レビュー(後編)

後編のはじめに 以下の続きです。note103.hatenablog.com後編のこちらでは、全25本のうち14日目以降の記事を紹介します。 前編に比べると、ちょっと長くなってしまったものが多いかな・・。ではどうぞ。 後編のはじめに 14日目: 万井さん 15日目: 安田理央さ…

書き手と編み手の Advent Calendar 2019 全記事レビュー(前編)

はじめに 昨年(2019年)の12/1からクリスマスにかけて開催された以下のアドベントカレンダー。adventar.org企画としては3年目で、ぼくは初回から参加していますが、なんと今年は3回目にして初の完走!(全日程の記事が公開された)一昨年もあと2日・・とい…