103

Amazon MusicのiPhoneアプリで再生履歴を見る方法

Spotifyを通じて軍事産業に加担するのは嫌なので、音楽サブスクサービスは他のを使うようにしているけど、Echo Show5だけで再生できるAmazon Music Unlimitedのプランというのがあって月額580円。デバイスを問わずフルで使えるプランだと980円(プライム会員…

ウェビナーのハシゴ

昼過ぎ、プログラミングスクールのオンラインイベントがあり、参加した。昨年の今頃から通い始めたフィヨルドブートキャンプというところで、メインのプラクティスの他に生徒同士が適当に交流する部活みたいな仕組みがあり、それの相談会というか、ガイダン…

蝿の王

午後、久しぶりにパーソナルトレーニングで筋トレ。メニューは以下。 ストレッチポール等で体幹調整 バランスボールでプランク スクワット インクラインベンチプレス フロントレイズとサイドレイズのセット ケーブルリアレイズ 事前にトレーナーさんには「今…

千葉市美術館の荒井良二展へ

art

会期が終わりそうな荒井良二展へ。new born 荒井良二 | 企画展 | 千葉市美術館正直ほとんど知らないというか、荒川修作との違いもよくわからない感じだったが、行っておいてよかった。原マスミと奈良美智を思い出した。あとは友部正人とか。旅行に行くと、日…

新旧仕事のふり返り

社長との面談。期末なので1年分の振り返り。いつものように資料を作っておいて、プレゼンのようにそれを二人で眺めながら。他のメンバーはけっこう早くて15分ぐらいで終わってしまう人もいるんだけど、自分はいつも1時間ぐらいかかる。雑談が多いのもあるか…

福田村事件を見た

面白かったんだけど、とりあえず「なにこれ」と思ったのが柄本明が死んだときにその息子の嫁役の女性が半裸になって、義父であるところの死者(柄本明)に覆いかぶさって泣くところで、「このシーン、要るか?」と思った。後から「そういえば」みたいにそう…

ワクチン集団接種

昼前に起床。最近、休日はいつもそんな感じ。前日に作っておいたプロテインを飲む。ヨーグルト味、30gぐらいを水と牛乳で。プロテインはシェイクしてすぐ飲むとダマが多く、何時間か冷蔵庫に入れておくとそれが落ち着く感じがする。朝イチで作るのは面倒なの…

ケーキの値上がり

昨夜はポリタスTVのメンバーシップ限定の放送を2時間近く聞き流してから、プログラミングスクールの課題に関連してSQLの入門者向け解説動画をこれも聞き流しながら寝た。寝る前に何を見るか(聞くか)はなかなか迷うところで、入眠しやすいものと逆に覚醒し…

食べるよりも楽しいこと

仕事 そこそこの忙しさ。午後の一部と通常業務後の残業を費やして、編集作業をキリの良いところまで一気に終わらせた。成果は出たし、達成感もあったが、通常業務の最後の振り返りで「もっと頑張ってほしい」みたいなことを突然メンバーの一人から言われ、困…

自動車免許の動画

仕事 休暇を取っていたメンバーが復帰して、通常の体制になったので余裕が出てきて、普段より編集作業にあてられる時間が増えた。今の仕事における編集業は大体2〜3割程度なんだけど、その3割ぐらいに戻ってきた感じ。終盤で月イチの振り返り。普段やってい…

中野正彦の昭和九十二年

3連休明けの火曜日。メンバーは通常の体制に戻って作業量も以前の状態に。だいぶラクに感じる。昨日、ジムで厚めにトレーニングしたせいか体が重い。なんのためのトレーニングかという感じだが、体調が悪いわけではないので充実感は持続している。筋肉痛がバ…

私(と|の)SNS

休日。敬老の日だったらしい。自分が子供の頃はたしか9/15だったが、今は月曜という方が固定らしい。フリーランスの頃はまったく恩恵がなかったが、会社勤めになるとものすごくありがたい。次は「祝日が土曜日にかかったら金曜にずらす」とかもやってほしい…

珍しい疲れ方

少人数体制も終盤。そこそこ忙しかったが、まあなんとか。気持ちは充実しているが、疲労のような何かが溜まっている。疲労そのものではないのだけど。珍しく、時間の進み方も遅い。それでも、嫌なことをやっているときほどではないけれど。匍匐前進をしてい…

レシート整理

今月最初のパーソナルトレーニング。ベンチプレスとショルダーバックプレス。ベンチは思ったより上がった。もう少し上の重量設定でも良かったのかもしれない。 帰宅後、過去のレシートの整理。確定申告のために領収書やレシートはそこそこ丁寧に取ってあるけ…

パーソナル卒業

昨日から同僚が一人休暇に入ったことは書いたが、残りのメンバーがまた一人、今度はコロナで病欠することに。さらに手薄な状況になりけっこう痺れたが、なんとか残りメンバーで力を合わせて乗り切った感じ。振り返りでなかなかの達成感を共有した。それにし…

