103

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終日、書き起こし。だんだんわかってきた。この作業の本質が・・・。技術者に近づいてきてる。(気がする。)嬉しい。でもその向上に比例して(あるいは反比例なのか)、用意されているテキストが減っていく。 ずっとただ、書き起こしだけをやっていたい。東…

年末・・・。今年もなんの準備もなく年末が、突風のように目の前を、音を立てて過ぎている。ほら、今まさに。まあ、いいか。 昨日はペン大と美学校音楽美学講座の面々で合同忘年会。だが信じがたいことに、欠席。お金がないので。年明けに合同新年会もあるが…

さて、つづいてのこれは結構大きなニュースですが、上でも登場している画家の加藤泉さんが、大竹伸郎展が終わったばかりの東京都現代美術館で、年明け1月20日から始まる企画展『MOTアニュアル2007「等身大の約束」』に出品されます。で、加藤さんの作品は…

後藤繁雄主宰の編集教室「スーパースクール」、昨日でひとまずカリキュラム終了。生徒有志に後藤さんが加わって一人一冊、自分の本を作るという企画が実質卒業制作みたいなことになって、今月28日まで青山スパイラルで行われているイベントに展示や配布や販…

大谷さんの告知、23日から後のものが今日UPされてました。 http://wikiwiki.jp/wikiwikiwiki/?%C2%E7%C3%AB%C7%BD%C0%B8%A4%CE%C4%AB%B4%E9%B4%D1%BB%A1%C6%FC%B5%AD 直近で明日(27日)のコミューンディスクのイベントでしょうか。これ・・・面白そうですね…

クリスマス・プレゼント。 http://www.geocities.jp/mes_chansons/simamoto.html(音、出ます。) 漫画家の島本和彦さんによるお話。マイミクのid:もとまりさんに教えて頂きました。この話、細馬宏通さんの昨日の日記とはげしくリンクしてるなー。 http://ww…

現在、12月23日の午後3時50分です。これから青山スパイラルに行きまして、増刷が間に合っているかどうかわからないのですが、冊子の代わりのフライヤー。というのを50部だけ設置してきます。フリーですよ、これは。で、冊子に未収録のテキストも一篇だけ入れ…

すいません!ごめんなさい!売り切れてます、冊子。なので、明日(23日)もない可能性が高いです。下手すると、非売品である見本とかも、時間によっては用意できていないかもしれません。なのでまず、今日までにご来場されて、僕のそれを欲しかったのになか…

今日から青山スパイラルで開催されている『GIFT』展に僕の作った小冊子がある、という話を連日書いていたのだが、今日後藤さんのサイトにその内容がちらっと更新されていたので見たら、扱い、ちっさ!!隣の画像のですね、教授の顔が左隅の方にあるんですが…

そうそう、今日のレクチャー終了後には、大谷さんの今月13日に発売されたばかりのアルバム、『「河岸忘日抄」より』の直売&サイン会等ありました。その場でビニールカバーを裂いてサイン。

ところで、明日(21日)から青山スパイラルのクリスマスイベント、『GIFT, THE STORE』というのに、後藤さんの生徒が作った冊子がいくつか並ぶんですが、そこに僕の作った小冊子も並ぶのでお近く通られた方はぜひどうぞ。B6大、16ページの、修学旅行のしおり…

夜7時から大谷さんのレクチャー@青山BOOK246。このイベントも5回目を迎えてかなり場がいい感じにコナレテきた感じ。テーマは宮沢賢治で、最近僕はこの人にまじでちょうど興味を持って来ていたところだったのでジャストフィット。というか、質問ではできな…

明日、おそらくBOOK246の大谷さんレクチャー、行きます。宮沢賢治の話です。当日受付もあるそうなのでぜひ。アルバムも買えるってさ! ■エスクァイア連載ページ (凄い密度だ・・・。) http://www.esquire.co.jp/web/music/index.html ■BOOK246ページ (い…

ということで、大谷さん情報、更新しました。って明日か(日付変わって)。

近況。執筆してます。外、出てません。寒い。文芸誌を読みました。芋たこ最高です。先週の土曜で鶏飯のつくり方をやっていたのでブッ飛んだ。久世光彦かと思った。ウルトラ素晴らしい演出で、撮ったヴィデオは保存版。フランス革命やってます。20日、大谷さ…

石川さんの新しい評論が群像に掲載されていて、それは以前朝カルでやった「上半期の小説を読む」みたいな(今年の6月ぐらいだった)講座で言っていたことの流れにあるものだと思うのだけど、というのはタイトルから推し量るにそう、ということで読んでいない…

本日発売。以下参照URL。 http://www.faderbyheadz.com/release/headz86.html http://www.bounce.com/news/daily.php/9381/headlineclick

明日は早大行って西條さん関連のゼミにおじゃましてきます。池田清彦先生にもお会いできるみたいで超楽しみー。池田先生に関しては40冊越えの著書から『他人と深く関わらずに生きるには (新潮文庫)』『構造主義科学論の冒険 (講談社学術文庫)』『やがて消え…

大谷さんの日記、更新されました。 http://wikiwiki.jp/wikiwikiwiki/?%C2%E7%C3%AB%C7%BD%C0%B8%A4%CE%C4%AB%B4%E9%B4%D1%BB%A1%C6%FC%B5%AD 新アルバムその他ネタですね。エスカイアの公開放談、誰でしょうねー。大谷さんの日記は随時削除されるので、面白…

昨日行われた芳垣安洋さんのレクチャーの模様をウツボさんが仕上げましたよ!すごいぞ、ウツボさん!! http://d.hatena.ne.jp/utubo/20061209#p1

大谷さん情報っす。日記を書いていないと思ったらいつの間に!!アルバム発売!! 「河岸忘日抄」より メディア総研による『東京大学のアルバート・アイラー』公式サイトと、sim大島さんのブログで紹介されてましたからリンクします。 ■『東アル』公式サイト…

1210日記

一件一応仕上げて朝寝て午前中に起きて家そうじ会!!しかし、そうじってこんなに面白いのにふだんやらないのはなんだ、都会の病か?毎日やっていたい掃除。でもそれじゃ作業進まないからなあ。掃除はデジタルに進めていけるのが醍醐味だ。マシンと化して、…

一日、家で作業。ゼミ日程決まってません。でも何とかして、やります!(気持優先。) 明日は加藤泉さんがいらっしゃいます。(画家。) 考えていることや気づいたことがいっぱいあるんだけど、それはみんな一括して、12月21日から28日まで青山スパイラルっ…

1207日記

わりとちゃんと休む間がない作業の日々だが一番いつも頭にあるのはフランス革命。もっとも頑張って来年夏だが、それ以上遅れるとみんなが忘れてるんじゃないか、話題が古くなるんじゃないか、いや、古くなってもいいが、ゲストさんの原稿チェックへのモチベ…

今日は後藤さんの編集スクール。前半は本づくり企画の話で後半は70年代から80年代中盤までの後藤さんのやってきたこと。面白すぎ!今年3月からのこの講座もそろそろ終わりだが、ベスト3に入るぐらい良かった。でも周りがそう感じていたかはわからない…

一日書き起こし。もの凄いスピードになってきてる。誰にも勝てる。こんな晴れた日に・・・。

花粉症・・・今季もっともひどかったです。