プロテイン再開

今日から同僚の一人が長期休暇に入ったので(といっても10日程度だが)、手薄な状況になる。これまでしばらく時間をかけて準備してきたので、さほどの不安はないがそれでも普段よりは心もとない部分もある。まあ粛々と進めるのみ。今週の初めぐらいから、プ…

内田春菊ブーム再燃

金曜日。相変わらず、そこそこの忙しさ。昼はカップラーメン(沖縄そば)とサラダチキン。最近は内田春菊さんの漫画をいくつか読んでいる。「繁殖」は2巻までリアルタイムで買っていたけど、もう22巻まで出ているらしい。すごい・・がんまんが~私たちは大病…

パスワード整理ひたすら

むちゃくちゃ忙しい。会社の方でやることが増えた時期だったこともあるし、単純にお客さんが増えたということもあるが。プライベートでもプログラミング(おもにスクール、JavaScript、SQL)の勉強、DTM(音楽)の練習、家事などなど。幸い体調は悪くなし。…

やる気の出る方法

やらないとけないんだけど、まったくやる気にならない、というかやりたくない、というケースは結構ある。無力感というのでもなく、意欲というものが湧かない、みたいなこと。食べることとか、ダラダラ漫画を読むこと、SNSを眺めること、刺激的な動画を見漁る…

Spotifyの代わりにYouTube Music、Ableton Noteの解説動画

休日。久しぶりに少し時間ができたので、恒例のサブスク整理。Spotifyは最近ほとんど使ってないな・・と思ったのでプレミアムを解約した。6月に再開したばかりなので、2ヶ月だけだった。音楽サブスクでは飛び抜けてレコメンデーション機能が良いので、新しい…

YouTube Premiumを割安に

もう4〜5年ほど前、日本でサービスが始まってほとんどすぐにYouTube Premiumを使い始めた。当時のYouTubeにはまだそれほど広告は出ていなかったので、それが消えるとかいうことよりiPhoneでYouTubeアプリを閉じていても再生を継続できる、という機能を求めて…

華政、不真面目な勉強、ロック・イン・ジャパンのリーク報道

連休明けの月曜日。仕事はそこそこの忙しさ。作業内容もバラエティに富んでいた。昼食はシマダヤの「流水麺」の蕎麦を0.8人前ぐらいと、半ライスにサバ缶の半分ぐらいを乗せたやつ。ネギや大葉を多めにかけて食べる。手軽で美味しい。流水麺は調理に時間がか…

掃除、Ableton Liveのループとマッピング

連休最終日。ジムに行くか少し考えたが、やめ。家の掃除を優先した。台所と風呂場を塩素系洗剤で綺麗にしたり、溜まっていたダンボールやレシートを整理したり。気になっていたものを次々と。しかしまだまだ道半ば。あと2連休ぐらいは欲しい。まあ、希望すれ…

髪を切る、他人の日記

近所の美容室で髪を切った。前回はちょうど2ヶ月前だった。短くしているから、ちょっと伸びるともう気になる。以前は3〜4ヶ月放置していた気もするが、どうしてそれで良かったのか、謎だ。コロナに入ってしばらくはセルフバリカンの坊主頭で過ごしていたけど…

Ableton Liveの練習、掃除、『騎士団長殺し』メッタ斬り

祝日。山の日。海の日もあるのに山の日まであるなんて、日本は日本住民にやさしい。いや祝日に関わらず働いている人はたくさんいるわけだけど。自分も前はそうだったし。土日祝の恩恵を受けることなんて全然なかった。と思ったけど、そのぶん平日ならではの…

Threads、本屋のハシゴ

昼前に起床。風が強い。午前、食品の配送会社に連絡。トラブルというほどではないけど、注文した商品にちょっと問題があったので。とりあえずメールフォームみたいなところから状況を報告して、すぐに折返し電話があって補償してもらえることに。助かる。電…

有休とって駒場と下北沢めぐり

有休をとって午後3時から行われるライン京急(山縣太一+大谷能生)のライブを見るために駒場のアゴラ劇場へ。mountainticket.wixsite.com現在公演中の『ホールドミーおよしお』(2023/6/28〜7/9)の休演日を使って催された1時間弱の二人のライブ。マウンテ…

嫌がらせされたらフォローする

週明けなのでけっこう忙しい。11時頃まではピーク。その後、徐々に収まった。昼飯はファミマで買った盛岡冷麺。前回と同じやつ。別の冷麺もあった気がしたのでわざわざ暑い中買いに行ったのだけど、そういうものはなかった。この盛岡冷麺は前回まあまあとい…

弱々しくてもいいが体が弱いのは困る

11時頃、起床。その後しばらくレシートの整理。ずっと準備はしていたのだけど、なかなか手が回らなかった。中途半端だったことが諸々綺麗に収まって満足。掃除シリーズ。というわけではないが、その勢いで衣装ケースに入っている服のうちもう着られなくなっ…

焦げてしまったので

昼前に起床。昨夜は2時頃には寝たので最近の中では最長では。さすがに眠気はなくなった。眠気のない朝(というか昼だが)は久しぶり。夕方、夕食の買い出し。朝昼をまともに食べていなかったので、ついでに駅ビルの地下に入っている中華屋に入って生ビールセ…